※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は自閉症で療育中。2人目希望も不安。自閉症の子供がいる方、2人目は健常児だった方いますか?

2人目について考えてます

いま息子5歳で自閉症のため療育に通ってます
こちらが言ってることある程度は理解できてますが
喃語や宇宙語しかいいません😂

しかし、息子は小さい子がすごく好きだったり
私も旦那も2人目希望していますが
もし2人目も発達関係に問題があったらやっていけるか
すごく不安です、、

そこでなんですけど
1人目は自閉症でも2人目は健常児だったよ

と言う方いますか?💦😭
気分悪くさせてしまっていたらすみません、、

コメント

ゆちゃん🥀

私ですが
姉が自閉症、私と弟は健常児、双子の妹が視力に障害もってるという兄弟構成ですよ👼
中学から姉は支援学校に進学してましたが
支援学校にも上の子障害児、下の子健常児のご兄弟はたくさんおられましたよ👯‍♀️
発達に関しても私も弟も問題なしでした😌
見当違いの回答だったらごめんなさい😭🙏

やちる

こんにちは!
コメント失礼します!

私の長男自閉スペクトラム症で弟は今のところ診断はついてなくて親から見ても特に気になることはないかなーって感じです‼︎
ちなみに長男も言葉遅くて単語とジェスチャーで伝えるって感じで言葉のレベル的には弟と変わらない、言葉の吸収力的には弟のほうが上なのではと思うこともあります🤣
長男、運動面も遅れがあり、
運動面は完全に弟の方が上です!弟のほうがジャンプとか先に出来て後からお兄ちゃんも出来る様になったってこと
けっこうあります!
歳が近いのもあり今お互いにライバルって感じで2人とも成長してます!
多分兄弟がいたら色々いい刺激があって成長する部分もあるような気がします!
息子さん、小さい子が好きならきっといいお兄ちゃんになりそうですね🎶

2人とも発達に問題あったらって考えると不安になるって凄くわかります💦💦
私はまだ長男の診断つく前に第二子妊娠してたので不安に思うことなかったですが😅