※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃむ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜寝ないのが辛い。寝かしつけに時間がかかり、1〜2時間おきに起きて授乳。昼寝はあるが夜は浅い眠りで起きる。寝不足で辛い。他の子は6時間寝ていたと聞き、寝る方法を知りたい。

あと10日で4ヶ月となる息子がいるのですが、睡眠退行なのでしょうか?夜寝ないのが本当に辛いです😭
(長いです)

2ヶ月半以降、ほぼ毎日3〜4時間くらいは寝てくれていたのですが、生後4ヶ月を迎えようとしている今、急に最近、毎日1〜2時間おきに起きるようになりました。
毎日毎日1時間ごとに起きて授乳しており、結構辛いです…😭
新生児の頃を思い出します…笑

普段は20時あたりから眠そうにし始め、21時半頃にお風呂に入れてそのまま寝室移動、オルゴールを流しながらおっぱい飲みながら22時頃に就寝します。そのあと日付変わるあたりで一度起き、数分((5分以内)おっぱい飲んで寝落ち、1〜2時間後に起きて数分おっぱい飲んで寝落ち…を繰り返します。この時もオルゴール流しています。
起きる時はうーん、うーんと言う声をあげて起きはじめ、そのままギャン泣き、トントンしても手足触っても寝ません…
ただおっぱいをあげるとすぐにまた寝落ちします。
数分しか飲まないのでおそらくおなかが減ったわけではなく、眠りが浅くて起きちゃって泣いてるのかと思うのですが、夜中で私が眠くしんどいので、すぐおっぱいあげちゃいます😭

朝は6時半〜7時半ごろに起き、しばらく起きた後おっぱいで泣いて、あげると寝ます。そのあとすぐ起きているようなのですが、大人しく起きているので気付かず、私が寝たままのときが多いです。1人でキャッキャ手足をバタつかせて遊んでご機嫌です。

昼寝は昼前に2時間ほど、夕方15時頃に1時間ほど、20時頃にお風呂入る前に30分ほど寝ます。

授乳間隔は昼間も1〜2時間半ごと、泣いたらあげています。外に出かけたり昼寝をはさんだりすると4時間ぐらいあいたり、日によりバラバラです。
時間は一回あたり15分くらいが平均的ですが、5分の時もあれば30分半分寝ながら吸い続けてる時もあります。
遊び飲みもあるのかな、と思っています。

7ヶ月の子を持つママ友に聞くと、2ヶ月頃から6時間は寝てたと言われました😭
個性だよーって言われましたしもちろん個性があるのは頭でわかっているのですが、本当に寝不足で辛いです…
一緒にお昼寝したいとこですが、基本外出して揺れてる時に寝るので、一緒に眠れず…😭
長く寝るのを待ってもう耐えるしかないのでしょうか?
夜眠りが浅いのか起きてしまうのをどうにかして長く寝てほしいのが本音です…こうゆうふうにしたら長く寝るようになったよーとかあったら教えて頂きたいです😭

コメント

ママリ

うちも4ヶ月から睡眠退行始まりましたよ〜😱

• ゆっちゃむ🔰

ゆっちゃむ🔰

始まる時期なんですね…😭
    どうやって乗り越えましたか😭?

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

うち2人ともなんですけど、もう上の子の時から頻回に起きるので添い乳に頼ってます〜😅
    添い乳は賛否両論ありますが、私は今楽な方を選びました🙄
    断乳したらピタッと起きることもなくなって朝までぐっすりなので今回も断乳するまでかなーって思ってます😓

• 5月15日
  • ゆっちゃむ🔰

ゆっちゃむ🔰

なるほど…!
    添い乳がうまくできずなので(多分私の問題です笑)今のまま頑張るしかなさそうですね…
    断乳まで耐えます😂笑

• 5月16日