※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの乳歯が抜けたのはいつですか?抜ける時期は個人差があります。抜けた場合、保管しますか?それとも捨てますか?

皆さんのお子さんは乳歯はいつ抜けましたか?
私の記憶では私自身5歳くらいに抜けていて、長男が
周りの子が歯が抜けているのを見てまだ抜けないのを
気にしているようです。
早く抜ければ良いってことではないと説明するのですが
やはり皆んなと一緒が良いお年頃のようで(^_^;)

もし抜けた場合保管していますか?
それとも屋根などに投げていますか?

コメント

そうくんママ

個人差今はすごくあると思います!
女の子のが早いですねー🤔
うちは、6月産まれで身体も大きかったけど6歳になってすぐくらいにようやく抜けました。
しかも、永久歯🦷生えてきて💦歯医者で抜きました。
今の子は、永久歯生えてきてもなかなか自力で抜けなくて歯医者で抜く子多いみたいです。
今、小1ですがようやく上の歯がこの間抜けました。
仲良しの5月生まれの子は年長さんのときに既に上の歯🦷も抜けてました!

  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、乳歯ケースを出産時にいただいたのでそれに入れてます。大人になったら、いる⁉️とは思いますが🤣

    • 5月15日
deleted user

うちはちょっと早くて年中でした😊なので、4歳台ですかね!うちは男子ですが、周りは女の子の方が早かったですね!

年長になったら大体前歯が歯抜けになり、卒園頃には生え変わってる子が多かったように思います😊羨ましく思っちゃいますよね😂💦うちは乳歯ケースに保管してます🥰

yj

年長7月生まれの息子はゴールデンウィーク中に2本下の歯抜けました🦷

みー

5歳半くらいで前歯が2本抜けました😀

まぬーる

うちの子は年長で下の一本だけが抜けた感じでものすごく遅いです。

心の発達の遅さが関係しているのかな?
でも幼くても一本抜けると軸がぶれて色々抜けてしまう子もいますけどね😂

まんまる。

うちの子はまだ一本も抜けず、ぐらぐらさえもしてないです🙌

大人の歯になったらもう入れ替えらんないから乳歯長いほうがいいよと伝えてるからかなんも言わないです🥳

はじめてのママリ🔰

うちの子はちょっと遅めで
小学1年生、6歳8ヶ月の時でした✨

そのうち投げようと思い
ケースに入れているけれど
いつも忘れてしまって
どんどん溜まってきてます😅笑

御園彰子

小2の5月生まれの長男は、年中になって5歳の誕生日きてすぐに1本目が抜けました。
同じ学年でも、4〜5歳で抜け始める子が何人かいました。

それから半年に1本ぐらいでトントンと抜けてて、8歳で最近7本目ぐらいが抜けたところです(笑)

最初は保管してたんですが、うちの子の場合、何故か外出先で抜けることが数回あって(笑)
ティッシュにくるんで私のバッグに入れてたんですが、それを忘れて捨てたりしてて😂
なので今はかなり適当です😅

なっちゃん

6歳で小学校上がる前の3月に抜けました☺️下から歯が生えてたので歯磨きのとき動かしてました😅医師からは七歳が適齢だといわれました☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんのコメントありがとうございます😊
まだ抜けなくても大丈夫みたいで安心しました(*^^*)
本人にも伝えてみますね!