※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbkchan
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がご飯を食べず、白米やトマト、とうもろこししか好まない状況。母乳は飲んでいるが、他の食事が心配。元気で痩せていないが、食事のバリエーションや量について不安がありますか?

1歳3ヶ月の男の子の食事なのですが
ここ1ヶ月くらいまともにご飯を食べてくれません。
好んで食べてくれるのは
白米 トマト とうもろこしだけです。
それ以外は全くといっていいくらい食べません。
食べさせようとスプーンや箸であげたら口は開けますが口の中に入れた後すぐに出してしまいます。
食べづかみにしても好んで食べてくれるもの以外は食べず投げたり遊んだりします。
卒乳はしておらず母乳育児でご飯食べない分回数は多いです。

痩せたりぐったりしていることはなく活発で元気です。

元気で母乳さえ飲んでいればまだ気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

kaori.

卒ミルクしたら、
バクバク食べるようになりましたよ!

MINMIN@蒼

卒乳してみたら食べる量増えるかなって思いますよ(´◡͐`)

kaori.

保育園の給食の先生に
聞いたら、母乳やミルクは、
もう、水に近い感じで。
食べ物から栄養を与えないといけない月齢だよと。
あまり、ミルクや母乳を与え続けても→脂肪のを分解しにくくなり、肥満児になりなすくもなるみたいで。
うちも、1週間食事拒否&下痢だったんです。
病院にも行きましたが熱もないし疲れからかなと思っていましたが相談して、その日に、
卒ミルクをさしたら、
バクバク食べるようになりましたよ!

あやみ8

娘も1歳半まで母乳大好きであまりご飯は食べませんでした💦
元気だったのであまり気にしませんでした(;^_^A
おっぱいなくなった今でも少食ですが元気に走り回ってます!