※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。朝早い時間に離乳食を食べさせるのは良くないと言われました。お昼過ぎに離乳食を与えている方がいるか知りたいです。

教えてください!
今日から離乳食を始めました☺️
朝方4時に授乳(起きるため)→寝かせて、8時に起こして、授乳→13時前後に離乳食+授乳にしました。
が、今後の離乳食の時間をどうしようかと思っています。

助産師から、朝一は胃腸が起きていないから良くない。アレルギーを考えて、10時くらいに離乳食を食べさせましょう、と指導されました。 

お昼過ぎに離乳食与えている方はいますか??

コメント

コスタ🛳

上の子も下の子も朝一でも食べさせてます!
最近は朝方5:30に授乳してるので、7時起床、8:30離乳食です😊
朝方の授乳時間が定まってない時は、授乳から3~3時間半で離乳食食べさせてました。
個人的に昼過ぎに離乳食だと、休みの日のお出かけや外食がしにくくなるので3回食までお昼前後に離乳食は食べさせてないです💦

• みほ

みほ

たしかに!お昼前後だとおでかけしづらいですね🤔参考になります😊
    ちなみに、アレルギーとかでて病院に行ったことはありますか?

• 5月15日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

アレルギーは2人とも出たことないです😊
    上の子が卵白初めて食べた日に2時間後、嘔吐して病院行ったことはあります💦結果、お腹の風邪でしたが...。

• 5月15日
  • みほ

みほ

笑 
    お腹の風邪と卵の日が重なっちゃったんですね〜すごい嫌なタイミングでしたね🥲

• 5月15日
ぺぺロン

8時に起こして授乳するなら大体2〜3時間後の10時〜11時くらいでいいと思いますよ☺️

• みほ

みほ

2〜3時間後でいいんですね😀離乳食直後に授乳したほうがいいですかね??そこは機嫌をみながらって感じですかねー?
    普段は4時間くらい間隔が開くので9時近くに授乳し、13時に次の授乳をしています👩‍🍼

• 5月15日
  • ぺぺロン

ぺぺロン

私母乳じゃなく完ミなのですが離乳食後とりあえずすぐあげてます☺️このくらいの離乳食時期はまだ母乳やミルクからの栄養がほとんどだから飲みたいだけあげていいと言われました😆‼️
    それならギリギリ11時とかにあげれば食べてくれそうですね🥣✨

• 5月15日
  • みほ

みほ

なるほど😄
    確かに11時くらいにあげればギリギリいけそうな気がしてきました✨うちの子、あげればいつでも飲んでくれそうですが 笑

• 5月15日
おみみ

私もです😊
8時ミルク
12時離乳食ミルク
です。
アレルギーを考えて、午前の早い時間に離乳食が理想なのかもしれないですが、今までのミルク時間のルーティーンが崩れてしまうので😨お昼の離乳食になってしまっています。

• みほ

みほ

同じ方がいて安心しました(^^)そうなんです!ミルクの時間が崩れてしまうんですよねー💦
    ほんとうにアレルギーやアナフィラキシーが出た時は、かこりつけじゃなくて総合病院でもいいかな、と思っています💦💦(嫌な顔はされると思いますが…)

• 5月15日
  • おみみ

おみみ

私もミルク時間を変えようか悩んだのですが、そうなると全部狂ってきませんか?😭
    お風呂とか寝る時間まで何となく整ってきたのに、今更変えられないー😭ってなりました😂
    たまごとかアレルギーでやすいものは、午前の早い時間にしたいと思ってます💧

• 5月15日
  • みほ

みほ

そうなんですよねー!!
    お風呂の時間整ってきて、寝かしつけもスムーズに行くようになったのにそれが崩れるとなると考え物で…💦

やっぱりアレルギー出やすい物は早めの方がいいですよね😅私もそのようにしてみます🙆‍♀️

• 5月15日