※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

離乳食を始めて4週間経ち、野菜が苦手で量が少ないです。2回食は早いでしょうか?少し量が増えるまで待った方が良いでしょうか?先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

今週で離乳食を開始して4週間が経ちました😊

特に野菜なのですが、なかなか食べる量が増えず…
現在は
・10倍粥小さじ5-6
・野菜小さじ2(2種類を小さじ1ずつ)
・タンパク質小さじ1 程度の量です💦
30-40gほどでしょうか…。

野菜は苦手なものだと本当にスプーン1さじくらいしか食べないこともあります💦特に緑黄色野菜が苦手なようです😣

この量で2回食だとちょっと早いですよね?もう少し量が食べられるようになってからの方が良いでしょうか?
先輩ママさん教えていただけると幸いです🙇‍♀

コメント

りえ

私ならもう1週間そのままにして様子見て、今のままで減らなければ2回食スタートします!

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀

そうですよね!別に2回食への移行が早い方が良いって訳でもありませんもんね!
    もう少し様子を見て食べられる量を安定できたらと思います☺️✨

• 5月15日
  • りえ

りえ

うちの子は6ヶ月の頃なんてほとんど食べなかったですが、なんとなく2回食進めましたが正解だったかはわかりません😂
    むーみんさんのお子さんはそこそこ食べてるように思うのでちょっと様子見て〜でいいと思います☺️
    2回食して吐くとか下痢にならない限りは大丈夫じゃないかなとも思ってます☺️

• 5月15日
  • むーみん

むーみん

本当ですか?😳なんだか色々な本を読んでいると全然食べられていないのでは…?と不安になってしまっていました💦いつか食べられるようにはなるだろうと思いつつ、ちょっと心配で😅
    そう言っていただけるとほっとします!ありがとうございます🍀
    もう少し様子を見て、2回食の最初もゆっくり増やしていこうと思います!

• 5月15日
  • りえ

りえ

うちの子は5ヶ月半でスタートして2ヶ月はほとんどベーか口を固く閉じるかでした😅
    無理矢理口に入れて飲み込ませてましたね😅

頑張ってください☺️

• 5月15日
  • むーみん

むーみん

そうだったんですね!それはママも大変でしたね😣💦
    でも続けていればちゃんと食べられるようになるってことですもんね!
    気長に頑張ります💪ありがとうございます🙇‍♀

• 5月16日
ʕ•ᴥ•ʔ

6ヶ月直前で離乳食開始、現在1ヶ月半程経ちました⭐︎
今週からようやく2回食始めて、まだ「夜もご飯食べるんだよ〜」を教える期間として、お粥しかあげてません(笑)

ちなみにウチはお粥がいちばんすきです!
お粥よりすきな物では無いようですが、にんじん・かぼちゃなどと赤い野菜はすきで、酸っぱい野菜や果物は苦手なようです🤣

2回食進めている今の量は、単純に小さじ1を5gとして計算して、下記の量です!

◎5倍粥 昼30g/夜15g
◎野菜類 15〜25g
◎タンパク質 2.5〜5g

お粥だいすきで、歯が下2本生えてて上が4本生えてきてるので、お粥のみペース早いです💦
夜は2週置きに15gから30gへ、順に野菜類も足していき、それに伴って昼の量も増やす予定です♪

1回を多く、というより1日トータル増えれば良いかな〜って感じで考えています!

長々とすみません🥲

• むーみん

むーみん

とっても丁寧に教えていただき本当に有り難いです✨
    そうですよね、最初のうちはその習慣を覚えるっていうのが大切ですもんね♡

そうなんですね!やっぱりお粥好き赤ちゃんって多いんですね😂お米が好きってことでやっぱり日本人なんですかね🍚笑
    なかなか野菜を上手に食べさせるのって難しくて苦戦しています…お粥に混ぜていますが、大体バレてもれなくお粥も食べなくなります…😭💦

量も細かくありがとうございます!分かりやすいです💡
    これから2回食に進めるのに、この量を是非参考にさせていただきますね🙏
    まだまだ前途多難でビクビクしていますが、娘のペースに合わせて取り組んでいきたいと思います💪
    ありがとうございます!!!

• 5月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

いえいえ!先輩ママでも無いのにすみません🥲
    そう言って貰えると嬉しいです💦

お米甘いですしね❤️
    お米すきならまあ良いか〜って、来月頭からようやくうどんとかあげてみます(笑)
    野菜類もBF混ぜたり色々です(笑)
    もしや息子にとって残念な組み合わせな野菜かな?ってこっちが気付いた時点で、お粥に混ぜ込んで誤魔化してます🤣🤣🤣

うちもまだまだ試していない物とか多いですよー!💦
    一緒に頑張りましょーね🥰

• 5月15日
  • むーみん

むーみん

とんでもないです!十分先輩ママです🥺🧡

そうですよねー!うどんとかパンがゆとかいつからあげようかなー?とも思っていました🤔BFも私も上手く活用していきたいと思っています👏まだなかなか効率良いメニューの組み方が分からず…💦とりあえず食べられる食材を開拓中です😂
    私ももっとうまく誤魔化せるように色々やってみます!笑

温かいお言葉もありがとうございます🙇‍♀頑張りましょう💪💕

• 5月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます🥺💕

メニュー組むの難しいですよね(笑)
    わたしもとりあえず「自分が嫌じゃ無い組み合わせ」にしてます…🤣💦

頑張りましょ〜〜♩

• 5月15日
  • むーみん

むーみん

確かにそうですよね🤔
    たまに本とか見ると、大人の感覚だと何かの嫌がらせ?って思う組み合わせのメニューとかありますもんね💦笑
    美味しい!楽しい!と思ってもらいやすいような組み合わせで色々挑戦してみます💕
    ありがとうございます🙇‍♀

• 5月16日
みほ

全然先輩ママじゃなくてごめんなさい💦

今2回食です。
量はそこまで気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか?しっかりゴックンできていれば進めて良いと思います☺️

お粥に混ぜても食べないですかね?嫌いそうな野菜は、好きなものに混ぜたりしてあげてみてます。少しだけ出汁や野菜スープを混ぜてみるとか…
ベビーフードは癖がないみたいで結構食べます!笑
完食の日もあれば残す日もありますが、食べる練習だから!と割り切ってます😊

参考までに…
◎10倍粥 30g
◎野菜(果物含む) 20g〜25g
◎タンパク質 10g

くらいあげてます!
2食目は最初は半量で少しずつ増やしてます(今は同じくらいかな)。

• むーみん

むーみん

とんでもないです!十分先輩ママさんです🧡

本当ですか?お粥とかはうまくゴックン出来るようになったのですが、野菜類がまだ怪しいです😣基本的に顔をしかめながらたまにブーブーしています💦いつも気を紛らわせながら、半ば強引に口に運んだりしちゃいます💦

お粥に混ぜたりもするのですが、もれなくバレてしまい、お粥も食べなくなってしまったことがあって、ちょっと心配でガッツリ混ぜられずにいます😭
    今度、出汁とかを混ぜてみようかなーと思っています。あと、にんじん単体じゃなくて玉ねぎと野菜スープと混ぜるとかですかね…🤔
    ベビーフードも色々試してみようかなと思っています💡

みほさんの息子さんくらいの量が安定的に食べられるようになってくれると嬉しいです🍀
    色々試しながら引き続き取り組んでいきたいと思います💪ありがとうございます!

• 5月15日