※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達について不安を感じていますが、成長を感じることもあり、みんな同じ気持ちですか?信じて楽しみたいです。

2歳半から言葉が増え始め、
昨日3語文がひとつでました。
日々ひとつずつ言えることが増えてきて、嬉しい限りなのですが、
くるくる円をかくように走ってたり
おもちゃを並べてたりすると発達大丈夫かな?!
とか思ったり
すると、パパが寝てるのをみて
私にパパねんねと言ったり
ゴミを拾ってきて、ごみ…と持ってきてくれたり
成長を感じることもあり、
大丈夫かな?…やっぱり大丈夫。の繰り返しです😅
不安になってしまって発達をネットで検索して落ち込み、

みんなこんな気持ちですか?
我が子を信じて純粋に育児を楽しみたいです。

コメント

はちこ

ぜんぜん大丈夫だと思いますよ!!
並べて遊んでいるだけかな?と思います!
まだ2歳なので様子見で大丈夫だと思いますよ♪

私もあれ??大丈夫かな?と思う時ありますが心配したら全てがそう見えてしまうのでこれも成長のひとつ、今はこれが楽しいと思ってやってるのかな?と思うようにしてます🌸

deleted user

うちもおもちゃ並べます。言葉も最近少しずつ2語文出たり歌を歌ったりです。
2歳半の時点で 発達遅滞 とだけ診断されていて、発達クリニックに通院して作業療法士さんとリハビリしてます。
これから療育園にも通う申請中です。
来年4月から幼稚園入れたいので少しでも定型の子に追い付けるように頑張ろうと思ってます。