※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 メグ
子育て・グッズ

さいたま市在住の方が、産休・育休中に上の子供を保育園に預けられなくなるか不安です。市役所に問い合わせる予定ですが、情報があれば教えてください。

さいたま市に住んでいます。
産休、育休中は上の子は保育園にいられなくなってしまうのでしょうか?
もう少ししたら市役所にも問い合わせてしようと思っていますが、ご存知の方がいたら教えて下さい❗️
よろしくお願いします。

コメント

そうたmama

私はさいたまでは無いですが、育休中でも上の子はずっと保育園に入って居られると保育園の先生に聞きました◡̈❁
各保育園で違うとも聞いた事があります💦
あと悪阻で仕事を休んでる時にもいつも通り預かって頂いてました♡

•  メグ

メグ

ありがとうございます。
    各園で違うのですか‥‥
    保育園にも聞いてみないとなんですね❗️

• 9月5日
  • そうたmama

そうたmama

育休中でも母子手帳と書類に会社から捺印してもらったりして提示すれば大丈夫とは言われましたが、保育園に確認すると良いかもしれないですね〜🎵
    預かってくれたら助かりますよね💦

• 9月5日
  •  メグ

メグ

ありがとうございます。
    保育園でいっぱい遊んできてくれると夜も寝てくれるし本当に行けるといいな。ちゃんと確認してみます❗️

• 9月5日

さいたま市です(^ω^)
今ふたり目妊娠中ですが、上の子は引き続き保育園に通わせていますよ*\(^o^)/*

さいたま市は確か産休中も育休中も継続登園可能と聞きました(^_^)
ただ、通い始めてからの期間が短いと退園になる‥という噂も聞いたので確実なお話ができず申し訳ないです(´・_・`)

•  メグ

メグ

ありがとうございます。
    慣れているところに通えるのはありあがたいです。早く確認したくなりました(笑)

• 9月5日

退会ユーザー

お子さんもリズムが出来てきてるはずだしお友達も出来てきますもんね!
    おそらく大丈夫だと思いますよ☆
    ちなみにかれこれ1ヶ月以上、切迫早産で自宅安静してますがそれでも預けてもらって構いませんよ、と言って頂けてます*\(^o^)/*

産休中、育休中は預ける時間は短くお願いします、とは言われると思いますが退園までは求められないはずです!

• 9月5日
  •  メグ

メグ

ありがとうございます。
    時間は短くなるのは仕方ないですよね!
    安静中なんですか(>_<)でも預かってもらえればその間だけは安静に出来ますもんね!お腹のベビちゃんのためにも頑張りましょう‼️

• 9月5日

退会ユーザー

そうですね!!
    国の制度を信じて(笑)
    お互い元気な赤ちゃんうみましょうね*\(^o^)/*

• 9月5日