※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomatonon
妊娠・出産

臨月で急激に体重増加し、悩んでいます。食事管理や運動に気を付けているが、体重が増え続けており、メンタルも不安定。体重を維持し、楽しく過ごす方法を知りたい。

臨月の体重増加
あまりに急激に増え愕然としています。
妊娠前 55kg 156cm
妊娠35週 61kg
現在妊娠37週 65kg
食事管理はGWを除けば27w辺りからずっと気をつけていました。
1200〜1800kcal 多い時で2000kcal
切迫早産で自宅安静でしたが体重増加は緩やかでした。
問題は安静解除後です。
動けるようになり、散歩を始めたり家事を積極的にするようになりましたが、みるみる体重が増える、、、
正直号泣しました。
うちの産院は割と厳しめで、すぐに指導が入り先週も注意されたばかりです。
先週の診察からは5日で約2kg増です。
便秘(酸化マグネシウム服用)、浮腫あり
塩分も控えており増える要因が食事ではない気もしています。
ウォーキングも3〜5kmを目安に歩いています。
気を付けているのだからこれ以上カロリーを落とすのも間違っている。
ただ、徹底的に管理するのも心が疲れてしまいました。
管理=結果 だった今までとは違い、結果は悪化の一途。
こんなことでクヨクヨ泣いてしまう母で申し訳なくなります。
ゆるく、楽しく臨月を過ごしたいです。
誰とも話したくない、苦しい、早く産みたい、早く産後ダイエットしたい、、、など本当に自己中な自分の思考で自己嫌悪です。
どうすれば体重維持できるでしょうか。
そしてどうすればメンタルがいつも通り楽しく過ごせるようになるでしょうか。
前回の検診から、人前では無理をしていますがとても落ち込んでいます。
母になる前にまさかこんな自分勝手な内容で感情のコントロールが効かなくなるとは思いませんでした。
アドバイス頂けたら嬉しいです。
今はメンタル激弱なので優しいアドバイス頂けたら嬉しいです。笑

コメント

もな👠

もうここまできたら体重を減らしたり、維持するのは難しいですよ。

27w以前にも体重は増えてましたか?

• tomatonon

tomatonon

そうですね😅
    3.5kgくらいは+だったと思います。
    総体重は気にしていないのですが、急激に増えた分に関しては何を改善するべきか検討つかずで😅

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私の場合1週間で1キロずつ増えて行きました!笑
止まらないですよね!!食事には気おつけてるつもりなのにブクブクと…🤣出産した1週間後には約10キロ落ちてました☺️
出産頑張ってください😊👍

• tomatonon

tomatonon

気を付けても全然抑えられないですよね😂
    1週間で😳😳😳すごい!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
ママリ

励ましでもなんでもないですが、私も臨月超えたあたりから体重の増加やばいです....1週間に1-1.5くらい増えてます.....あと浮腫が酷すぎて毎朝萎えてます( ๑´•ω•)笑
私も切迫で36wくらいまで大人しくしてたので、その反動で動くようになったから筋肉が増えて重くなったんかな〜とは思ってます笑
体重増加はもう諦めて、早く産まれろ〜って毎日念じてます୧( •̀ㅁ•́๑)૭✧

• tomatonon

tomatonon

わぁ😂お仲間😂🧡
    浮腫って分かってても太い足に愕然としてしまいます。笑
    きっと切迫で筋力落ちた分、浮腫みやすい体質になってしまったんでしょうね🥲笑
    本当、いつでも準備満タンやから出ておいで〜!って感じです😂

• 5月16日
はじめてのママリ

初めまして。
私は最初の頃つわりがそんなにきつくなかったんですけど、食欲が増して健診行くたび増えすぎと注意されました。
先生にも助産師さんにも注意されてました😩
でも食欲に勝てず注意されても好きなだけ食べました。笑
22wからは切迫早産でずっと自宅安静で寝てるだけの生活でした。
張り止めの薬を服用してたので、副作用でお腹が気持ち悪くなったりして食欲が収まりました。
35wからは2週間入院しました。
退院時に体重測ったら入院時から4キロ増えてました。笑
産院のご飯がボリュームがありおいしくて全部完食してたので。笑
先生も苦笑いでしたね。
でももう37wでしたら減らすことは難しいんじゃないでしょうか。。。
赤ちゃんに栄養がいっぱいいってると考えて、元気に生まれてきてくれることを願いましょう😆👍

• tomatonon

tomatonon

入院で増えた分はこちらは悪くない🙄って、胸張って食べれちゃいますね😂🧡
    たしかに難しいと思います。
    減塩や食事量は気を付けていたので、これ以上減らしたりしなくてもいいかなと思っちゃってます🤭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

1人目は何もしなくても産後1ヶ月で12キロ痩せましたよ〜!!
で、そのつもりで2人目は9キロしか減りませんでした😂(笑)

もう37週だし逆に産後おっぱい詰まるから甘いものとか食べれなくなるし今のうちー!と思って食べちゃいましょ🤤💓💓

• tomatonon

tomatonon

産後1ヶ月で12キロは凄い😂
    私も産後落ちて欲しいです🙏笑
    次の検診終わったら、好きなもの食べる事にします🧡🤭

• 5月16日
🫧

私も10キロ増えました😂😂

• tomatonon

tomatonon

どんどん増えますよね😂早く生まれてもいいんだよ?といつも声かけしてます。笑

• 5月16日
みーこ

私は20キロ増えました😂
うちの産科は厳しくなかったので、あまり言われなかったんですけど、さすがに臨月入ってからの増え方は異常で助産師さんに怒られたのを覚えています💦
だって、呼吸してるだけなのに増えるんですもん😭
浮腫もひどかったです。
産後一年かけて、15キロは落としたのですが、そっからが落ちません。。

りり

励ましになるか分かりませんが、33wで切迫早産で入院するまでは、何となく管理できてましたが、入院してから産院のご飯が美味しくてどんどん増え、臨月に入ったら1週間に1キロプラスでした😋
結果⊕12キロで出産し、産後約1ヶ月たちますが、約7キロ落ちてます!

産まれたらこんなにゆっくりご飯食べれないし!食べたいもの食べよーって思って食べまくってました🥰❤️
息子は家で焼肉食べてる時に陣痛きましたよ(笑)

まー

病院は、医者として注意をしないといけないから仕方ないですよ💦
あまり自分を追い込み過ぎてストレスを溜めない方が良いと思います💦

私も15キロくらい増えたけど安産でしたよ☺️
ご飯食べる前にトマト缶使った脂肪燃焼スープを飲んだらどうですか??
私は、お腹空いたら脂肪燃焼スープや、フルーツグラノーラを食べていました😌