※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Charlotte mammy
その他の疑問

我が家が通う幼稚園は、バスが早バスと遅バスの2巡回する為、先に着いた…

我が家が通う幼稚園は、バスが早バスと遅バスの2巡回する為、先に着いた子は、8:30頃幼稚へ着いて10:00時過ぎに到着する遅バスの子が着くまで1時間半も自由時間があります。10時過ぎから朝礼してクラスの保育活動は11:00 まで。11:00からまた11:45のお昼ご飯までは自由時間です。お昼ご飯食べたあとは絵本読んで、また自由時間。13:30に早バスの子はバスに乗り、遅バスの子は自由時間。

こんなに自由時間が多いのですか?保育活動時間がとても短くて疑問に感じました。
下の子は別の幼稚園も検討しようか思いましたが、ほとんどの幼稚園がそんな感じだったら上の子が通ってる幼稚園で仕方ないかな。。と思ってるのですが、、、バス通園だとこんな感じですか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

のびのび(過ぎる気もしますが)系ならだいたいそんな感じじゃないですかね?

うちは10時までに登園(バスは8〜10時循環)それまでは自由時間。
10時〜11時位?
製作、外遊び(曜日により体操、音楽、硬筆の授業)
11時半〜12時半お昼ごはん
外遊び
13時半帰る支度、先生が絵本を読む?
14時バスで順次降園
とかです。

ちぃ

園の方針によるかと思います。

自由に遊ぶ中で自発性を高めたり自主性を伸ばすことを大切にしている園もあります。


入園する前に園の保育方針などの説明があったかと思います。

咲や

息子は送迎ですが、集団は1時間位で、後は自由時間だと思いますよ🤔
元々は8:45~9:00迄の間に登園でしたが、コロナで9:00~9:30登園
年少は13:00お迎え→3学期に13:30
年中は13:30→6月頃13:50になってから15:00まで園庭開放
年長14:00お迎え、15:00園庭開放です

ぽめぽめ

うちのこども園もマンモス園なのでバスだけでなく自家送迎も全て時間差登園が導入されてる園ですが、時間差登園でずらして登園してくる子達が同じクラスになる事はないです💦

早登園の子は早登園クラス、遅登園の子は遅登園クラスとクラスごとに登園降園時間がハッキリ分けられています😥

8:30登園の子が10:00過ぎ登園の子を自由時間で待つってかなり酷ですし、保育活動時間少なすぎですよね💦
たったそれだけの保育時間だと集団生活や製作活動など、学ぶには全然足りないと思います…😵
伸び伸びをモットーにしてる園だとしても、それは教育機関である幼稚園として全く機能していない気が…💦💦

  • Charlotte mammy

    Charlotte mammy

    そうですよね。。。子供達は早バスの子と遅バスの子で遊ぶ仲間が分かれて、自由時間は主体的に仲間で遊びを通して学ぶをモットーにしてますが、仲間がそもそも時差があって、皆んなと遊べてません。。。
    別の少し遠い幼稚園は、バスは3台あって早バスと遅バスの時差を作ってないそうです。

    設備がしっかりしててお受験する子が多いと聞いてたのですが、学びがちょっと少ない気がしました。。。

    幼稚園によって色々と方針があると思いますが、年齢と共に求めるものが変わりますよね。年長なので、来年から小学校上がるのでこんなに自由時間が多く過ごしてて大丈夫なのかな。と心配になりました😅

    共感の声ありがとうございます。

    • 5月14日
  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    確かに、そのスケジュールでは早登園の子と遅登園の子が一緒に遊んで仲良くなる…というのは厳しい気がします💦
    同じクラスの中でも登園時間ごとにグループができてしまい、見えない壁が出来てる状態になってしまっているかと😔

    年齢と共に教育内容や集団行動時間を調整していくのはとても大事な事だと思いますし、娘さんは来年小学生との事で、もっと集団での一斉活動で慣らしておかないと小学校入った後に苦労しそうですよね😰
    ママさんのその心配になるお気持ち、よく分かりますよ💦

    その感じでお受験する子が多い園というのはちょっと納得いかないですね😞

    • 5月14日