※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかあず
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話、泣き声に合わせるか3時間おきか迷っています。どがいいでしょうか?おむつ替えや授乳のタイミングも悩んでいます。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

生後7日目、はじめての出産、子育て
新米ママです|ω•๑`)☆

ミルクやおむつを替える時間なんですが…

A.赤ちゃんが泣いてから(赤ちゃんに合わせる)
B.3時間おき(こちらの生活に合わせられる)

どちらがいいのでしょう?ヽ(´・ω・`ヽ)💦

赤ちゃんに合わせてたら
ほんとに昼夜逆転というか大変で…
でも
“ちゃんと『お腹が減った』 とか
『お尻がきもちわるい』 とか
赤ちゃんに思わせた方がいい” とも
言われたり。

3時間起きだと
割と規則正しい生活にさせてあげられるのですが
グズってなかなか寝ない…やっと寝たー!!と
思ったら あと数分でミルクの予定時間
なってしまってたり ヽ(;へ;)ノ

『寝てても
おしっこかうんちしたなとわかったら
おむつ替えないと
お尻かぶれちゃうよ〜』って言う方と

『そんなん気にしてたら紙おむつ
何個あっても足りないよ』と言う友達も
いました。

右も左もわからず、迷ってます。
先輩ママさんの体験や
意見をお聞きしたいです( ´•ω•` )

コメント

きらり

こんにちは(*^o^*)同じく新米ママです!
私は基本欲しがったらあげて、寝てくれたらその3時間後にあげてという感じです!助産師さんにそう言われたので(*^^*)

でも最近は(生後20日)寝たら爆睡、5時間くらい起きない時もあります(笑)無理して起こさないです。助産師さんによってもアドバイスが変わりますが、体重がしっかり増えてたら無理して起こさなくていいと言われました。ただ乳腺炎にならないようにだけ気をつけています(^^;;

• きらり

きらり

ちなみにオムツはウンチの時はすぐ変えますが、おしっこは少しなら様子を見ます(*^^*)泣いてたりしたら気分転換に変えてあげますが、3時間置きくらいに変えてますね。

• 9月5日
ともチャン

お尻はきにしてあげたほうが、いいと思いますよ!オムツかぶれは酷くなると痛々しいので💦
ミルクは…状況に応じてです。お腹すけば起きるし、新生児だったら、5時間は開かないようにしていましたが、起こしてまではあげてなかったです。

オムツ何枚あっても~っていう人はコストの面を考えてだとは思いますが、赤ちゃんの事を考えたら、オムツかぶれしたら嫌だし、ママも病院に行くの大変ですよね。かぶれない子はかぶれないですが、一度かぶれたら治りが悪く、悪化してしまう子もいます。どちらを優先するかはママ次第です。
周りから言われるからといって方針かえていたら大変なので、そこはもう自己判断だと思いますよ!

あちゅ♡*゜

ミルクは赤ちゃんに合わせて
オムツはうんちだったら変えてます⍤⃝♡

3時間おきは産後の入院中だけで自宅に帰ってからは赤ちゃんに合わせてお世話してました\♡/

ままり

入院中は三時間置きにミルクあげてたけど、家では泣いたら授乳してました。

でも4時間あけばオッパイがパンパンだったので起こしてでもあげてましたよ。

おしっこはその都度替えないけど、ウンチはする度に替えないとかぶれちゃいますよね💦💦

でもうちは添い乳なので頻繁に起きてしまいますが、下の子は昼夜逆転はなかったです(上の子の時は逆転してましたけど)

同じように育てても違ってくるのでそんなに悩まなくても大丈夫ですよ。思うとおりにもいかないですし💦💦

あすちん

ミルクは母乳だったので泣いたら何時間おきであろうとあげてましたが粉ミルクなのであれば分かりません…。
オムツはお金かかると思いますがせめて3ヶ月くらいまでは一回でもしてたら変える方がいいと思います。
かぶれたりするし、いくら技術の進歩で気持ち悪さ軽減されてたとしても蒸れるし気持ち悪いです。
ナプキンと同じ感覚で考えたら気持ち悪さが分かると思います。
オムツって結構値段するしうちの近くの薬局は一回に2袋までしか買えないので頻繁に通うのが大変でしたが、息子は少し肌が敏感な事もあり暫くは頑張りました。
今では遊び中にオムツを替えられるのが嫌らしく、起きてる時は常に遊んでるので毎回泣かれます笑
これから双子が生まれる予定なので、3人分それも2人は新生児で大量消費…一家族2袋まで…どうしようかなと思ってます。
店を変えてもいいのですがそこは200円ほど安いので迷い中です(・・;)