※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、1ヶ月近く磨けていない状況。押さえつけると暴れるため困っています。どうすれば良いでしょうか。

歯磨きについて。
一歳8ヶ月の子供が、歯磨きをさせてくれません…

押さえ込んでしていた時期もあったのですが、
風邪をひいた時の鼻吸いを押さえつけてやった時に
本当に嫌だったようで、
それ以降一切磨かせてくれなくなりました。

夫が押さえ込んでも暴れて抜け出します。
(それ以上力を入れると体が壊れてしまうので抑えられない状態です。)

かれこれ1ヶ月近く、仕上げ磨きをしてません…
どうしたら良いんでしょうか…泣

コメント

歯科衛生士さんも、自分の子を何とか抑えつけて仕上げ磨きやってると聞き、大泣きしても2人がかりで抑えてやってます😅

私が手を押さえながら磨いて、足で顔を蹴られるので😂旦那or上の子に足を押さえてもらい、頑張って1分は磨いてます😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…歯科衛生士さんがそうなら自分も頑張らなくてはと思いますね…
    泣きすぎて咳き込んで息ができなくなりしまいには吐くので、無理矢理もできず…泣泣

• 5月15日
ゆん

あまりお勧めはできないですが、我が家では携帯でYouTubeかけて、持たせて歯磨きしてますよ。
大人しく口開けてみててくれてます。
虫歯になるよりはいいかなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日やってみましたが、そもそも歯ブラシわ私が持っていると警戒して来てくれず、抱き上げようとした瞬間からもうダメでしたw

• 5月15日
  • ゆん

ゆん

そうなのですね。
    ではYouTubeとか好きなのみてる時に、まずは歯ブラシ使わずに、指で歯みがきしてみてはどうですか?

• 5月15日
ちゃんゆい

仕上げ磨きの前に子供用の歯ブラシ持たせて自分でやらせる、私が一緒にあーとかいーとか言いながら口開けたりしてそれを見せるってやってましたが上の子は歯磨き嫌がることがなかったです😌🔅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でやらせてますが大して磨けず、私が歯ブラシ持った瞬間逃げてしまい、接近もできずw無理矢理やると泣いて咳き込んで吐くのできついです泣

• 5月15日