※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
子育て・グッズ

子供が勝手に家に入り、帰りたがらない悩みについて相談。親御さんに直接話すべきかどうか迷っている。

毎日家に来る子の対応に困っています。
一番上の子が小学校に入り友達が出来たことはすごく嬉しいのですが、毎日家に来ます。
遊ぶ約束はしていません。
緊急事態宣言も出てるから外で遊んでと家から見える公園で遊ばせています。
うちの子供がトイレに家に戻った時に玄関で待っててと声をかけていたのに勝手に入り2階にいました。
え、勝手に入ったらダメだよと言いましたが通じてるのか…
18:00にもう帰らないとダメだよと言ってもなかなか帰りません。
バイバイして家に入ると玄関をガタガタしたり窓のシャッターをガチャガチャしたりなんとか家に入ろうとしてきます。

こういうのはどこに相談したらいいのでしょうか?
直接親御さんにお話ししないと解決しないのでしょうか?

コメント

arc

なんとなくですが、そのお友達、家に居たくない理由があるのかな、、と思っちゃいました💦
1年生なのに、18時まで子供だけで出掛けさせているって、、、。
親御さんとは面識あるのでしょうか?
もしないなら、担任の先生に親御さんに伝えて貰うようにお願いしますかね。。

• 三児のママ

三児のママ

回答ありがとうございます。
    お母さんはお仕事で遅いらしくおばあちゃんのお家に帰っているみたいです。
    18:00すぎにうちに来たのでおばあちゃんのお家まで送ったことはあるのですが、お会いしたことがありません😭
    子供の前で学校に電話したくないのですが、何時頃電話して大丈夫でしょうか?

• 5月14日
  • arc

arc

おばあちゃんのお家だとしても18時は遅いですよね(´-_-`)

うちの場合だと、担任の先生から連絡があるときは下校後の時刻に電話がかかってきます。
    17時頃に帰宅される先生もいるようなのでその間ですかね⌄̈⃝
    それか、急ぎじゃないのなら連絡帳などお手紙で知らせるのでも良いかと思います⌄̈⃝

• 5月14日
  • 三児のママ

三児のママ

下校時間に電話してみます!
    土日も来たら嫌なので今日話しておこうと思います☺️
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます⭐

• 5月14日
あや

たまにいますよね…
そのうち、冷蔵庫のもの勝手に焦ってたりするようになります

親御さんと話したことがあるならそれとなく話しますが、基本は学校の先生に相談するのがいいと思います😢

• 三児のママ

三児のママ

回答ありがとうございます。
    勝手に2階にいた時点でヤバいやつ認定だったんですが、上には上がいますね😱
    学校に電話してみたいと思います💦

• 5月14日