※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうなな
子育て・グッズ

名東区在住の方が、上社、東名、健峰幼稚園を比較中。情報不足で悩んでおり、体験談を求めています。

はじめまして、幼稚園についてアドバイスいただけたら嬉しいです!
名古屋市名東区に住んでいます。子供が来年から年少なのですが

上社幼稚園
東名幼稚園
健峰幼稚園で悩んでいます。

プレや見学会はこれから行くつもりですが、コロナで中止になってしまったり、さらに引越してまもなく情報も少なく困っています。
ここが良かったよ!ここはあまりだったなど情報お待ちしています(^^)

コメント

Sai

初めまして☺️🥳
今東名幼稚園に通っているものです。
私は東名幼稚園と健峰幼稚園で迷って東名さんにしました。
どちらものびのび系なのですが、東名にはPTAが無いので健峰さんに比べると親の出番が少ないと先輩ママさんから聞きました。

東名幼稚園の様子としては
・遊びに重点を置き、何事にも自信を持つ子に育てるといったのびのび系
・行事はそれなりにありますが、日頃の様子を知る機会は少ないです。
・在園児が多いため、先生も多く、ほかのクラスのママさんや先生は全く分かりません😅
うちの子は年中で5クラスです

上社さんはこの2つの園に比べるとお勉強をしっかりとすると聞きましたが…詳しいことは分かりません、すみません😓

• しゅうなな

しゅうなな

コメントありがとうございました。在校生のお母様にお話聞けると嬉しいです。
    東名幼稚園は親の出番が少ないのですね!
    どちらも一長一短でまだまだ悩み中ですが、やはり東名幼稚園に通わされてる方が多いようですね。園児が多すぎて一人一人に目が届かないんじゃないのかな?というのも少し悩んでいる点です。
    そういうところは特に感じられないでしょうか?
    園児が少ないから目が行き届いてるというのも違うとは分かってるのですが、マンモス校の利点があれば重ねて教えてもらえたら助かります!

• 5月17日
  • Sai

Sai

確かに在園児が多いのは有名ですね😅
    ただ1クラスの人数はそこまで多くない印象で、目の行き届く範囲はそこまでほかの園と変わらないのかなとは思っています🤔💭

メリットデメリットとしてあげるのならば
    ・在園児、クラス、先生が多い故に同じバス停のママさん以外のママさんとお友達になりにくい(ママ友関係が苦手なので私はメリットと感じましたがデメリットと感じる方もいらっしゃるかも知れません)
    ↑園が行っている年中さんからの習い事などに参加するようになると、他のママさんとの交流は増えると思います。

・行事、保育参観などが少ない(出向く事が少ないので助かることも多かったです。ただこれは少し困ることもありました。年少の時は特に上手く伝えられないこともあるので、幼稚園で何をしてるのか謎…という日々が年少の最初の方は続きました🤣)

・面白い点としては、人数が多いためクラス替えでは3人ほどとしか今回の進級で同じクラスにならず、新たなお友達の方が大半となりました。
    そのため外で〇〇ちゃん!とお友達に声をかけられることも多く、その都度親としては誰…?となるのですが毎度のように違う子なので、日々の園生活では幅広い交友関係を築けている様です(笑)

• 5月17日
  • しゅうなな

しゅうなな

細やかな回答ありがとうございます!メリット、デメリット、よく理解できました。

たしかにバス通園なので年少で状況が分からないのは少し不安ですねー。行事が少ないのも良し悪しなんですね。
    けど親の手伝いが少ないのは実際すごく助かる部分です!

マンモス園はお友達が沢山いるから子供自身に合った友達も作ることできそうでそこはとても良いなと思いました。

あっという間に願書出す日がやって来ますが、実際園の様子など見て決めたいと思います。

沢山教えていただきありがとうございました(^^)

• 5月17日
Sai

願書提出まであと数ヶ月といったところで、さらにお引越しされたばかりでお子さんが居ながらの幼稚園探しは大変かと思いますが…

しゅうななさんの息子さんに合った幼稚園が見つかることを祈ってます✨