※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に知らない人からの声掛けや触れられることに不安を感じる母親の相談です。

ついさっき、行かないといけないところがあったので行ってきたのですがその道中であったことについてです。

息子は今イヤイヤ期で突然座り込んだり突然走り出したりします。車の通りが多いところでは手を繋いでくれるのですが嫌になるとすぐ座り込んで泣いて動かなくなります。
今日もちょうど目的地のすぐそばまで来たところで大泣きして座り込んでいました。
いつものことですがやはり周りの目は痛いしなぜこんなに泣いてるの?と思うほど大泣きしているところに、作業着姿のおじさんが来て話しかけてきました。
年齢は多分50〜60くらいかなと思うのですが、最初はこんなところで泣いてまま困るよ?とかかっこいいところ見せよ!と言ってくれていたのですが居た堪れなくなった私が立ち去ろうとすると僕何歳?お名前は?どこに行くの?などと聞いてきました。知らない人だし名前までは言いたくなかったので、2歳なんです!と言ってすみません。声掛けてくださってありがとうございました😊と言って立ち去ろうとしたものの次は顔を近づけてもう泣いたら駄目よ?またおっちゃんのところ来てね?と言って頭を撫でた後ほっぺたを触ってきました…。

正直、コロナ禍しかも緊急事態宣言真っ只中…マスクはしていたと思いますが頭を触ったり顔を近づけてきたりするのはどうなのって思ったのと全く知らない子に名前を聞くのはどうなの…と思ってしまいました。
これって私が大袈裟ですかね😓
最初声掛けてきてくれた時から後まで全く悪気や悪意がないことは目で見て分かるほどでしたがこんなご時世だし触るのだけは避けて欲しかったなって思いました…。

出かけ先で知らない人に子供の名前や年齢を聞かれたら答えますか?また触られて嫌な気持ちになるの分かっていただけませんかね?😭

もう言葉が喋れるお子さんは、知らない人に入っちゃ駄目だよとか教えていますか?

コメント

不器用母ちゃん

年齢はいいけど、名前は嫌ですよね…😩💦
そしてコロナじゃなくても嫌ですが、コロナ禍だから余計に触られたくはないです😞

子どもには喋られるようになってからずっと知らない人に名前を聞かれても教えちゃダメだよ!とは伝えています🤔

ママリ

名前聞かれたり、触られるのはモヤモヤしますが、大泣きして手も付けられず周りからの視線も感じてママ自身もモヤモヤしてるとこ声掛けてくださったのは有難いなと思いました🙆🏻‍♀️

転々。

怖いです😱‼️‼️仮に悪意がなかったとしても、子供相手じゃなくても聞かないですよね😭💦

具合の悪い大人の方がいてもよっぽどじゃないと名前なんて聞かないし💦💦

♡YU-KI♡

名前を聞かれる事や触られるのはこのご時世コロナもあるし物騒だし嫌ですね😖💦
小学生になってから
『後ろからついてこられたら家を通り越してお店に入って 『助けて下さいって言う事』』
『声かけられても名前と学校名やママやパパがお家にいない事は絶対言わない事』を
再三言い続けています。

🔰はじめてのママリ

もしかしたら良い人だったのかもしれませんが😭私も嫌だなぁ。子供がイヤイヤしてたり赤ちゃん連れだとスーパーでおば様に絡まれることが多いです💦名前を聞かれたら とりあえずあだ名で答えるようにしてます! 例えば たろうくん だったら「たぁくんです」など(笑)

• ミミ

ミミ

横からすいません💦
    あだ名めっちゃ良いですね!
    これからはそうします😆

• 5月14日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

可愛い我が子を守るのに警戒するに越したことはないですもんね☺️

• 5月14日
maaa

知らない人に名前は言ってはいけないと言っています。いますいます。絡んでくる人😑💦💦この前もそう人が絡んできて、めっちゃ触ろうとしてきたから、「悪いんですけれど…触らないでもらえますか…」と言ってしまいました。

ママリ

これはもうどっちも悪くないですよね😭
ただただ価値観の違いというか、、
子供の詳細な情報教えるのと
コロナ禍の接触が嫌なのも分かるし、
お母さんを助けたいって善意も分かるし、、

ただ本当にただの善意かは
そのおじさんにしか分からないから、
まだ小さい子供を守れるのは自分だけだから、
気をつけていきたいですよね🥺

mamama

今のご時世、触られるのはちょっと気になりますね( ; ; )触る前に消毒してからとかなら良いですが😅
私も、子供の友達と関わる時にでも気をつけてるので、余計に思っちゃうかもです💦
頬っぺたは消毒できないですしね😭
でも、その他は特に気になりませんでした。
おじさん、良い人✨✨
私だったらそういう声かけに救われると思います。

あと、名前や年齢は、フルネームじゃなければ特に気にせず答えちゃいます。
自宅のまん前で聞かれたとかだと躊躇いますが、家から離れた所なら気にしないかなー

りりか

コロナ禍なので触られるのはちょっと気にしますね…
うちはつい最近
テイクアウトするものを店頭のメニュー見て選んでる間に
知らないおばさま方がベビーカーに乗ってる娘のほっぺや口元、手を触っていて
少し嫌な気分になりました💦

悪意がないにしろ
頭はまだしもほっぺは嫌ですね