※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊活

婦人科での不妊治療について相談中。排卵検査薬や基礎体温を試しても妊娠せず、モヤモヤ。婦人科からは自己管理を促され、適当な対応に不満を感じている。多嚢胞に似た卵巣の状態もあり、ステップアップの提案にも否定的な意見が。

2人目がなかなかできません。
婦人科に先月の排卵期と今日、今月の排卵期に受診しました。
先月は初診だったのでエコーで見てもらってまだ排卵しそうにないから自分で排卵検査薬と基礎体温を測ってみて〜と言われ終わりました。
それから1ヶ月基礎体温をつけ排卵検査薬もしました。
高温期になり排卵検査薬も陽性になってる感じ?だったので排卵したのかなーと思いましたが妊娠には至らず。

今月も排卵期が来ましたが低温期のままだし排卵検査薬も陰性。なので今日また受診しました。
でも今日はエコーすらせず、
前回D21頃で排卵だったのならそれくらいまで自分でまた排卵検査薬を続けてみて!それで陽性なったら卵胞チェックしよう
と言われました。
なんというか、、、すごいモヤモヤします。
半年以上自分なりに頑張ってみたけどなかなかできないから受診したのに結局また自分でやってって言われると見放されてる気がして、、、

少し前に不正出血があり別の婦人科に受診した際、多嚢胞に似た卵巣をしてるって言われました。その旨を今回も伝えてるのですが、ホルモン検査や排卵誘発剤、生理を起こす薬など、、、
できるならステップアップしていきたいと言いましたが、1人目自然妊娠できてるからそこまで神経質にならなくていいと思うよ〜と言われました。

なんか適当な感じがして、、、

婦人科ってこんなもんなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一軒目に行った近所の婦人科はそんな感じでモヤモヤしていました😳その後に病院を変えたら思い通りの診察をしてくださり満足しました😂

はじめてのママリ🔰

別のクリニックに変えることをお勧めします😂卵胞チェックはだいたい排卵予想3〜5日前あたりから始まります。

なるべく薬などを使わず自然重視のクリニックと、積極的に治療を進めるクリニックとあります。ご自身でステップアップしていきたい、治療していきたいという意思があるのなら、主さんには積極的な治療方針のクリニックが合うと思います😌

みさ

確かに適当に思いますね…
私が通ってるところは毎回卵胞チェックしてくれます。血液検査もしてくれて黄体ホルモンが低いことがわかったので上げる注射するので週3で来て欲しいとも言われました。

病院変えてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況です😭
3つくらい転院したのですがどこも同じ感じで💦「1人自然妊娠できてるから~」って何度も言われあまり検査も積極的にやってくれず😭

こんなに悩んでるのに!!!って感じですよね😢

ママリ

婦人科は専門じゃないのであまり詳しい治療はしてくれない印象です😂💦
なので、その程度だと思います😅💦
お金と時間がもったいないので、早めに不妊専門にかかることをおすすめします🥲💦