※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN.なっち
妊娠・出産

友人の子供と同じ漢字で読み方が違う場合、名前を決める際にどこまで考慮するか悩んでいます。同じ漢字を使ってもいいか心配です。皆さんの体験談を聞かせてください。

お子さんの名前を決める際、自分の友人知人親戚の名前と被ったりするのを、どこまで考慮しますか?

読みは決まって漢字で悩んでいるんですが、いいなと思った漢字が友人の子供と同じ字で読み方が違います。
例) 真
友人の子→ま
私の子→しん
その友人とは離れて住んでいるので頻繁に会うことはないんですが、とても親しい間柄です。

名前の漢字なんて年賀状ぐらいでしか見ないし、読みも違うから普段気になることはないと思うんですが、相手はどう思うか心配で…
かと言って、同じ字使ってもいい?って聞くのも変な気がするし…

もしよければ、皆さんの体験談を聞かせてください!

コメント

ユ

私は全然気にしません!
この漢字良いよね〜ってなります!

こむかい

漢字なら気にしなくて
いいと思います💡
わたしも読みに関しては
近い人の子供にいないか
いろいろ調べましたが
漢字はつけたいのをつけました🐶💚

それこそ読み方は違うけど
実姉の長男と同じ漢字使ってます!

はじめてのママリ🔰

漢字が同じは全く気にしませんでした!
気にしたのは名前そのもののみです😊どんな字であろうと、さくらちゃんがいるならさくらちゃんは候補から外すという感じです。

はじめてのママリ🔰

私は少数意見なのかもしれませんが、気になっちゃう派です💦

親しい友人なら尚更同じ漢字は付けないです😊
どーーーしても付けたい、これじゃないとダメってことならつけるかもしれないですが、、、、
数ある名前、漢字の中からわざわざ同じ漢字は選びませんでした!

はじめてのママリ🔰

そこまで気にしていたら付けたい漢字つけられなくなるので、読み方も違うし気にしなくていいと思いますよ
同じ漢字使ってると嬉しくなります
会ったりするなら、この漢字使おうかな?って候補にあるんだよね〜くらいは伝えます
うちの子の漢字は誰とも被ってないとおもいますが、愛って漢字は地元で3人使ってます

h1r065

漢字気にしたらつけれないです😂

(´-`)oO

自分の兄弟の子供、旦那の兄弟の子供ぐらいまでですかね気にするとしたら🤔あとはよく遊ぶ友達の子供の名前も避けます!人気の漢字だと被るし人気の読みも被るし早く産んだもの勝ちみたいな感じに思ってますもはや(Θ-Θ)

deleted user

兄弟の子どものは避けるかもしれませんが、漢字なら全然気にしません😊
漢字まで気にしてたら名前つけられないです🤔

はじめてのママリ🔰

いとこと同じ漢字の読み方違いですが、まったく気にしてません😊
気になるかなぁ〜と悩みましたが、1番気に入った字でつけてよかったなぁと今はほんとに思います💕