※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたん。
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が夜泣きで大変。寝かしつけが難しく、イヤイヤ期か体調不良か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

1歳3ヶ月の娘の話です。
いつもは21時には寝ているのに、昨日はなかなか寝てくれず、泣き叫びながら23時ごろにようやく抱っこ紐で寝てくれました。

ただ、こっからが大変💦

お布団に寝かそうとすると起きてまた泣き叫ぶというか、ほぼ癇癪です。
また抱っこ紐で寝かしつけ、しばらく様子見ようと思い抱っこ紐したまま椅子に座ろうとすると再び起きて癇癪。
抱っこ紐で寝た後も立ったままじゃないと起きてしまいます。
途中で私の具合が悪くなり主人と交代。
主人が抱っこ紐で寝かしつけてくれ、何度かお布団に寝かすようチャレンジをし、ようやくお布団で寝てくれました。
そのまま私たちも寝たのですが、朝は起きたと同時に癇癪。
抱っこして落ち着かせ、朝ごはんは機嫌も良く食べてくれたのですが、朝ごはん後は抱っこしないと癇癪まではいかなくとも泣き叫びます。
今も抱っこです。

これがイヤイヤ期ですか?
顔色も良く今は抱っこもしていて落ち着いているので大丈夫かと思うのですが、本当は体調が悪いからなのかな💦

この様な経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

deleted user

絶賛イヤイヤ期娘いますが布団に行くよーでやだ!はあるけど癇癪はないです。ただ1歳半くらいの時にイヤイヤ期とは別に寝る前の癇癪はありましたが…そんなに癇癪が続いてるってことは体調が悪い、または体調が悪くなる前兆かな?と思いました😅こう熱とか鼻水じゃなくて子供が中々訴えにくいお腹が痛い!頭が痛い!とかの可能性もあるかと。
うちはお腹痛い時は手に付けないくらい泣いて癇癪あげるからお腹周り温めて泣かせとくとうんち爆発するかいきみすぎて吐くことあります😅
だから一時的にどこか痛い、気持ち悪かったとかも可能性のひとつかなーと。今落ち着いてるなら様子見しつつまた癇癪起こした時に頭やお腹あたり気にしてないか見てみるのもいいかもしれませんね