※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
ココロ・悩み

息子が知的の学級から情緒の学級に転級できるか不安。担任の対応に不満で、息子も学校に行きたくないと。支援級の途中転級について知りたい。

小学校の支援級のことで…

いつもこちらで、子供のこと相談させてもらってます!

今日は、支援級の途中転級?みたいなことができるのか、わかる方がいたら、ご意見聞かせてください!!

4月から小学校に上がった息子ですが、
今は知的の学級にいます。どうも担任の先生が
らちがあかなくて、一年無駄にしそうです。
それどころか、後何年か転勤しないでいたら 
後数年、無駄になりそうです。

ですが、今情緒の学級にいる先生は、
子供のことをよく見て色々の支援をして頂けそうな
感じなので、情緒の学級で、見てもらいたいです。

が、途中で、知的の学級から変えられるのか。
多分出来ないんだろうなと思うのですが。
どうなんでしょうか😣

息子も、学校行きたくない、お勉強いやだ
みたいな感じになってて。

家でもできることから、遊びの中からひらがなや
数字を出してみたり、やれる範囲で工夫しています。

ですが、担任は、プリントをひたすらやる!!
みたいな感じで、息子の特性等考慮せずに
どんどん進めたいようで、そんな事が原因で
お勉強いやだ!ってなってる気がします。

コメント

Maaa13

どちらのクラスに行くかは教育委員会が最終決定してるので、気になるなら教育委員会で相談したら色々相談乗ってくれますよ!

  • くまもん

    くまもん

    やはりそうですよねぇ😩
    そうすると、年度途中からは出来ないですかね??😅

    • 5月15日
  • Maaa13

    Maaa13

    普通級にはいつでも戻れると思うので出来ない事もないと思いますが、多分ですが支援級で変わるならまた診断書出したりしないといけないと思います。

    • 5月15日
  • くまもん

    くまもん

    そうなんですね😭
    週明けたら、相談してみます!!

    • 5月15日
k

支援級担任も異動はありますが、その点は大丈夫ですか?

3年、情緒クラスにいますが3年とも担任は違いますし、先生のやり方もそれぞれです。

  • くまもん

    くまもん


    そうなんですよね、その異動の問題もあるのでどうしたものかと…

    実は、いまの担任が4月から異動してきてて、当分かわらないと思います。
    情緒の学級は、今の学校で今年情緒の学級 2年目と聞きました!

    来年、担任が、子供の気持ちや性質を汲んで、個々に合った指導のできる方に変わることを祈るしかないですよね…😩

    色々悩んでることは、教育委員会に相談してみるのもありかなと思っています!!

    • 5月15日
  • k

    k

    そうなんですね~。

    うちも、この2年は異動してきた先生なので、何ともですが、きっと今までもお願いしても、親身になってくれてる感が、くまもんさんに伝わってこないんでしょうね💦

    私も、担任や管理職交えて話し合いもしてきましたが、正直、子供が担任を嫌ってなければ【当たり】だと思ってます😂

    • 5月15日
  • くまもん

    くまもん


    今の担任…
    例えばこちらから

    息子にあった教材とか、学習方法教えてほしい

    と伝えると

    うぅん…とりあえずまだ息子さんに出してなかったプリント渡しますね!

    で終わりなんですよ。笑

    話にならないし、もらってきたプリントも、普通級でやってるような難しいもので…

    これじゃぁ今の息子には、合ってないし、嫌にもなるよなぁと。

    一応、レベルを下げたものを提供してもらえるようになったのですが、今後不安しかないです😭

    • 5月15日
  • k

    k


    一年生なら、ぬり絵っぽい感じかと思うのですが、違いますか?

    うちは情緒クラスなのですが、見通しが付きやすいように、プリント学習がメインです。
    拡大コピーで文字を大きくする事で、難しく感じさせないようにしたりはあるみたいです。

    らち開かないようでしたら、教育相談日などで、担任→スクールカウンセラー→教頭→教育委員会、とかの順番で面談されてもいいと思いますよ🍀

    先生がハズレると、母も疲れますよね😣

    • 5月15日
  • くまもん

    くまもん


    もういきなり、ひらがななぞりから始まってて😱
    あとは、塗り絵というか、上から3番目のサルを塗りましょうとか…

    ほんとに、普通級と変わらない内容で…先生と一緒にやってるのですが、ただなぞってるだけで理解してないようなのです。

    ほんっとに、もう疲れちゃって🤯私が鬱になりそうです…😩

    • 5月15日
  • k

    k

    上から三番目って普通級でも早くないですか💦💦
    教科書はもう始まってるんでしょうか😳

    まだ数字なぞって同じ数だけ色塗りしてたくらいのような💦💦(うろ覚えでスミマセン🙏)

    私も今、子供不登校で頭ハゲ散らかしそうなので、鬱になりそうって気持ち、めちゃくちゃ分かります😭😭

    無理せず、管理職や教育委員会と話し合いされたりするなら、旦那さんも同席してもらって下さいね😖

    • 5月15日
  • くまもん

    くまもん


    普通級の子は、もしかしたらできちゃうのかもしれないですよねぇ😖

    とりあえず、やり方変えてもらって、1週間しか経ってないので、今月いっぱいは様子みてみます😢

    k さんのお子様、不登校なんですね😢
    そんな大変な時に、こんなに親身になっていただいて、とてもありがたいです😖

    お互い、ハゲ散らかさない程度に、解決の方向へ向かうと良いですよね😫

    • 5月15日
  • k

    k


    ホント、息抜きタ~~ップリして乗り越えて下さいね🍀

    無理せず、一緒に頑張りましょ~👍️

    • 5月15日