※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が離乳食を全く食べない悩み。様々な食材を試したが拒否。進歩なしで離乳食をやめてもいいか悩んでいる。どうしたらいいか。

離乳食まったく食べません💦
もうすぐ9ヶ月の女の子なんですが、離乳食まったく食べません💦
食べたとしてもおかゆ大さじ1ぐらいです。
おかゆ以外はえづいて拒否。
おかゆも3口ぐらいでえづきだすこともあります。

うどん、パン、野菜類、果物類、豆腐、ヨーグルトなど一通りあげてみましたがどれもあまり食べず😔

生後6ヶ月半ぐらいから離乳食スタートしてますがまったく進歩がありません😓
どろどろが嫌なのかなーとみじん切りにしてもだめ。
お腹すいてないのかなーとめちゃめちゃお腹すかせてあげてもだめ。
みんなと同じタイミングでご飯食べてもだめ。

離乳食あげる必要ある?てぐらい食べません。
離乳食やめてもいいですかね😂
みんなが食べてるの見るとよだれだしたりしてるんですけどねー…
いざあげてみると全く興味なし。
どうしましょー😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に炊いたご飯とかでも食べませんかね??
そっちのほうが食べる子もいるみたいですよ。

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

どろどろが嫌なパターンですかね😭
    ちょっとためしてみます!
    ありがとうございます😣

• 5月15日
ちびくま

うちもその頃同じような感じで離乳食少しの間やめてました☺️
ちょうど上の子が風邪をひいて小児科に行くことがあったので、ついでに相談してみたら「ご飯ももう少しかたくていいかも。海苔はどう?味付けの方ね。赤ちゃんは美味しいもの知ってるんだから〜」と言われ、やってみたら少しづつですが食べるようになりました。味噌汁も出汁だけで…なんて思ってましたが、少し味噌を入れてみたら食べるように…そんな感じでした☺️うちの場合は、かたさ&味付けが気に食わなかったのかなぁって感じでした。

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

9ヶ月で大さじ1しか食べないとかどうしよう💦てちょっと焦ってきてます😵💨
    もうご飯もどろどろな時期じゃないですもんね💦
    なに食べてもえづくからどろどろのあげてたけどもう少し月齢にあった固いものあげてみようかなぁ…
    なに作っても食べないしえづくし泣くしでもう離乳食嫌です😭
    数日やすんだら月齢にあった離乳食再開してみます😭
    ありがとうございます!!!😭❤

• 5月17日
ママママリ。

うちの子も割と最近少しだけ食べるようになりましたが、
9ヶ月の時は同じように、お米大さじ1を食べれたらラッキーレベルでした(笑)
何あげても「いらぬ!」と泣かれたり嫌がられたりしてたので、結構しんどかったです。

栄養面で気になったので赤ちゃん用ふりかけかけてみたり、
手づかみ食べしたいのかな?と思い、人参やおやきは食べず、そもそも下の歯しか生えてないので噛みちぎれないしなぁと悩みましたね。
でも、ハイハインを食べさせたあたりから不思議と食べれるようになりました。
たぶん、自分で噛める、パリパリする!っておもってそれを褒められてより嬉しくなって……という流れで食べてくれるようになったのかなと思います。
手づかみ食べも試みてはどうでしょうか??

あとはハイチェアを買ったりして姿勢を見直したり……

でもやっぱり思うのは
食べてくれるものを食べてくれる、
無理なら母乳やミルクで補えれるなら、本人が機嫌よく過ごしてくれたらそれでいいや
と開き直ったりもしました🤗
そしたらある日突然、米以外も食べてくれるようになってくれたので(それでも豆腐とハイハインが追加されただけでしたが)
母乳やミルクで補えれるなら、あまり気を負わずのんびりしていってもいいと思います!
お母さんも機嫌よく食事の時間を過ごせたらきっとお子さんも機嫌よく食べてやるかー!ってきになるかもしれません🤗
無理せずいてください☺️

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

丁寧に回答ありがとうございます😭✨
    全然食べなくていらいらするので一旦離乳食やめることにしました!
    そしてみんながご飯食べてるときにハイチェアに座らせてみんなが食べてるところ見てもらってます😂
    ハイハインもこのあいだ持たせてみたら結構食べてました!
    なのでこのままハイハインで食に興味をもってもらって、しばらくしたら離乳食再開しようと思ってます!
    うまくいくといいですが😭
    自分がいらいらしない方法を一番に考えます😂✨
    ありがとうございました😄

• 5月21日