※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
子育て・グッズ

一歳の息子が昼寝のタイミングがずれて食事が難しいです。寝る前に食べないし、早く起こすと機嫌が悪いです。寝てしまった時の対処法や食事の改善点を教えてください。

一歳をすぎた息子がいます。

朝8:30に起きる↓
12:00頃に15分〜1時間半寝る↓
17:00に30分〜2時間寝る↓
というルーティンで昼ごはんと夜ご飯の時間にぶつかります😭
いつも起きてから食べさせるのですが
最近は昼寝せずずっと起きてて、18:00ごろから2〜3時間寝てしまうのでタイミング分からずご飯あげられず、それから覚醒し寝るのも0時頃になったりします😫

寝る前で眠いとおっぱい欲しがって食べてくれないし
早く起こすと機嫌悪くて食べてくれないです🥺

皆さん寝てしまった時どうしてますか?
↑の食事のやり方で改善点あったら教えてください(´・-・` )

コメント

なあ

朝を早く起こすと昼寝の時間とご飯の時間被らないと思いますよ✨
夜ももう少し早く寝ると思います!

  • はつまま

    はつまま

    ありがとうございます♡
    たしかにですね!
    朝すやすや寝てて可愛そうだな〜と思って寝かせてたんですけど
    明日から試してみます😊

    • 5月14日
ママリ🌟

一歳なら
夕寝を30分で起こします!

  • はつまま

    はつまま

    ありがとうございます♡
    一歳から夕寝を30分で起こしていいんですね_φ(・_・
    一歳からというのは何故か聞いてもいいですか?🤔

    • 5月14日
  • ママリ🌟

    ママリ🌟

    ごめんなさい💦
    一歳からと言うか、3回食?夜ご飯があるなら長くても30分で起こします!夜眠れなくなるからです!30分で起こせば、夜普通に眠れるはずです、そのまま朝までぐっすり眠った方が子どもにとってもいいと思います。
    保育士なのですが、夕寝しちゃう子は30分で起こしてました!

    • 5月14日
  • はつまま

    はつまま

    保育園されてる方のアドバイスとても嬉しいです♡
    可愛そうだからと思って寝かせてたんですが子どもの為にならないなら元も子もないですね😂
    明日から実践してみます✨
    ちなみにおすすめの起こし方とかありますか?🤔

    • 5月14日
  • ママリ🌟

    ママリ🌟

    追記ですみません!
    ほかの方がいうように
    朝早く起こせるなら
    朝起こす時間を早め、無理でしたら30分で起こせばいいと思います🥲

    • 5月14日
  • ママリ🌟

    ママリ🌟

    恐らく30分で起こすので寝起きは泣かれると思いますが、
    抱っこや、他のこと、絵本、オモチャなどに誘えば切り替えられると思いますよ!🥺

    • 5月14日
  • はつまま

    はつまま

    ありがとうございます💗
    明日からやってみます☺️

    • 5月14日
ままま

同じ月齢です😊
朝6時台に起きて10時前に午前寝、15時半頃に午後寝してます💡夜は20時半には寝てます😴

試しに朝早く起こして合うリズムを探してみてもいいと思います!8時半だと朝ごはんも時間ずれてしまうと思うので☺️

  • はつまま

    はつまま

    うちの子なりのリズム探してみます☺️
    ありがとうございました✨

    • 5月14日
こまめ

うちも8時半頃に起きます!
その後11〜12時頃30分くらい寝て、16〜17時頃また30分くらい寝ます。たまに夕寝しない時もあります!
なるべく17時以降は寝かせないようにしてます!それでも無理な時は17時半ごろまでには起こします。
起こして機嫌悪い時は大好きないないいないばあの録画を見せると機嫌よく起きてくれます!

そうすると遅くても9時半頃には寝ます!

専業主婦なので保育園には行かないのでまだ当分このリズムでいいかなぁーって思ってます!朝も私も寝たいので(笑)