※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

平日にテーマパークや旅行に行く理由について相談です。経済的理由や親の休みが少ないこと、外国人親の帰省時の問題があります。

下記のような理由で幼稚園、小学校を平日お休みしてテーマパークや旅行に行くことをどう思いますか?

①平日でないと行けない経済的な理由(長期休暇はどこも高いですよね)

②自営業など親が土日休めない。休み自体が月2回ほどしかない。

③両親のどちらかが外国人で、夏休み開始と同時に帰省となると飛行機代家族で50万越え。(カレンダー通りの場合)片道12時間。できたら夏休み開始前に出国したい。

コメント

三人ママ

私は良いと思います!思い出作りも大事だと思うので😌
うちの主人は断固反対のようなのでそういう人もいると思いますし、あまり周りに話さずにしておいたほうが良いのかなとも思います!

②③は幼稚園まではあり。
①はそうまでして行く必要ある?って感じます。

小学校はどれもなしですね。

いりたけ🍄

幼稚園ならギリギリありだけど、小学校は遊びはなしですね!

ゆき

小学校なら全部なしです。

①経済的な理由のみなら、土日にいけるように他で節約頑張りますね。
親の経済理由に子供を巻き込みたくないので。

②③は幼稚園までなら🙆‍♀️

ぴすいぬ

小学校教員で、①②はそこそこいました❗️仕方ないなぁって感じでした🤣
しかし、練習の必要な大きな行事を休ませるのは、子どもが可哀想でした💦(当日休むとみんなにバレる上、出ないと分かってるから役がなく練習できない、できても無意味な気分になる)
親が秘密にしたくても、子どもは言っちゃいますしね😵
ただ、スタンスとしては、なんとなく開き直っていると印象が悪いので、一応申し訳ない感を出してもらえるとありがたいですね笑
内心では①は、仕方のない家庭だなぁ〜ってちょい思いますが、②③は是非是非!行っといで!って思います😆

ももかっぱ

1、2は年に1、2回なら別に小学生でもいいと思ってます(行事前やテスト前とかじゃなければ)
幼稚園ならいつでも!

3はどのくらい前かによりますが💦小学校なら通知表返すのとか終業式であると思うので、厳しいかなー😅
幼稚園なら全然大丈夫!

はじめてのママリ🔰

行事前とかじゃなければ全然ありです!

べき

幼稚園までなら②③はあり。
小学生なら、小学生の間に1回だけとかなら②③はありかな…。私も親が自営だったので気持ちはわかりますが年1とかしょっちゅうはあり得ないです。
①は無しです。そこまでして遊びに行く意味ないと思うので。

はじめてのママリ🔰

行事とか練習が無ければ
いつ休もうが、休んで遊びに行こうが
全然問題ないと思いますし
何とも思わないです🥰🥰

ちゅーん

みなさんたくさんのコメントありがとうございました😊様々な意見が知れてよかったです✨まだ子供が小さいので気にしてなかったのですが主人と将来の話をしていてふと気になったので質問しました。③のせいで①の問題が発生し、②のような状況です😅これも覚悟でした国際結婚ですが、、

うちは多分私たち夫婦の感覚的にも休ませたりするんだろうなと思ってますが行事や勉強への配慮や周囲への配慮は忘れないでおこうと思いました☺️

予想以上の回答を頂き、みなさん個別にお返事できないことご容赦ください😢ほんとにありがとうございました✨✨