※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯医者さんか歯科助手さん、歯に詳しい方教えてください。記憶が定かで…

歯医者さんか歯科助手さん、歯に詳しい方教えてください。
記憶が定かではないのですが、約3、4年前から歯周病の治療をしてます。診断を受けた時には頻繁に歯が腫れたりしていて中度と言われた気がします。月に1回の通院で、歯石を取ったりレーザーみたいなものでピリピリされるのが毎回なのですが、中々終わりが見えなくて…1ヶ月に1回なので、その予約の前に腫れたりすることもあります。
1回の治療で1000円しないくらいです。
子供の頃から通っている歯医者なんですが、この治療法しかないのでしょうか?この治療で良くなりますか?
歯周病は完治しないのは知ってるんですが、未だに結構腫れたりするのでよくなってる気がしません。歯磨きも1日3回してます。
子供が生まれて、通院も楽では無くなったのでさくっと良くなる治療法がありましたら、教えてほしいです。

コメント

歯石取りとレーザーが直接的な治療になる訳ではなく、歯茎の炎症を少なくするための予防という感じです☺️炎症がある方は月一、普通の方でも半年〜1年に一度は歯石取りを推奨されています。
歯茎が腫れるのは1箇所でしょうか?そうであれば根の方で炎症が起こっている可能性もあります。
全体的に腫れているのであれば、日々の歯磨きを気をつけるだけでもだいぶ改善すると思います。回数だけではなく、歯茎の際の部分を優しく丁寧に磨いてみてください😭
私が勤めていたところは腫れが気になる時は月一よりも前に来ていただくようにお伝えしておりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    レーザーは治療ではないんですね💦歯茎は1箇所ではなくて色々な所が腫れます🥲今は結構酷くて3箇所腫れてます。
    歯磨き指導もしてもらって、丁寧に磨いてるつもりでも腫れるってことは、ちゃんと磨けてないんですよね。
    歯間ブラシとフロスだとどちらがいいとかありますか?
    これから私は月1回の歯医者を一生通うわけではないですよね😭?

• 5月15日

退会ユーザー

丁寧に磨いているのがやりすぎになる事もあります😭磨きすぎると傷ができてしまうので、優しくゆっくりです😭!
    歯間ブラシとフロスは通るところ全部するのが理想ですが、時間もなかなか取れないと思いますので1日1回
    歯間ブラシ→通らないところフロス→通らないところはやらない
    で良いと思います☺️
    歯間ブラシやフロスも同じように無理やり通すと傷の原因ですので😭
    勤め先では
    腫れが酷い方は週一、落ち着いてきたら月一、半年と具合によって期間変えてました!
    また、日付で2ヶ月超えてしまうと初診になるので、通うのが大変な方は2ヶ月ぎりぎりでご案内することもありました☺️
    歯医者の方針にもよりますので、一度買うのが大変な旨を伝えてみると良いかもしれません😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    多分磨く力が強いんだろうなとは思います。主人の歯ブラシと比べると毛先が広がるのがかなり早いです💦
    あと今歯間ブラシ使っていて、歯の間の狭いところは入らず磨けてなかかったのでそれが良くならない原因なのかな?と思ってました😭どちらも使う方がやはりいいんですね🥺大変ですがやるしかないですね💪
    私はまだ定期的に腫れたりするから月1なんですね💦腫れるのが早く減るように頑張ります☺️色々教えてくださり、ありがとうございます✨

• 5月16日