※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

夫とコロナの考えについてズレがあるので聞いて欲しいです。沢山の方か…

夫とコロナの考えについてズレがあるので聞いて欲しいです。
質問ではなくてすみません💦
沢山の方から優しい意見を聞けると嬉しいです。


今年のGWに夫の実家に日帰りで帰省しようと提案されました。
同じ県内ではありますが、夫の実家は橋を越えればすぐ都内。しかも感染者も多く出ており、まん延防止も出ている地域です。
去年の11月にうちの新築祝いで義母を含めた旦那の親戚15人程がうちに来ました。
それ以来会ってないので、主人は成長した息子を義母に会わせたいと考えているみたいです。
私の実家はすぐ隣なので私が仕事の時や用事があるときは実母に面倒を見てもらっています。
それを引き合いに出され、『うちのお袋は息子に会えてないからそろそろ会いたいだろ』等と言い出します。
この間私の誕生日に義母にお祝いLINEを貰ったので、久々に電話をしたら元気そうでした。
会いに来なよや、会いたいから◯◯日においでなどは言われなかったですが、『◯◯(息子)にお年玉用意してあるのに渡せてないもんねー』と言われ、え、会いに行くとでも思ってるの?この状況で???と頭が?でいっぱいでした。

夫の気持ちも充分に分かりますが、この状況で行く???という感じで私にはとても理解ができません。
もし、もしも息子に移ったらどうするつもりなのか、、、
本当に軽く考えていてコロナ事に関しては不信感さえあります。

車で行ってどこにも寄らず実家直行で、お昼ご飯をご馳走になって帰ってくるつもりのようです。
義母はマスクなしで話すと思います。
夫もきっとマスクなしで話します。しかもお互い声が大きい。。

GWの帰省は緊急事態宣言も出ていたので夫が土日休みの日の土曜日に行こうよ。と提案し、なんとか逃れました。

義母に息子を会わせたい気持ちもよく分かります。
私もこの可愛い時期に会ってもらいたいです。
でも、もしものことを考えると気持ちよく行こう!と言えないです。。。
しかも実家がある地域に今月末に新しくイオンがオープンする予定だったらしいですが、延期になっています。
先程、『知ってる?延期らしいよ』と言われましたが、いや、知ってるならなぜ今この時期に行こうと言った?!?!

私が義実家に帰省しない選択をしたら、最悪息子をつれて帰省するとまで言われました。(おいまじかよ、、、←心の声。)
本当に本当に軽く考えていて怖いです。

あまり強く言うと怒ってそっぽ向かれるのが目に見えてるので、今濁しています。

どうしたらいいんでしょうか、、、、、

暑くなってからじゃ大変だから涼しい今の時期に行きたいとまで提案されています。逃れられないですかね😢


まとまってなくてすみません。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

aiko

義母も旦那さんもマスクしない→絶対してもらって、私なら会いに行きます!
もし本当にコロナが怖いのなら、ご自身のお母様とも会わないべきだと思いました😭

  • みかん

    みかん

    実母にはどうしても会わなければいけない状況が合って…。
    ずっとマスクはしてますが。

    なるほどですね。
    マスクしてもらって会いに行くと言う選択肢もありますね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 5月14日
092159

私だったらとりあえずまん延防止解除されたら〜と言うと思います。
解除されたら県内なら良いかな〜と思いました。
義理のお母様が医療従事者だったり、都内に通勤されているならまた話は変わってくると思います。

  • みかん

    みかん

    解除されたらありかもですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 5月14日
deleted user

県内で義実家まで直行直帰の自宅でお昼ご飯なら、私なら帰ります💦

  • みかん

    みかん

    寄り好きな旦那なのできっとどこかに寄り道するとは思います。
    阻止しますが←
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 5月14日
deleted user

お気持ち分かります💦
でも、旦那さんのお気持ちも分かります💦
お仕事の時にご実家に預けているなら、ご飯やおやつ等もきっと食べていますよね?
それがオッケーで、自分の親の方はダメってのはやっぱり面白くないかなぁ…と思います😞
義実家の人達が都内で遊びまわってるとかならもちろん断りますが💦💦
色んな考えがあるので難しいですよね😞

  • みかん

    みかん

    食べさせてもらっています。
    確かにその通りですね。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

我が家は夫婦でみかんさんと同じ考えですよ!必要ないときは会いません。
私の母には仕事の都合などでみてもらう時はありますが、最低限です。
義実家は高齢なのもあってコロナ禍以降一度も会ってません。
義両親も夫も私も、今は会わないべきだという意見が一致してるので助かります。
夫婦で考えが違うとほんとストレスですよね💦
ご主人はお母さんにうつしてしまう可能性は考えないのでしょうか😖

  • みかん

    みかん

    確かに夫婦で意見が一致してるの助かります。
    考えてない様です。直行直帰だし大丈夫でしょ。な考えです。
    というか、孫を久々に会わせたい。その一心のようです。
    ホントにストレスです😢

    • 5月14日
母娘でキティラー

うちも私の実家が我が家から徒歩圏内、夫の実家は飛行機の距離なのでほぼ毎週末会えてる私の両親に対して夫の両親は7月までに帰省できなければ丸3年娘に会えてないことになります。

内心面白くないかもしれないと思って、夏休みに私抜きで帰省させてあげようと考えてたりもしますよ。

  • みかん

    みかん

    そうなんですね。
    旦那様一人で帰省してもらうのもいいですよね。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 5月15日
はじめてのママリ

逆だったらなんとも思いませんか?
義両親には会わせているけど自分の両親には会わせていない。
全く逆の立場でもコロナが怖いからと万全の対策して両親に会いに行きませんか?🤔

私は義両親があまり好きではないので万全な対策をとったり無理してこの状況で会いに行きたいとは思いません😂笑
ですが自分の両親なら万全な対策をして孫を見せたいと思います😅
もちろん同じ県ならですが。

コロナを理由にしていますが
少なからずそういう理由があるんじゃないですか?🤔

  • みかん

    みかん

    逆だったら私も夫と同じことをすると思います。勝手ですよねわたし。
    あみーるんさんの言う通り、義実家に対してそのような気持ちがあるのかもしれません。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お気持ちわかりますよ😊

    私でもそうしますしきっと義両親に対してそう思ってしまうようになったのには色々理由があっての事だと思いますし
    義両親やダンナ様にも非があっての事かな?と思うのでみかんさんが悪い訳ではないですよ😊

    • 5月15日