※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
お金・保険

離婚時、親からもらったお金は半々になる可能性があります。子供の通帳に入れても取られる可能性がありますか?

離婚する時に、自分の親からもらったお金も半々にしないといけないのでしょうか?
例えば子供の名前の通帳に入れてあれば取られませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に、結婚してからのものは、折半です。
その親からもらったというのは、どういう経緯でもらったものですか?
2人の生活費のため、2人のための結婚資金や、お祝い、などといった、2人のためにもらったものは折半になります。
そうではなく、こまさんだけに生前贈与などで特別にくれた、とかであるなら折半しなくてもいいですが、普段生活費として使っている口座にいっしょに入れてしまっていたならば、証明することが難しいので折半になる可能性もあります。

隠し通すことはできますよ!
地道に数万円ずつ引き下ろしして、手元に現金として置いておく方法です。
子どもの口座のものも、基本的には折半になるのでオススメしません。

バレないように、現金でもっててください😊

• 4ママ

4ママ

娘の大学費用にともらいました。現金では持っているのが怖いので難しいです😱
    娘の通帳であっても折半ならば親の通帳に戻したほうがいいですね💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学費用にというのは、旦那さんも知ってますか?🤔
    お金には名前がつけられないので、どこまでなら折半しなくていいのか、が難しいんです😅
    旦那さんがその費用について折半しなくてもいいと納得してるなら、いいのですが…

もう離婚は決定してますか?
    離婚の話がでたあとに、大きなお金が口座から動くとダメですよ💦😭
    親の口座に戻しても折半となります…
    娘さんの口座のものに関しては、旦那さんに納得してもらうしかないとおもいます。
    それか、こちらも少しずつ引き下ろして現金で持つか。ですね。

• 5月14日
  • 4ママ

4ママ

旦那は知らなくて離婚の話は決定していません。離婚の話が出る前にお金を親の通帳に戻すか、大学費用は納得してもらうしかないですね…

• 5月14日