※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が自分で食事をせず、悩んでいます。コップは飲むが、スプーンやフォークは使わず、食べさせています。自発的に食べないため、どうしたらいいか迷っています。

2歳半の子なのですが、自分で食事をしません。
コップ飲みはしますが
スプーン、フォークは渡しても使わず
たまに手掴みしますが基本食べさせてです_:(´ཀ`」 ∠):
おにぎりを掴めるように作ったり、フォークにぶっさして渡したり たまーに食べますが自発的にはやらず、
どうしていったらいいか悩んでいます。

コメント

ぱるる

カレーやオムライスの時も手掴みでいっちゃいますか?🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べさせてです😅

    • 5月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    そうなんですね🤔💦
    スプーンやフォークの練習は、いつからしてたんですか?😣

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳すぎてからだったかと
    食事にあまり興味がない子で
    ゆるーくやってたので
    おかげで食べさせが定着してしまいました

    • 5月14日
🐼たれぱんだ🐼

食べさせることをやめます。
食べなかったら下げます。
その繰り返しです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日からやりますね😅

    • 5月14日
こたつ

同じくらいの月齢ですね♪

客観的な意見なのですが、甘えてるだけのように思うので心配しなくても大丈夫かな?と思います。

ウチも自分で上手に食べられないご飯は食べずに手をパッチン(ごちそうさま)されてしまうので、なんとかかんとか食べさせてます🙄💦

気が向いた時に自分で食べてくれたら良いかなって気持ちで長い目で見るのはどうでしょうか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も甘えてるのかなと思ってるのですが、とにかく食べさせないとうちも
    すぐごちそうさまでしたーと走って行ってしまうので 
    様子は見たいですね
    今急成長期、来月は急に食べてくれたりするんですかね、、

    • 5月14日
  • こたつ

    こたつ

    大変ですね🤦💦💦
    好き嫌いも関係あるんでしょうか?うちは好きなものだと自分で完食!ですが、食べにくいもの(嫌いなもの?)だと全く手を付けず逃げていきます😂

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こたつさんも毎日おつかれさまです
    既視感!!全くもって同じ現象です
    好きなものは掴んで食べますが他は拒否です

    • 5月14日
ぽん

うちも基本「ママ食べさせてー」です😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね( ◠‿◠ )でもお子さんは自分で食べようと思えばできる感じですか?

    うちはやってるの見たことないです
    ポテンシャル謎です
    食べさせないと遊びに逃げていくので今からまた変わってくるのかどうか

    • 5月14日
  • ぽん

    ぽん

    下に返信しちゃいました💦

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です🙆‍♀️

    • 5月14日
ぽん

好きなものは手掴みで勢いよく食べます😅
あとは、スプーンに乗せてあげたものを食べる感じです💦

うちは食べさせないと、怒り出すので、食べさせちゃいます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそうですよ
    ポテトとかチーズとか、掴めるものはよく食べますが
    他は食べたいものをくれと
    指差してきます
    王様ですよ 笑

    • 5月14日