※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NITI
サプリ・健康

喉が痛くて、病院行ったらレボフロキサシン錠500mgを処方されました。授…

喉が痛くて、病院行ったらレボフロキサシン錠500mgを処方されました。
授乳中というのをつたえてますが、調べたら授乳中を行わないでらくださいて書いてありました。病院に電話しようとしたらもう閉まってて確認が取れません。
授乳中でも大丈夫なのでしょうか?

コメント

ピーコ☘️

近くに調剤薬局併設のドラックストアありませんか??
そこで聞くと教えてくれると思います😊
私も以前同じような事があって家の近くのドラックストアの薬剤師さんに相談に行った事があります💦💦

• NITI

NITI

電話でも教えてくれますかね?それか普通に薬局でも教えてくれますかね?電話したら。。。

• 5月15日
  • ピーコ☘️

ピーコ☘️

薬剤師さんがいる薬局なら大丈夫だと思いますよ☺️
    電話でも教えてくれると思います。

• 5月15日
3ママ

薬を頂いてきた薬局に確認してみてもいいと思います‼️
私も授乳中なので飲み薬には敏感になっています。
確かに調べたら授乳中にはオススメしない薬にはなっていますね…
喉の痛みが辛いかもしれませんが飲むのを我慢するか、薬を服用している間は授乳を避け搾乳して捨てるしかないかもしれませんね…

ayumi

薬剤師です。
レボフロキサシン、授乳しながらでも飲まれて大丈夫ですよ☺️
添付文書などにはほとんどの薬に、授乳中は飲まないように書かれてますが、悪影響があるからというよりは、万が一何か起きた時のために責任とらなくていいように記載してる、みたいな理由のものがほとんどです。

国立生育医療研究センターという機関が、授乳中でも安心して飲めるお薬を一覧にしてくれているのですが、レボフロキサシン(クラビット)もその中に記載されてます☺️

抗生剤は、飲んだり飲まなかったり中途半端な服用が1番よくないので、飲むと決めたら日数分飲み切って、しっかり体調戻すのが良いと思います😊

逆に、不安だから多少症状長引いたとしても薬飲むのに抵抗があるなら、全く飲まない方がいいと思います✨