※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

下の子の卒乳について相談です。授乳を減らしても大丈夫か、胸が張るか、母乳外来で絞る必要があるか悩んでいます。

断乳、卒乳についてです。

もうすぐ一歳の下の子なのですが、朝と寝る前の2回のみ授乳をしています。日中は保育園に行っています。

最近寝る前の授乳で寝なくて、授乳した後にトントンして寝かせてます。離乳食もよく食べる子です。

授乳しなくてもそろそろ良いのかもと思い、明日朝は授乳せずに様子を見てみようと思います。

一回授乳しないだけでも胸ってぱんぱんになりますか?

上の子は一歳の誕生日にスパっと断乳しました。3回授乳してましたが、一気にやめたら胸が張ってキツかったのを覚えています。上の子は桶谷式に通って計画的に断乳しました。

下の子は欲しがらないのであればもう卒乳かなと思っています。

自然に卒乳した場合でも、最後母乳外来で絞ってもらった方が良いのでしょうか?

コメント

えみんちゅ

私は2人とも母乳外来いってないですー!

ぱんぱんに張ってツラいときだけ、圧抜き程度に絞りました😊

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね!とりあえず今朝は授乳せずで、昨日の夜授乳してからまだしてないです。今日の夜するなら絞らなくて良さそうです。

• 5月15日

上の子の時自然卒乳で
少し張ってきたら
少し絞る程度でよかったですよ!
絞りすぎると作られちゃうので
そんなに絞らずってかんじで

張ったなー?くらいの時に
少しお風呂とかで
絞ったくらいです!!

• さくらんぼ

さくらんぼ

昨日の夜授乳してから今日はまだしないでいけてます😊このまま卒乳になるかどうか…といった感じです😅
    母乳外来行かないというのも選択肢なのですね💪

• 5月15日