※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶた♡
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食中に身震いすることがあり、心配しています。脳の異常や他の原因があるか知りたいです。

生後8ヶ月になった女の子を育てています。
5ヶ月半頃から離乳食を始め、1ヶ月過ぎた頃から2回食にして、魚も始めました。その頃から、顔を真っ赤にして身震いする事があります。
始めは、スプーンを噛んだからかな?熱かったからかな?あんまり好きな物じゃなかったからかな?と思っていました。でも、熱いわけじゃないし、スプーンでもない、さっきまでパクパク食べていたのに急に身震いする事があります。
離乳食以外では顔を真っ赤にして身震いする事はないのですが、段々と心配になってきました。
また、生後7ヶ月頃にベビーカーとベッド(大人用の)から転落させてしまった事もあり、脳の異常ではないか不安です。
同じ様に身震いする赤ちゃんや見た事、聞いた事ある方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

Mimi

身震い発作とか、シャダリングシンドロームっていう一過性のものありますよね(。-_-。)
それじゃないですかね。痙攣とか、癲癇だと顔は赤くならないと思います。
一度ビデオに撮ってお医者さんに診てもらったら安心ですね。

• ぶた♡

ぶた♡

お返事ありがとうございます。
    痙攣や癇癪では赤くならない事初めて知りました!
    ビデオに撮って、早めに診てもらう事にします。
    でも、『発作』という字を見ると不安になりますね( p_q)

• 9月5日
ぷりん☆

うちの子もたまに身震いします!
リンゴとバナナ、カボチャなど甘いものを初めてあげた時にしたので 初めての甘さに身震いしたのかなぁ(*^^*)とか、オシッコ出たのかなぁ〜ぐらいにしか思っていませんでした😅顔は赤くならないんですけど💦

• ぶた♡

ぶた♡

お返事ありがとうございます。遅くなってしまいました。
    かかりつけ医に行って診てもらいましたが、心配するようなものではないと言われ安心しまた。そうしたら身震いしなくなりました‼︎
    考え過ぎ、心配し過ぎだったのだと思いました(>_<)

• 9月12日
RA_mama

顔は赤くなりませんが
うちの子は甘いものや
ちょっとザラザラした食べ物(じゃがいも,かぼちゃ)などをすり潰してあげた時にぶるぶふってします^^;食感や味にびっくりするのかなー?って思ってます( ˊᵕˋ )!!!!

• ぶた♡

ぶた♡

RA_mamaさんのお子さんをはじめ、うちの子以外にも身震いする子がいると知れて安心しまた〜きっと態度で何かを訴えてるんですよね(^◇^)

• 9月12日
のりける

だいぶ時間たった質問なので、解決されていたらすいませんが、
うちの子と似ていて、他の方と意見が違ったので今更かもですが、失礼します。

うちの子も離乳食食べてる時だけ、顔真っ赤にして身震いしますよ!
同じように、二回食にしていろいろお魚を食べれるようになってから、今でも!!!

うちの子の場合、離乳食かなりモリモリ食べてくれるので、
間違いなく食べながらいきんでます。笑
食べながらうんちしちゃったことはないけど、オナラはよく聞こえるし、
顔真っ赤にして、身震いした時は食べ終わるとすぐウンチがでてます。

離乳食始まるとウンチが固くでづらくなると言うし、だからかな?と、思ってましたょ。

• ぶた♡

ぶた♡

かかりつけ医で心配ないと言ってもらえましたし、それからほとんど身震いしなくなりました‼︎逆に何で⁇って思う位(笑)

• 9月12日