※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かた子
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。教会系の園にプレを申し込んだけど、キリスト教ではないので礼拝が心配。もう一つの候補はお寺の園だけど、給食がない。給食がある園がいいけど、教会系で大丈夫か不安。皆さんの意見を聞きたいです。

まだハッキリそこに決めた訳ではないですが…
プレを申し込んだ幼稚園の母体が教会です。
私自身も主人も、全くキリスト教でもなんでもないんですけど……
みなさん気にしないですか??

もう一つ候補の園はお寺が母体だし、家からの距離もバスのルートも悪くないんですが、給食がないんです。

もともと少食…というか偏食で、決まった物や好きな物しか食べません。
お弁当では家の食事の延長な感じがして、幅が広がらないように思い、周りの子と同じ物を同じように食べるようになってくれれば…と、給食の園を探していました。

なので、教会系で、距離も少しあって、バスの乗降場所も大通りを渡った先だけど、やっぱり自園給食のある園がいいかな…とプレはその園に申し込みました。

距離も乗降場所も(バスを使うかは未定)も気にならないわけではないですが、キリスト教でもなんでもないのに礼拝とかある園にしてしまって、ホントにいいのか?とモヤモヤしてます。

皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

りぃな

気になっていた幼稚園が教会系でしたが、入れられるなら入れてました。
私も無宗教です!

自然中心で園舎が新しかったり動物飼っていたり、発達障害児も大丈夫そうな所だったので良いなぁと思っていました😊
抽選&定員人数少なめだったのでちょっと面倒くさくてやめましたが😅

私自身は仏教系の保育園でしたが、礼拝が毎朝だったか記憶がおぼろげですが、祖父母は神道系の全く違う宗教していましたし、園生活がどうか次第かなぁと思いました!

ママリ

カトリック系やキリスト系の幼稚園通ってた子、自分の同級生に結構いましたよ!その子達家族は何も信仰してなくて。でもやっぱりお祈りとかはあったらしいです😂キリスト教なら、悪い宗教、怪しいとこではなさそうですけどね😂気になるなら他にも探してみたほうが納得できると思います!

気にしてないです。うちは仏教ですが
キリスト系の幼稚園にいれました。お祈りの時間もあって静かにするときはじっとできる、最初の言葉?を学んできて人としても成長してるんだなと感じてから入れて良かったなと思うばかりです😀

ははぐま

宗教が母体の幼稚園は多いと思うので、特に気にしません。
息子がキリスト教系の幼稚園に通っており、給食の前のお祈りや週に1回礼拝があります。色々と学んできますよ😊

あと自分なら絶対に給食があるところを選びます😅

私は、幼稚園が仏教系(家から一番近い)、中高が仏教系、大学はキリスト系です😄
幼稚園や学校の行事に仏教系のがあったくらいで、無宗教ですし、勧誘とかもないので、気にしなくてもいいと思いますよ

ぼんぼん

我が家は仏教ですが、私自身がカトリックの幼稚園に行ってました😌礼拝や、イースター、クリスマスの劇らイエス誕生、朝やお給食の時は手を合わせてマリア様にお祈りなど、カトリックらしい事は沢山ありました。

同じ幼稚園に通っていた子で、お寺の住職の息子、仏教系大学の教授の娘もいました😂熱心なカトリック信者の家庭の子もいましたが。そんなに気にすることは無いと思いますよ😌

神社でお宮参りや七五三をして、教会で結婚式をあげ、お葬式ではお経を唱える。そんなことなので、特定の宗教を熱心に信仰している訳ではなければ、特に気にするところじゃないと思います😌😌