※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

主人と居住地の価値観の違いで離婚寸前です。主人は広くて安い家のある…

主人と居住地の価値観の違いで離婚寸前です。
主人は広くて安い家のある地方
私は都内で狭くても平気なのでそのままを希望してます。

主人は家を買うにしても義実家からお金を貰う前提です。
私は自分達で稼いでどうにかやっていきたいと思っています。
それも、主人の実家が不動産を持っており、謂わば不労所得で育っており主人の働くことに対しての意識が低い為、目標を持って働いて欲しいと思ってます。

義実家からお金を頂いた場合には、勿論義実家付近になりますし、そんなに私と義家は仲良くありません。

子供からはパパを取りたくないし、、という葛藤があります。
私が折れてそっちに住むしか手はないです。
みなさんならどうしますか?

コメント

かなぶん

自分が折れなきゃ離婚するしかないという状況なら、離婚しますかね😅
それほど田舎住みが嫌なんじゃなく、話し合う気がさらさらないのが長い目で見て無理です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

100%折れないと離婚という感じです。
    話し合う気もないし、何か他に案があるわけでも無さそうです。

• 5月15日
ママリ

どこに家を買うかとか大事なことを夫婦で話し合って折衷案を出すのではなく強引な考えならば離婚も考えたくなりますね。

でも離婚するくらいなら、義母に二人の考えが合わないことを話して、私は近くに住むつもりはありません!と強く言ってみますね。(というか、私はそう直接そう話しました)それで義実家とこじれるならそれはそれでよし、義実家と仲悪くなったことで旦那さんも近くに住む気がなくなればそれはそれでよしみたいな。
離婚するくらいなら何か行動起こしてみるのもいいかもです。
私の場合ははっきり言ったことで、この嫁めんどくさい近くになんて来ないでモードです。旦那も近くにいくとろくなことないかもと思うようになったっぽいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

折衷案も無く、自分の意見のみです。

私も仲良くないし、近くには住みたくないと言ったら行かなきゃいいだけと、、、。
    俺の親が金出すんだから従って当たり前みたいな感じです。

• 5月15日
ママリ

ママリさんは通勤時間の関係でそのままを希望しているんですかね?
ご実家に不動産所得があるなら、相続税対策の意味でも援助貰った方がお得と思うので、そこは私はあまり問題ではないと思いますが…。
夫婦といえど他人の財布なのでローン額は折半して、ご主人は援助があるならそこから差し引いてもらい、場所はお互い働いてるのだから対等な立場で決めたらどうですか?
ママリさんの仕事の都合無視で、義実家の近くに住みたいというのであれば、ご主人が身勝手過ぎるかなと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

通勤もそうですが、保育園も入れる為に労力使ったり、生活基盤が今の居住地で完全に出来上がっているんですよね。それをまた一からとなるとうんざりです。専業主婦ならまだしもこちらも生活費を半分出している以上引けないというか、、。
    私のことも子供の環境も含め、全て無視です。
    自分の都合優先です。

• 5月15日
子供三人のママ

難しい話ですね。
地方に行ったとき、お互いの仕事はどんな感じになりますか??
うちは自分の親の家に徒歩10分のところに住んでいます。
もしも災害があったときに親と自分お互いに協力し合えること。将来的に実家に仏壇があるのでそのお世話を私がすることになるので、自分の実家近くに住んでいます。古い考え方かもしれませんが、旦那さんにはご兄弟ありますか?もし長男であればいずれは戻って、というような考えがあるとか??

• ママリ🔰

ママリ🔰

地方に行けば、お互いに新たに探さなければいけません。
    働くとなると、やはり保育園問題もありますよね。。
    主人は末っ子で、主人と義家は良好な関係でもないんですけどね。

• 5月15日