※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*月子*
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの体重が少なく心配。NSTで心音確認中。先週より減少。先生は元気と言うものの不安。体重の誤差はあるが、安定期まで不安。不安な気持ちを吐き出しました。

今日はNSTなしの診察のみの日だったんですが、お腹の赤ちゃんの体重が少なく小振りということで念のため、心音確認の為、NSTをとることになり、今NST中です。
先週は体重が2540gだったのが、今日は2300g程。
診察では赤ちゃんは元気と言われたのですが‥予期せぬことで少し心配です。

よくその時によっての体重誤差があるとか聞くので、大丈夫かと思いますが、
敏感、不安になってしまいます。

赤ちゃんが無事に元気であればいいのですが。

先生も内診で、まだ下がってきていないし、子宮口も閉まっているから、産まれるのはまだかなぁっと言っていたので、
それほど気にしなくてもいいのかと思いますが、、ほんと産まれてくるまで安定期はないなぁって実感します。

質問ではないですが、不安な気持ちを吐き出させて頂きました。

コメント

まるまる

私は37週で2700gと言われ、38週でお産になりましたが、2500gでこぶりでしたよ。
でも元気いっぱいで、何も引っかかっていません!小さくても週数がいっていて、元気なら問題ないかと思いますよ!

• *月子*

*月子*

お早いコメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    体験談を聞けて少し安心しました。
    週数は今日で37wになったので、きちんと診てもらってるし、胎動も元気に感じるし、信じて前向きます。
    ありがとうございました!

• 9月5日
A.T

私も同じでしたよー❗️
推定体重2600と言われていましたが産まれたら2316でした。
私の場合は切迫で入院していたこともあり、プラス子供が小さかったのでNSTで心拍確認してもらってました。検査の時は何も言われてませんでしたが、いざ陣痛▶️NST▶️陣痛に赤ちゃんが耐えれない▶️緊急帝王切開でしたよ。
ほんと産むまで何があるか分からないので不安だと思いますが、同じような経験されている方たくさん見えると思うのでここで解消できるといいですね♡

• *月子*

*月子*

お返事ありがとうございます。
    ar!saさんも出産まで大変な気苦労されたんですね(。>д<)
    でもほんとご無事で元気な赤ちゃんに出会えてよかったですね✨
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    勇気が頂けました!

• 9月5日
Haru.34

37w5dですが2500ちょっとです。
しかも今日予定切開です笑
先生に聞いたら誤差はもちろんあるけど数週のほうが大事だからもし2500なくても大丈夫!小さい子は生まれてからぐんと大きくなる子が多いよ!と言われましたよ😊

• *月子*

*月子*

今日なんですね😲
    そんな大切な時にお返事下さり、ほんとありがとうございますm(__)m
    赤ちゃんに逢えるんですね😍
    おめでとうございます✨
    先生のかけてくれたお言葉、私も元気もらえました!
    ありがとうございます!

• 9月5日
なるたんめん

自分もずっと小さいと言われ続け、増えたり減ったりしてました!
エコーの重さはどうしても誤差ありますからね><
自分は2500→2900→2700で出産でした( ´ ▽ ` )ノ

小さめでも元気なら大丈夫ですよ!
自分は小さいせいか、お腹大きくあまりならず、ずっと胎動すごかったので、元気だなぁって思って安心してました(*¨*)

• *月子*

*月子*

そうなんですね!
    私もとても臨月には見られないくらいお腹は小さめです😅
    でも同じくとても元気に胎動感じられます✨
    同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございます✨

• 9月5日
まさこ

うちの娘も中期からずっと小ぶりちゃんと言われて、生まれた時は出産する5日くらい前のエコーと、ほぼ同じ2700グラムでした💡
今でも小ぶりちゃんですが、いたって元気です😊
先生に聞いたらエコーでは±10パーセントくらい誤差があるそうです💡

• *月子*

*月子*

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!
    小振りな赤ちゃん 可愛いだろうな😍
    やっぱり多少の誤差はあるんですね😅
    同じような方の体験談を聞けて元気が出ました❗
    ありがとうございます✨

• 9月5日
*月子*

お返事をして頂いた皆さんへ

心配していた今日のNSTの結果は『赤ちゃんは元気ですよー』と先生に言って頂きました😋

皆さんの体験談を聞いて、
小振りだけど元気に動いてくれている我が子がとてもとても愛しく思えてきました☺
勇気や元気がもらえました❗
本当にありがとうございます☺