※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
子育て・グッズ

娘が人見知りせずに喋りかけるが無視され、友達作れるか心配。旦那は4年生までは大丈夫と伝えるが、その後は難しいかも。兄弟がいるのでコミュニケーション能力は育つと言う。

娘なんですが、あまり人見知りがなく、初対面の年上の子にも追いかけて「なにしてんのー!?」

など喋りかけますが、無視されます(笑)

友達できるのかなと思い、旦那に聞いたら、

4年生ぐらいまでは大丈夫ちゃう?
それ以上なってきたら「あの子何?」ってなるかもやけど。
でも大丈夫、兄弟がいるからコミニュケーション能力は培うよ。

と、言ってましたが(雰囲気で言ってる感)
そんなものなのでしょうか。

コメント

🐻🐢🐰

公園で知らない子に話しかけるとうちの子も無視しますよ😂
幼稚園とかならむしろ話しかける方がお友だちできやすいと思います😊

  • つぴこ

    つぴこ

    いきなり他人に話しかけられたら怖いですよね(笑)

    無視されてもそらそーよねって思います(笑)

    保育所は行ってるのですが、誰と仲いいかとか知らなくて(;´Д`)

    • 5月15日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    うちの次男は保育園でよく話しかけてくれる男の子1人と仲がいいのですが、2.3歳だと特定の子と仲良く…というのもあまりないそうですよ!保育園の先生が言っていました😌2.3歳はその場にいる同じ遊びをしたい子と遊ぶことが多いみたいです😊

    • 5月15日
  • つぴこ

    つぴこ

    そうなんですね!!
    もうちょっと大きくなったら気が合うとか分かってくるのですかね(^^)

    ホントに送迎しかしてなくて(゜o゜;

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちも遊んでほしくて積極的に近くをうろうろして遊びながら楽しいねーみたいに声かけてこの子何?誰?みたいな感じで無視されます。笑

  • つぴこ

    つぴこ

    普通は無視とか警戒されますよね(笑)

    そんなもんなんですかねぇ〜😂

    • 5月15日
deleted user

もうすぐ3歳になるうちの子も同じようなタイプです。
あそぼー!と話しかけたり、お友達の輪に勝手に入っていって一緒に遊び始めます。笑

何となく同性の女の子は恥ずかしがり屋さんの子が多いのか?無視されることが多いような気がします。
男の子は、いいよー!遊ぼー!と言ってくれたりすることが多いので、娘の友達は今の所男の子しかいません。笑

私自身が人見知りで友達作りに苦労したので、ガンガン話しかけてくれる子の存在って嬉しかったですし、凄く素敵な長所だと思っています♡
話しかけて嫌がられたり受け入れてくれたりを経験しながら、空気を読むことを覚えてくれるかなと思っているので気負わず様子見でいいと思います♡

  • つぴこ

    つぴこ

    優しい男の子達🌟
    息子もそういう対応が出来る男になって欲しい(笑)

    私も自分から行くタイプでは無かったので、誰にでも話しかけられるのって長所ですよね❤


    暫く様子見てみます!

    • 5月15日
deleted user

娘も同じタイプです😂
1歳の頃は「お姉ちゃん達、今は遊べないって。」とか間に入ることもありましたが、距離感は自分で学んでいくので大丈夫です。
2歳後半からは自分から入っていくの上手になりました☺️

あと、断られても「今は一緒に遊びたい気分じゃなかったみたい😄」とケロっとしています。
“自分もそういう気分の時があるよね。それは悪い事じゃない。”
と教えていたので打たれ強くもあります。

一人っ子なので兄弟で培ったものではないですが、経験から学んでいるのだと思います。

  • つぴこ

    つぴこ

    距離感が本当に大切だと思うので、娘も経験から学んでほしいなぁと思います💕

    受け入れてくれる子がお友達になって行くのでしょうね(笑)

    • 5月15日