※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko_3JSB♡
子育て・グッズ

生後51日の男の子の頭皮に湿疹ができて心配。乳児脂漏性湿疹かも。アトピー性皮膚炎を心配し、処置方法を調べている。経験談を教えてほしいです。

生後51日の男の子を育てています!!

ここ1〜2週間で、頭皮に湿疹というか、ウロコのようなカサブタができるようになりました(>_<)
今まで乳児湿疹のようなものはほとんどできておらず、先日の1ヶ月健診の際にも、「とても肌がツルツルでキレイだね」と褒められた程だったのですが、ここにきて頭皮だけ湿疹ができるようになりました💦
毎日沐浴して、頭皮は爪を立てずに入念に洗っているつもりです。

赤ちゃんにはよくあることだと思い、実家の母も「そのうち治るから大丈夫」と言います。
私なりに色々調べましたが、乳児脂漏性湿疹というものらしく、ネット上では「清潔にしていればそのうち治る」「放置してるとアトピー性皮膚炎になるから処置したほうがいい」など様々な諸説書いてありました。
アトピー性皮膚炎と言われると、実は私も夫も子どもの頃アトピー性皮膚炎だったので、できることなら息子にはあの可哀想な思いをさせたくないので心配になってきてしまいました( ; ; )

「植物性オイルでふやかして、クシでとかしてからシャンプーする」など具体的な処置方法も書いてあったので試してみようと思うのですが、実際に乳児脂漏性湿疹になったお子さんをお持ちのお母さん方、経験談など教えて頂ければと思いますm(_ _)m
よろしくお願いします‼️

コメント

ゆずりんご

我が家も同じもの出来てますが、まだ手は打ってないです。
同じく清潔にしているつもりが、赤ちゃんはデリケートだからかな。うまくいきませんね(・ω・;)
幸い酷くなる様子は無いので、もう少し様子を見ます。

そろそろ最初の予防接種の時期ですから、その時にお医者様に訊かれてはどうでしょう?
ネットで調べるよりも直接訊かれた方が安心できますよ(^_^)

• yuko_3JSB♡

yuko_3JSB♡

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんはデリケートですもんね(>_<)💦
    予防接種の時には聞いてみようと思ってますが、まだまだ先なもので…それまでに対処できることがあればと思い、こちらに質問させてもらいましたm(_ _)m💦

• 9月5日
ママたん

うちも全く同じです!綺麗だったのにいきなり…😫
小児科で見てもらったら、やはりお風呂の前にオイルでふやかしてからシャンプーして薬を塗るよう言われました。それまで全身洗える泡ソープで洗っていたのですが、やはり体用とシャンプーは別で洗うよう指示されました。
そしたら徐々に治って2週間位で綺麗に治りました✨

yuko_3JSB♡

オイルはどんなものを使用されていましたか?💦
    私も全身洗える泡ソープです。シャンプーは別の方が良いんですね😳‼️差し支えなければ、シャンプーも何を使っていたか教えてほしいです!!✨

• 9月5日
ママリ

うちもできました!
お風呂入る少し前にベビーオイルをしっかりつけて、ふやけた頃にお風呂で優しく洗ってあげてました☺️✨
すぐに綺麗になるものではないですが、少しずつ減っていって、気づいたらなくなってましたよ💕

yuko_3JSB♡

やはりベビーオイルでふやかすのは良いんですね😌植物性オイルを使いましたか?市販ではどんなものが売っているのかその辺も全く無知なもので…💦

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

うちはこれ使ってました💕
    赤ちゃん本舗のものです☺️✨
    早くよくなったらいいですね✨

• 9月5日

yuko_3JSB♡

写真付きでありがとうございます!!😆
    早速探してみます✨✨

• 9月5日
☆新米ママ☆

うちの子もかさみたいのありましたが、今はすっかり綺麗になりました。お風呂に入れる時、最初に髪を濡らしてふやかしておいて、最後に髪を洗ってました

yuko_3JSB♡

やはりふやかすのが良いんですね✨
    今日はそれで沐浴やってみます!!

• 9月5日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

軽く洗ってくださいね(^ー^)

• 9月5日

yuko_3JSB♡

はい!ありがとうございます!!✨

• 9月5日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

はい(^ー^)

• 9月5日
すみっこねこ

うちの子もなりました😰あれ、取りたくなりますよね😅
うちは、シャンプーをアトピタに替えたら減りました。

yuko_3JSB♡

そうなんです💦授乳中とかについつい、カリカリしたくなっちゃう…😅
    アトピタですか‼️ありがとうございます😆早速購入してみます‼️

• 9月5日
くわゆう

うちは1人目が頭にもできました!何かで皮膚科に行った時についでに診てもらって頭皮につけれるお薬処方してもらってよくなりました!
2人目が今は2ヶ月ちょいですが頭にはできてません。お顔にはできてましたが石鹸で洗って小児科で処方してもらった薬を1〜2回塗ったら綺麗になり、今は保湿しかしてません!
ちなみに私は小児アトピーだったのと、上の子もお肌弱めです。

yuko_3JSB♡

やはり小児科や皮膚科でお薬もらった方がいいのかもしれないですね…
    両親共に肌が弱いので、息子も弱いのかもしれません(>_<)💦治らないようなら小児科行ってみます‼️

• 9月5日
くわゆう

上記の方と一緒で下の子は最初からアトピタ使ってます!!

yuko_3JSB♡

ありがとうございます‼️とても参考になります😆✨アトピタ購入しようと思います✨

• 9月5日
ママたん

お返事遅くなってすみません😣💦⤵
オイルはピジョンのクリアオイルで、シャンプーは小児科で売ってるものです。資生堂ドゥーエで¥1404と高いですが息子が肌が敏感肌なので凄くいいです❗夏の間だけでも奮発して使ってます😁(笑)

yuko_3JSB♡

ありがとうございます!!
    オイルはピジョンですね✨薬局でも手に入りそうなので検討してみます(^ ^)‼️
    高くても、やはり我が子にはいいものを使いたいですよね(>_<)とても参考になりました‼️ありがとうございます😆✨✨

• 9月5日
ママたん

とんでもないです❗
グッドアンサーありがとうございます😂
息子は肌が弱く敏感で湿疹や汗疹がすぐできてしまうので、日々ケアに悩まされてます(^o^;)
我が子の肌はちょっとの事でも心配になりますよね❗
yukoさんのお子さんが早く良くなるように祈ってます❗✨

yuko_3JSB♡

お返事遅くなりました💦
    早速ピジョンのオイルを購入して、シャンプーも別のものにして今日沐浴したのですが、確実に良くなってます‼️ビックリしました‼️
    ありがとうございました(*^^*)✨

• 9月7日
かなかな1414

もうすぐ4ヶ月になる息子を育てています。うちの息子も頭に脂漏性湿疹が出来ました。かなーりひどかったです。
脂漏性湿疹でカサブタが少し出来始めた時にベビーオイルを塗ってふやかすと良いと言われ試してみたら、皮膚が真っ赤になり浸出液が出て痒いみたいで掻いてしまうし本当にひどいことになりました。
ベビーオイルは、合う合わないがあるみたいでした。
病院に行ったらオリーブオイルでやってみてと言われベビーオイルで悪化したため不安だったのですがベビーオイルとオリーブオイル、サラダ油はオイルの種類が違うよ、と先生に言われドキドキしながらオリーブオイルで試してみたら5日程ですっかり良くなりました。悩んでいたのが嘘のようでした。

またママリで脂漏性湿疹について相談した時に、固形石鹸で洗うとよくなるとアドバイスを頂いたので固形石鹸に変えました。息子には合うみたいで、それからは脂漏性湿疹出来なくなりました。

すごくすごく私も悩みましたので回答させてもらいました☺︎
合う、合わないはあると思いますが、、
早くよくなりますようにっ>_<

yuko_3JSB♡

お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)
    とても詳しく教えて下さり、ありがとうございます‼️
    お子さん、大変でしたね💦悪化して痒がってしまうなんて可哀想ですね😢
    確かに人それぞれ、合う合わないありますよね(>_<)デリケートな赤ちゃんの肌なら尚更。。
    ちなみに、ベビーオイルに反応したのはすぐですか⁉️
    実は既に今日、ベビーオイルを使用したのですが今のところは悪化することはなく様子を見ています。これから悪化することもありますかね…💦

固形石鹸が良いのですね😌‼️
    ありがとうございますm(_ _)m✨

• 9月7日
ママたん

良くなって良かったです✨
夏の間はお互い子供のお肌ケア頑張りましょう❗

かなかな1414

ベビーオイルは塗り始めて2日目に反応しちゃいました>_<ベビーオイル赤ちゃんに合うと良いですね☺︎なんか不安にさせてしまってすいません😞こんなかんじで本当にひどくてかかないようにミトンしたりしてました。

• かなかな1414

かなかな1414

今、現在はこんなにキレイになりました!
    大丈夫!良くなりますから、頑張ってください!!本当に我が子のことになるとあれこれ心配になりますよね>_<

• 9月7日

yuko_3JSB♡

お返事大変遅くなりました💦
    お写真付きでご丁寧にありがとうございます(>_<)✨✨
    上の写真、痛そう…(>_<)大変でしたね😢
    でもすごくきれいになりましたね😆よかった〜✨✨

息子もお陰様で徐々によくなってきています😄‼️
    我が子のこと、あれこれ心配になりますね💦
    かなかなさんのように親身になってコメント頂けるととても心強いです‼️
    本当に感謝していますm(_ _)m
    ありがとうございました( ; ; )💗

• 9月11日