※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(8^o^9)/ぺこちゃん
子育て・グッズ

子供の年齢差について、実際の子育ては大変ですか?2歳差か3歳差か悩んでいます。子供は8月末生まれです。

2人の子供が3歳差のママさん

実際に子育ては大変ですか??
逆に世間で言われてるより
全然大丈夫とかもあれば教えてください(^^)

聞いた話でもおっけーです(^^)

2歳差にしようと思ってたんですが
仕事的に難しいかなと。
計算が出来ないんですが
子供が2歳になる歳だと3歳差になりますよね??
ちなみに子供は8月末生まれです!

コメント

二児の母

まわりのサポート次第だと思います。
うちは転勤族で身内が近くにいないので無理ですが、どちらかの実家が近くて関係が良好であれば、サポートが受けられると思うので、負担が全然違います。
まわりの2歳差で産んでる人は、地元の人ばかりです。
でも、それでもトイトレがだいぶ進んでから妊娠の方が、楽だそうです。
中途半端だと、トイトレがまたできなくなったりするので。

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます!
    親戚はみんな遠方で
    サポートはないです‥(^^;;

    トイレトレーニング?でしょうか??
    となれば何歳差になるんでしょうか?

    • 9月5日
  • 二児の母

    二児の母

    3歳差が、楽みたいです。
    お金の問題をのぞくと😅

    • 9月5日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    そうなんですねー!
    ちょっと安心しました!
    そんなうまいこと授かれるかわかりませんが
    3歳差で2人目考えたいと思います♩

    • 9月5日
♫EKKA♬

1人目と3人目が3歳差になります!
真ん中に1人いるのでみんな年子ですが上としたりだけ見たら3歳差の年齢になります!

3歳差なんで入園、入学などは被りますね! その分一気にお金が飛びます( ・᷄-・᷅ ).。oஇ
子育てはあたし的には全然楽です!お手伝いできる年齢なんで食べさせてくれたり、お茶飲ましてくれたりして頼れるお兄ちゃんしてくれてますし、よく遊んでくれて3番目はお兄ちゃん大好きです♡♡

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます!
    金銭面は大変みたいですね。
    行事も重なるし‥

    年子とか凄いです!!
    私も3人欲しいなあと思ったり‥笑
    そうなれば早めに生まないと
    年齢的にキツくなるし
    どうしようかなと考えたり‥

    ちなみに計算できなくてお聞きしたいんですが
    上のお子さんが何歳何ヶ月の時に
    妊娠が分かった感じですか??

    • 9月5日
  • ♫EKKA♬

    ♫EKKA♬

    金銭面は大変なんでみんな一応学資保険と児童手当は貯金に回してますwww

    3人賑やかで可愛くていいですよー♡♡もう一人欲しいぐらいです(´∀`*)

    年齢は確か…1人目が11ヵ月の時に2人目妊娠分かって1歳9ヵ月差で、
    二人目が8ヵ月ぐらいの時に3人目妊娠分かって1歳4ヵ月差になります(♡ˊvˋ♡)

    • 9月5日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    私も子供に貰ったお金なども
    全て子供の通帳に入れて貯金中です( i _ i )
    4人目!?すごい( i _ i )
    私の周りはみんな出産育児恐怖症で
    2人目ですら躊躇してます‥笑

    検討してみます( i _ i )

    • 9月5日
m'mam

2番目(長男)と3番目(次男)が3歳差です!
小さいうちはとっても楽です!
長男は次男が可愛くて仕方なく凄いお世話してくれて、
次男は長男をリスペクトしてるので凄い仲良くて…男の子やけど母子のようです( ^ω^ )

ただ、自分の妹2人が3歳差ですが
入園・入学・修学旅行・卒業式・入学式が被ったりとかで母子家庭だった母が金銭的にも肉体的にも凄い大変だったのを見てて
代わりに下の妹の行事にはウチが参加してたりしたので…
自分が妊娠するまで、絶対3歳差は無理!って思ってたんですけどねwww
周りのサポートがあれば大丈夫だと思いますが、そうでなければ大きくなるほど大変です(T_T)PTAとか部活動が親も参加なら特に!
子供的にはちょうどいい差みたいです( ^ω^ )

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    なるほど。
    親的には大変なんですね( i _ i )
    なんせ周りのサポートがないので
    やはり大変なんですかね( i _ i )
    悩みます‥
    4歳あけるとなると
    私の年齢面が‥( i _ i )
    迷います( i _ i )

    • 9月5日
  • m'mam

    m'mam

    長女と3番目が4つ差なんですが
    親的に言うなら(行事毎や金銭面で)
    4つ差のが確かに格段に楽です!
    お手伝いもその分出来る事増えて自ら楽しんでしてくれますしね( ^ω^ )
    小さいお母さんみたいです!

    これまた自分自身の話になると…
    私と真ん中の妹も4つ差なんですが
    母に聞いても同じように言います( ^ω^ )
    4つ離れてると思春期はあまり話が合わなかったりしましたが
    小さい頃や大人になった今は同性なのもあり頼りになるし相談できて心配し合えて良い関係です♡

    あくまで両方を、親としても自身の体験としても経験してる私の意見ですが
    それだけしか経験しないとそれ以上の大変さはわからないですし…
    お金はどっちにしろ同じだけかかりますからね(ToT)
    こういう事もあるんだなって事は念頭に置いて…あとは自分のいいタイミング、赤ちゃんのいいタイミングじゃないかな〜と思います*\(^o^)/*
    ウチの母も私と下の妹が7つ差なので下の妹産んだ時は良い歳でしたが…
    そんなに年齢感じた事はないそうですよ( ^ω^ )

    • 9月5日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    4つ差ていいんですねー!!(^^)
    確かにいい感じに離れてるような気もします♩
    4歳だと3歳何ヶ月くらいで
    妊娠がわかった感じですか??
    なんだか計算が出来なくて(^^;;

    • 9月6日
よぽ

うちは3歳か4歳差にする予定です。
3歳差はお金が…って言われますが、どっちにしろかかるものだし、前もってかかると分かっているからそんなに大変じゃないよと3歳差の子どもを持っている方に言われました。

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます!
    なるほどー
    それ以外の面では2歳差の方が大変なんですかね??
    私も仕事のこともあるので
    その方向で妊活頑張ります!

    • 9月5日