※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

実家から遠方にマイホームを建てた方いらっしゃいますか?どの位の距離ですか?後悔はありませんか?

実家から遠方にマイホームを建てた方いらっしゃいますか?
どの位の距離ですか?後悔はありませんか?

コメント

あきらプリン

どの位の距離かわ分かりませんが…全く後悔わしていませんよ^_^

• なお

なお

そうなんですね!なかなか決心ができなくて…将来考えると心配で…他県ですか?

• 9月5日
  • あきらプリン

あきらプリン

はい!
    そうなんですか⭐️何故、将来を考えると不安なんですか?
    他県です^ - ^

• 9月5日
  • なお

なお

両親の介護や、田舎のためいつまで運転できるかな?など。ただでさえ苦手なので…
    娘を両親に頻繁に見せてあげられないのも心が痛くて…

• 9月5日
  • あきらプリン

あきらプリン

私わ小さい時から親が大っ嫌いで荒れた家庭に育ったので全くそんな事思いません!
    孫の顔見たいなら自分達で来いと言ってありますので⭐️
    介護するなら老人ホームに入ってもらうつもりですし、私にわ兄が居るのですが、兄に全て任せるつもりです^o^
    親を心配するのわとっても良いご家庭で育ったんですね!

• 9月5日
  • なお

なお

うちは妹なのでお任せは無理かなー?新幹線で帰れるし高速もあるので、介護となったらちょこちょこ通うのは可能な距離なんですが…近ければよかったのになぁーなんて思ってしまいます。

• 9月5日
アンパンパン

私の実家から車で高速を使わず1時間ちょっとの県内です^_^
旦那の実家のすぐ隣でほぼ敷地内同居と同じ距離感です‼︎

後悔は全くありません(^o^)

• なお

なお

その距離ならいいと思います!むしろちょうど良くないですか?!羨ましいレベルです!!

• 9月5日
  • アンパンパン

アンパンパン

私の周りからすれば遠いんですよ(^^;;
    みんな20分とかで、うらやましすぎます‼︎
    そんなに遠いんですか⁉︎

• 9月5日
  • なお

なお

うちは他県なので、新幹線か高速で1時間半程度です💦近い子は近いですよね…

• 9月5日
  • アンパンパン

アンパンパン

高速でそれだけかかるとすぐに行くってことが出来ないですよね💦

• 9月5日
  • なお

なお

そうなんですよ!飛行機の人に比べたら全然なんですが、やはり同じ県内にはいたかったなぁ。と思います。

• 9月5日
  • アンパンパン

アンパンパン

確かに飛行機の方は大変ですよね💦
    距離感が一緒でも、県内外ではかなり違いがある気がします(^^;;

• 9月5日
  • なお

なお

そうなんですよね!私の周りも同じ市内ばかりで、すぐ孫を預けているので羨ましい時があります!

• 9月5日
3kidsma-ma

私は旦那の実家がある県外に家を建てました。
実家に帰るまでに県外だから5時間はかかり年に二回位しか帰れませんが後悔はないですよ。
それは義家族やこちらのママさん達に恵まれてるからだと思います。そうじゃなければ毎日が楽しくないし帰りたいと日々思ってるはずです。

• なお

なお

5時間は遠いですね💦私は高速で1時間半で毎月帰ってるのですが、今の土地に不満はなく旦那も優しいのですが、孫を頻繁に合わせてあげられない事や、将来介護などどうしよう…。と考えてしまって。
    まだ、嫁に行っていない妹もいるし1人暮らしというわけでもないんですが、色々考えてしまいます。・゜・(ノД`)・゜・。

• 9月5日
りりり☆

私は自分の実家も旦那の実家も
1時間ちょっとかかる所に
家を建てました!
生活するのに便利な所なので!

後悔はないですよ\(^^)/

• なお

なお

そうなんですね!車で1時間ならちかくていいなぁーと思ってしまいます!私は都内から田舎に引っ越したので生活が不便になってしまって…

• 9月5日
  • りりり☆

りりり☆

あーなるほど!
    私は田舎から出てきたので逆ですね(´-ω-`)
    生活が不便なのはちょっと嫌ですね( ´︵` )

• 9月5日
3kidsma-ma

1時間くらいなら私からしたら遠方には感じません。近くて羨ましいくらいです。

家族構成によって先を考えたら不安になる場合もありますよね。

県外に嫁にいったのは私だけで、後の兄弟は県外に行きたくないと言ってるからまかせてますが、その時になってみなければわかりませんからね。
私みたいに離れすぎてると兄弟にまかせるしかありません。

• なお

なお

私も妹がいるので、誰もいなくなるという事はないし、帰ろうと思えば帰れますがなかなか孫を合わせてあげられなくて寂しいです。・゜・(ノД`)・゜・。

• 9月5日
ノジノジ

私も近い将来その可能性があります。ちなみに関西→新潟です…
実家や周りに知り合いがいないなど考えたら不安になりますよね(>_<)💦
新幹線は通ってないし車で五時間かかるのでしょっちゅう帰るわけにはいかないし...
それでも子供がいて旦那さんと義実家とうまくやっていけてれば何とかなるのかな?(^-^;)とは思っていますが。

3kidsma-ma

孫に頻繁に会わせてあげられないのはありますね。
今私も3人目妊娠中でもう産まれますが旦那の親に初めてお世話になるから新生児は実親にみせてあげられないのはあります。
なので写真や動画になりそうですよ。

• なお

なお

それは寂しいですね。・゜・(ノД`)私は旦那の実家にはお世話になれないので、2人目は上の子が大きかったら来てもらうかしないとです。・゜・(ノД`)うちは旦那が『毎月1週間くらいかえりな。就学したら土日にみんなで沢山遊びに行こう!都会だから子供も喜ぶし、交通費は気にしなくていいよ』といってくれてるのですが、例え片道約4000円だとしても行って帰ってきたら一万かかるので、家計が厳しくなってきたら…と思って今一生懸命貯めてます。・゜・(ノД`)・゜・。

• 9月5日

飛行機使って家から4〜5時間くらいかかりますが家を買いました(^ω^)
後悔はしてません、迷いもありませんでした。

実家も大切ですが、今は自分の家族の方が大切ですから*\(^o^)/*
親も大賛成してくれてます(*^_^*)

• なお

なお

うちも『旅行に行くから早く建ててよー』と言われます。笑
    強がりさせてしまっているのかな?って思ってしまって。・゜・(ノД`)・゜・。

• 9月5日
まるんちゃん

わかります!親の老後とかいろいろ心配になりますよね😭💦
私は8時間離れていて年に1回しか実家に帰れません(´;ω;`
旦那の実家もアパートから4時間離れていてお互い県外ものどうしなのですが、まだ家は立ててませんがいずれかは今のところに立てると思います
私はすこしでも実家の近くに住みたいのですが、義実家がより遠くなるので旦那は絶対嫌と言っています。
何でこんな遠くに来たんだろうと後悔してます。

• なお

なお

8時間ですか💦旦那さんも4時間じゃ間を取っても遠いですね…
    私はまだふらっと帰ろうと思える距離なんですが、やはり同じ市内で住んでる友達を見ると羨ましく思います。前にその友達の親に『両親を裏切ったんだね』と言われてからずっと気になっていて…

• 9月5日
  • まるんちゃん

まるんちゃん

そんな事言われたんですか?(´;ω;`)腹立つと言うか悲しくなりますね(´;ω;`)
    私も同じ市内にすんでる友達みると羨ましくて、嫉妬しちゃってます。
    それとも同時に、両親に友達みたいに孫の成長を近くで見せてあげられなくてごめんね、、、、(>_<)

• 9月5日
  • なお

なお

そうなんですよ。びっくりです。・゜・(ノД`)私も出来れば近くにいてあげたかったなぁーと…
    日帰りも可能だし、今は毎月1.2週間帰らせて貰ってるし、マイホーム建てる時は旦那が私の両親用の宿泊部屋を作ってくれて、これからも土日帰れるように交通費は別で取ろうね。といろいろ気を使ってくれてるので、幸せなのかな…とも思いつつ、実家が近い人は同じく嫉妬してしまいます。・゜・(ノД`)・゜・。

• 9月5日
ゆーりー

実家鹿児島で宮城にマイホームを
建てました。

新幹線、その他移動で10時間ほど
でしょうか。

だけど2、3年後くらいには
母も宮城にくる予定です。

なので後悔などはないですが
母も宮城にくる話がなければ

母子家庭だから母は1人暮らしで
いまだに早朝3時から14時まで働いてるし
かなり心配になりますねヽ(´o`;

孫にも会わせてあげれないのも
ありますし(*_*)

• なお

なお

下に返信を書いてしまいました💦

• 9月5日
3kidsma-ma

私は旦那の実家にお世話にならず、我が家に義母にたまにきてもらうんですよ。産後そんなゆっくりはできませんから大変。子どもらは学校行かなきゃいけませんからねー。

これからお金かかるので交通費は節約したいですよね。
お金頑張って貯めてくださいね!

なお

そうなんですね!うちも『移住しよーかなー!したいなぁ!』と言ってくれるのですが、慣れない土地に、親が今まで住んできた場所を離れて人間関係もゼロからにしてしまうなんて、なんとなく申し訳なくて止めてしまいます…。慣れた土地で過ごしてもらったほうが幸せなんじゃないかな?と…
新幹線でも高速でも1時間ちょっとなので、会おうと思えばあえるかな…とも思う微妙な距離だから余計…