※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の療育先での先生の対応にモヤモヤ。怪我の連絡がなかったり、特定の先生が気に入っている様子。普通のやり取りなのか不安。

ちょっとモヤモヤしてるので吐き出させてくださいー🤮
これってあるあるなんですかねー?

息子は現在、療育に通っているんですが、そこの先生方の対応にちょっとモヤモヤすることがあります。
先日息子が顔に引っ掻き傷を作って帰ってきました。
その日一緒だった子に引っかかれたらしく、その日の終わりの送迎時に先生に伝えられたそうです。(その日は旦那が迎えに行ったため、私は帰宅時に旦那から聞きました)
その引っ掻き傷のことで、◯時に先生から連絡が来ると言うので待っていました。
しかしその日は連絡が来ませんでした。現在も連絡も説明もありません。
子供に怪我はつきものですし、たまたまのアクシデントで起きたことなのでまあいいかと言えばそうなんでしょうけど、、連絡すると言っておきながら連絡も説明もないのは、保育園とか幼稚園あるあるなんでしょうか🤔?
だったら最初から電話すると言わなきゃいいのに😅😅😅

他にも、ある先生が息子のことをかなり気に入っているようで、いつも「○◯先生のお家に一緒に帰ろ😆」とか、「○○くん(息子)を連れて帰りたい」とか、ずっと一緒にいたいということをいつも言ってきます。
送迎は先生方でローテーションなので、毎日その先生が来るわけではないのですが、その先生が来るとテンション下がります😅
可愛がってくれるのはとっても嬉しいし、感謝してるんですが、連れて帰りたいとか言われてもリアクションに困るし、他の先生はそういうこと言わないので、困ってしまいます🤮

こういうやり取りって普通なんでしょうか?
あははーって笑って、まあいっか!で流せばいいんですかね😅😅😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ幼稚園に入れてないので参考にならないと思いますが、もしあるあるだとしても「連絡する」と言ったのなら連絡するべきだと思います。時間も指定してきてるようなので。
私なら逆に気になるので電話しちゃいますね🤔

「連れて帰りたい」というコメントは私は喜んじゃうかもしれません。そこまでかわいいと思ってくれてるんだ!と逆に嬉しくも思います🤭
でもはじめてのママリ🔰さんが嫌なのなら、先生も悪気や変な意味はないと思うので、スルーしちゃっていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    逆にこっちから電話したりするとモンペ扱いになりそうで迷ってたんですが、電話してみます!

    先生の話は最初嬉しかったんですが、度々マウントとられるような発言が多くて苦手になってしまいました😅

    • 5月15日
はこ

連絡については、単純に忘れられてしまったんでしょうね…😓

今からでも「○月○日の息子の怪我について教えて頂けますか。先生からご連絡下さると伺っていたので待っていたのですが。」って伝えてみてはいかがでしょう。うやむやにしてしまうと、少しくらい連絡を怠っても怒らない保護者と思われそうです。逆に、自分の息子が加害者になってしまった時も、教えて欲しくないですか?もし連絡さえもらえていたら、被害者のお子さんや保護者に謝る事が出来ます。子ども同士の事とはいえ、親同士もちょっとそういうフォローができるとお互い気持ちよく通えますよね。

先生としても、保護者からそういう連絡があれば、今後気をつけようと思ってくださると思いますし、そもそも事故や怪我が起きないようにますます気をつけて下さるのではないかと思います。

うちの娘も療育に通っていますが、距離感近い先生います(笑)テンションもやたら高くて苦手なので、私は適当にスルーしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    わざわざ電話したりするとモンペ扱いになるかなと思ってましたが、もし怪我させたのが息子だった場合のことを考えたら連絡すべきだなと思いました。
    最近通い始めたのと、コロナ禍ということもあり、先生や他の保護者の方とは交流する機会がないため、どうしたらいいのかなと思うことばかりで💦

    • 5月15日