※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校生活に不安を感じています。ママ友やお母さんとの関わりが心配です。

今の幼稚園の子と小学校が違うのはなぜか悲しいです。
大丈夫なのかな小学校生活不安です。
小学校はママ友付き合いやお母さん達と結構関わることありますか?

コメント

さらい

小学校は、大人は全くか変わりなし。
コロナのせいもあり、、

れみまま

違う地区の幼稚園にいってました!
全く心配いらなかったです!
子供もすぐに友達できましたし、私も今産休なので登下校時にお話できるお母さんがいます。
ちなみに幼稚園に5年間通いましたが、ママ友なんていないしあったら挨拶するくらいの関係性でした😅

うちの小学校はグループラインがありますー
今はコロナウィルスもありますしあまりお母さん通しで何か…はないと思いますよ!

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

うちの子は、保育園のお友達とは違う学校です!
上の子は今年1年生になりました👏🏻
同じくめちゃくちゃ不安で大丈夫かな?と心配ばかりしてましたが
知り合いが居ないからこそなのか、すぐにお友達が出来ました♡

ママ付き合いは今のところ全くないです(笑)
集団登校があるので、そこで仲良くなったママとお話しするくらいですね😂
あとは放課後キッズクラブに18時まで預けていて、お迎え時に会った同じクラスのママさんとも少しお話しする程度です🌼

さくら

学区外の幼稚園に通っていました。
子どもはすぐに慣れるので大丈夫だと思いますよ🌼
他にも保育園や転入などでお友達がいない状態で入学してくる子もいるので。

小学校は働いてるママも多いので、
幼稚園ほど密な付き合いではないですが、
PTAなどもあるので、皆無というわけではないと思います。

♡YU-KI♡

我が子も同じ保育園のお友達誰もいない中
一人で入学しました。
慣れるまでは
しんどかった様ですが
すぐに新しいお友達も出来ました😊
コロナがなかった時は
参観や懇談会で保護者の方と顔合わせる程度でした。
PTAの役員等すればママ友出きるのかな?と思いますが
そうでなければ保護者同士の
関わりはほとんどありません😅

それに子供達も大きくなるに連れて
自分達で約束して遊びに行くので
親の顔や友達の顔知らず名前ばかり教えられてる状態です😅

まる

今年から小一の女の子ママです😊
保護者とのかかわり全くありません😭
コロナも関係していると思いますが、
イベント行事もないですし、、
たまたま隣り合わせになったお母さんと少しお話したくらいです、、
保育園の子はいますがクラスが違うともっと会わないので不安だとは思いますが、今のところ大丈夫そうです😊

ガチャピン

学区外の幼稚園にいってました!息子入れて4人ほど。他のお母さん方と関わりたいのであればPTA役員やクラス委員がオススメですよ😅
ほとんど、親が会うって事がないので🥺

娘小2で、コロナ禍初の入学組です。コロナで行事とびまくりなんで保護者はだーれも全く知りませんがなんの支障もないし楽ちんです。
幼稚園の親友ちゃんと離れ離れになりましたが入学初日にもうお友達できましたし、コロナのせいと、土地柄みんな公文とか塾行ってて遊ぶ暇ないから一度も学校の友達と遊んだこともないですが、仲良くはしてるし楽しく学校も行ってるし、なんも不自由したことないです😊👍🏻大丈夫ですよ!
ちなみに、土日我が家はよく公園行きますが、幼稚園のお友達や習い事先のお友達にはよく会って遊べてるので、仲良いお友達がよく行くスポットを幼稚園の間に聞いといたらいいかもですね😆💓

ママリ

今のところ、本当に、お母さんとの関わりがないです。
また、私の場合、子供が通っていた園のお友達いないですが、子供は、同じクラスのお友達やらと一緒に遊んでいるみたいですよ!🤗✨✨
なので、不安、心配があるとは思うのですが、私は、今のところ、担任の先生とやりとりしているので、最初の頃の不安は少なくなりました!😅