※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
産婦人科・小児科

妊娠検査で陽性が出たため、市民病院に受診した女性が、流産後の対応に不満を感じています。医師の対応や説明が不十分で、次回も同病院に行くのが嫌だと悩んでいます。旦那と親の意見にも迷いがあります。

病院の対応についての相談です…。

先日、妊娠検査薬で陽性が出たため
愛知県のとある市民病院に受診をしました。

私は血液型がRh(-)のため、親からも初めての妊娠だから何かあった時にいつでも対応出来る病院にした方がいい、また出産も考えて安心して産めるからと大きい病院のがぃぃょと言われて、実家から近い市民病院を選びました。

受付の方も「初めてだと不安よね、女の先生のが相談しやすいなら女の先生で受付しますよ」と、とても良くして下さり女の先生でお願いしました。

その日に胎嚢も確認出来たんですが微量の出血があり、切迫流産の診断を受けて自宅で安静にと言われましたが、その日の夜にお腹の痛みに耐えられず病院受診した所、もう胎嚢は子宮内にないと言われて自然流産の診断をされました…。

胎嚢もその内診中に出てきたと見せてもらいました。

その時は深夜帯のため当直の男の先生が対応して下さいました。

薬等は処方されず、初期は染色体異常が原因の場合が多いから気にしないように、子宮内の出血は続くけど血が出きって綺麗になればまた妊娠は望めると。

病院内でも大号泣してしまい、家に帰ってから、親にも報告してせっかく授かった待望の命が消えてしまったことが信じられなくて…

子宮内の様子を見るから3日後に予約を取ってまた見せに来て欲しいと言われたので3日後に受診しました。

女の先生もいる日だったのに、男の先生で予約されていて、少し怖い雰囲気の男の先生が苦手な感じがしたので最初に見てもらった女の先生にお願いしたいと受付の方に伝えて確認してもらいましたが先生を変えてもらえずすごく不安な気持ちで待合室で座ってました…

いざ呼ばれて診察室に男の先生と若い男の先生(研修生?)がいました。

若い先生が立ち会うとか何も言われていなかったので入ってみてビックリです。

看護婦さんがカルテを見ながら若い先生に「この方流産されてその後の処置と様子観察で今回受診されてて…」と私にも聞こえる声で男の先生の後ろで説明をしていました…

こういう事は普通の事なんでしょうか…?

確かに毎日働いていたらそういう患者さんもたくさんいると思います。

でも、初めての妊娠で流産も確定して気持ちが落ちているのに何も言われず若い先生が立会いとかあるんですか…?

そんな嫌な気持ちがいっぱいの中、内診してもらい子宮内に少しまだ血が残っていると言われてそのまま処置しますね。とだけ言われて激痛にたえながら処置に耐えました。

この時もカーテン越しではありましたが、若い先生が立ち会っていたので処置の仕方などをボソボソとした声で男の先生が説明されていました。

処置が終わってから「本来なら麻酔かけてする処置なんだけどね。まだ出血すると思うけど子宮内の血を出し切らなきゃだから。」と私には後からそれだけ説明されました。

正直、なんで先に説明してくれないのかと疑問と怒りが…

女の先生は処置などもやる前に説明してくれて了承後に処置して下さっていたので正直、男の先生は説明もないし、こちらから聞かないと教えてもらえないしもう嫌です…。

聞きたいこともあったけど若い先生がいる手前聞き辛くてあとから電話で聞きました…

子宮収縮剤の処方が3日あり、10日以上出血が続くようならまた来てくださいと。

6日目で出血が止まったのでいまの所、受診しないつもりですが、もし、次に妊娠したとしてもその市民病院にはもう行きたくありません…

親にも事情を話しましたが、実家から近いのが1番だし、大きい病院じゃないとなんあったら困るんだから市民病院にしなさいと…

大きい病院は他にもあるし、24時間対応してくれている病院は探せばもっとあるから、他のところに次は受診すると言っても親は病院が遠いとお見舞いとかも大変になるし、家事・育児手伝わないからね。と言われました。

旦那さんは私が安心出来るのが所で産んでくれればぃぃから好きな所を自分で選んだ方がぃぃと思うと言っています。

皆さんならどうしますか…?
親の言い分も分からないわけではありませんが
どうしても市民病院の対応が納得出来なくて…

長くなってしまいましたが意見を頂けるとありがたいです。。

コメント

ラベンダー

私もRHマイナスなので何かあったらという気持ちわかります!

病院の対応、酷いですね。お辛い経験だったと思います。体調は落ち着きましたか?

妊娠中や出産は信頼とか安心感がない病院に通うのはストレスになるし、もともとRHマイナスで不安要素があるから大きい病院ということですが、そんな対応されるなら不安でしかないと思います。出産するのは親ではなくあーさんです。私なら他の病院を探します!

• あー

あー

コメントありがとうございます(><)
    初めてのことばかりだったので分からず、大きい病院はこれが普通なのかな…?と思ってしまいましたがやっぱり酷いですよね。。

体調は落ち着いてきてやっと出血が止まりましたm(_ _)m

病院によっては先生の在籍数が多いため担当の先生を決めず毎回先生が違う所もあるという話を聞いたので、いろいろ周りの友達からも話を聞いて参考にさせてもらい、次の時には親を説得して自宅から30分、実家から40分くらいの大きい病院にかかるつもりです!

血液型で病院を決めるのかと思う人もいるかもしれませんが、元々貧血気味なので個人的には個人院が良かったですけど大きい病院で良い所を探していきたいと思います!

• 9月5日
  • ラベンダー

ラベンダー

私は個人病院で産んだのですが、とにかく評判がよく、お医者さんも助産師さんも親身になって聞いてくれる病院でした!周りも次に出産するならその病院で産みたいって話を聞いたりした病院でした。

血液型のことも常に気にして診察したり話を聞いてくれていたのですごく安心しました!

たしかに大きい病院は輸血ストックがあったり何人も患者さんを見てきているので安心はあると思いますが、あーさんが言うように在籍数が多いので毎回同じ先生っていうのは難しいでしょうしね。個人病院でも、もし、もし何かあってもすぐ大きい病院に運ぶという連結もできているとは思うので納得した病院選びができたらいいですね!

親は心配がゆえにうるさく言ってくるとは思うんですが、なによりあーさんの気持ちと病院との相性が大切だと思いますよ!いい病院が見つかること祈ってます((*´∀`*))

• 9月5日
  • あー

あー

初めてだったので何も分からず、周りに個人院で出産した友達がいなかったので今度はしっかり調べて決めようかと思います(><)

評判の良い所でかかってみて万が一何かあって大きい病院に行かなくてはいけないという可能性も捨てきれないので同時に大きい病院も探しておこうと思います✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

親もしっかりした考えなら話せば分からない人ではないと思うし、何より孫が早く欲しくてたまらないようなので尊重してくれるかと思います(><)

• 9月8日
ドリー

私は市民病院で出産しましたが、予定日超過のさい促進剤、誘発剤の注射をうち1日中寝たきりだったのですがその時研修生の方が来ました。でも、きちんと了承と挨拶はされましたよ(><)!
色々問題がでて結果帝王切開にはなり執刀医に多分まだ経験が浅い先生(隣にベテランぽい執刀医が指示してましたので)に処置はされましたが、誰が何をなど説明の上でした。そこの病院に不安を感じるのであれば、それがストレスになります。少しのことでも過敏になっているときにお身体にも良くないと思います。近くに大きな病院はないですか?親御さんも心配がゆえ、意地にもなってるんではないでしょうか。
ちなみに帝王切開後、子供がすぐ新生児医療室に行きました。低体重とかではなく。出産は何が起るか分からないので、私はもし個人病院で産んで子供に何かあったら…と思ってたので市民病院の早い対応には今でも感謝してます😂次も帝王切開なのですが、市民病院はリスクのある方が優先なので二人目の出産で入れるか分からないですが、、😂個人病院、市民病院のデメリット、病院は沢山あるので今からでも次の妊娠にむけて少しずつ情報を手に入れてくといいと思います( ∗•ω•∗)*。

• あー

あー

大変なお産だったんですね(><)

初めてだったので分からないことだらけでその場では何も言えませんでしたがやっぱり説明がないのはおかしいですよね…(´・ ・`)

1番近い大きな病院が今回かかった市民病院だったんです…

親は昔から何度かお世話になっているためか事情を話してもそんな事はないだろう、先生に任せておけばぃぃと(´×ω×`)

次に妊娠した際はしっかり親にも相談した上で個人院、総合病院も周りからいろいろ聞いて検討していきたいと思います。

• 9月8日