※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさんママ
産婦人科・小児科

①広島市安佐南区在住の方へ、安佐市民病院の小児科がおすすめです。 ②子供の便秘については、小児科に相談してください。

2つ質問させてください。

広島市安佐南区住みです。
もともと他県に住んでおり、子供の発達を総合病院にて診ていただいていました。
転勤を病院に伝えたところ、宛名なしの紹介状をいただき、転院先は自分で見つけることになりました。

①広島市にお住まいの方、総合病院の小児科で良いところを教えてください。
1番近いのは安佐市民病院です。

また、かかりつけは個人病院にお願いしようと思っています。
子供は便秘ぎみで、毎日綿棒刺激でうんちを出している状況です。

②毎日綿棒浣腸でうんちは出ているのですが、小児科に相談しても良いものなのでしょうか?
一応毎日出てるのに行ってもいいのか分からなくて、、😭

2つもすみません。片方のご回答でもぜひお待ちしてます。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

🔰

①どこがいいかはわかりませんが…。
安佐南区なら共立病院に小児科があります。発達を見ているかは詳しくないのでわかないです。
安佐市民病院は来年度移転予定なので安佐南区からさらに遠くなります。
連携の関係もありますし、かかりつけ予定の小児科の個人病院に相談されるのがいいかなと思います☺️
②行ってもいいと思います。

• あーさんママ

あーさんママ

ご回答ありがとうございます!
    共立病院ですね、調べてみます🙇🏻‍♀️
    安佐市民病院かなーと考えていたんですが、遠くなるのなら不便ですね😭
    情報ありがとうございました!

便秘で受診して、その時に相談してみることにします😊
    ありがとうございます😊!

• 5月15日
りばてぃ

①安佐南区はとっても広いので、安佐南区のどの辺にお住まいですかね😭
私の息子は色々あり、かかりつけ医の紹介で生後6ヶ月から中区の市民病院にかかってます☺️

舟入病院は広島の夜間受付病院になっていて小児科診療などは長けていると思います☺️

②小児科で相談した方がいいと思います。
綿棒浣腸せずに排便するのが普通なので、毎日綿棒浣腸は癖になっていると思います💦
息子も便秘ガチで2歳ですでに痔持ちなんですが、
便秘の子は
排便コントロールが大事。とかかりつけ医で言われ、お薬もらってます🥰調子がいい時は食べる物でコントロールしてます☺️

• あーさんママ

あーさんママ

ご回答ありがとうございます😊
    地区は祇園地区なのですが、舟入病院も考えていました!待ち時間覚悟で行くことになりますよね🥲
    ちなみにかかりつけ医はどちらですか?そこも悩んでて、、

やっぱりそうですよね😭
    早めに受診します!ご丁寧な回答ありがとうございました👏🏻✨

• 5月16日
  • りばてぃ

りばてぃ

いえいえ☺️
    おお!近いです!私は祇園の隣の西原に住んでます☺️
    祇園地区なら安佐市民は中区の市民と舟入より遠いですよ💦
    大きい病院は待ち時間覚悟ですね😭
    その日にもよりますが☺️

かかりつけ医は西原にある
    すがはら小児科に通ってます🥰
    祇園地区、西原地区は小児科、耳鼻科等々 ほとんどの診療科が徒歩圏内に沢山あるので ここ嫌だな~と思ったらすぐ変えれます😂💕

• 5月16日
  • あーさんママ

あーさんママ

そうなんですね!
    土地勘が全然分からなかったので助かりました🥺✨

たしかに病院の看板とかすごく見かけます🤣色々行ってみてかかりつけを決めようと思います。ありがとうございました😊✨

• 5月16日
  • りばてぃ

りばてぃ

安佐南区はほんとここも安佐南区でここも安佐南区?というくらい広いので💦

先生との相性もあると思いますし、祇園地区は子供も多いので待ち時間やネット予約があるないなども、決め手になります🥰

産まれてから今日までずっと西原に住んでいるので何かあればいつでも聞いてください😂💕

• 5月16日
  • あーさんママ

あーさんママ

ネット予約は結構大事ですね!子連れの待ち時間は大変ですもんね🥲🥲

ずっと地元うらやましいです😭🤍ありがとうございました!

• 5月16日

中区になりますが
中電病院という所の小児科で便秘外来というものをしています。
一度相談されてみてはどうでしょうか?☺️

• あーさんママ

あーさんママ

ご回答ありがとうございます!
    便秘外来があるんですね✨
    便秘だけで小児科を受診していいのか迷ってたので、こういうところがあると助かります🥺
    ありがとうございました😊

• 5月16日