※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

初めての園で働く保育士が、娘の体調不良でお迎えに行くことが多くなり、周囲の反応や自身の体調不安、配慮について相談しています。周りの保育士の対応や菓子折りの持参についても質問しています。

もう今から怖くて怖くて仕方ありません…。
私はパート保育士として初めての園で仕事をするのですが、娘は熱性けいれん複数回持ちで皆より低い熱でのお迎え要請になると思います。
園長先生からのOKは出ても、周りの一緒に働いている先生達からどう思われるか怖いです、、。、

実家義実家が、車で1時間以上のところにあるので、周りに頼れる大人もおらず、旦那も夜勤や変則勤務有りなのでなかなかお迎えを頼めません。
そうなると毎回私がお迎え、お休みをもらうことになると思うのですが、周りの保育士さんから白い目で見られないか、迷惑をかけないか、ものすごく不安です😭
加えて私もひどいPMSもち、以前の職場のストレスでの胃潰瘍から胃弱体質(立てなくなる)なので、合わせて迷惑をかけ、またいじめられたり、職場に居場所がなくならないかとても怖いです。

保育士をされながらママもされている皆さん。
お子さんの体調不良のときや自分の体調不良の時、周りへの配慮やフォローはどうされていますか?

また、物理的に菓子折りを持っていったりもされていますか?
(以前の園ではインフルや体調不良の度に翌日菓子折り1000円〜2000円相当を持っていっていました)

コメント

みぃママ

保育園で勤めてるからこそ、
周りからとても理解してもらっていました🥳
前の職場では菓子折りも持っていってなかったです💦
今の保育園でも理解してもらったりしています✨
(実家は車で40分以上、主人は仕事ばかりで頼れません)

その代わり?当たり前ですが、
他の方が休んでいる時は心配して声かけしますし
普段の仕事からも積極的に話したり
仕事したりなどしています🙆‍♀️

ひまわり

菓子折りなんて用意しなくて大丈夫ですよーーー
10年間正社員で保育士してました。
一緒に働いてるママさんはもちろん早退や休むことありましたが、しょうがないと思ってましたよ!!

れ♡

正社員で幼稚園で働いていますが、子どもがいる先生はどの先生もお互い様だって思っると思います!

私の職場でも嫌味を言う先生はいません!
むしろ「大丈夫だった?」と声を掛けてくださる先生ばかりです!

菓子折りは持っていかなくても大丈夫だと、思います!!

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
私の考えすぎな場面もあったようなので、もう少し楽にかつ、普段できることをきちんとして行こうとおもいます。
ありがとうございました、🙇‍♀️