※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

保育園や幼稚園から帰ってきたら、子供に聞くことはいいけど、悲しいことや嫌なことは聞くのはあまりよくないですかね?

毎日保育園や幼稚園から帰ってきたら
今日は何したの?楽しかった?などなど
お子さんに聞きますよね?
我が家でも、毎日あったことを聞くのですが
逆に悲しかった事とか嫌なことはなかったか?って聞くのはあまりよくないんですかね?

コメント

pukky

幼稚園や保育園から帰ってきたら、どうだった?何した?楽しかった?とかいろいろと聞かない方がいいと子育て支援センターの方に言われました。

子供から話してきたら聞いてあげればいいが、こちらからいろいろ聞かない方が楽しんで通ってくれるらしいです(^_^;)

子供は親から園のことをいろいろ聞かれると疲れるし、何から話していいか困ってしまって話すのが嫌になるとやらです…

【ママ〜今日はおうたをうたったよ〜】なら【そうなんだね!じゃあ、聞かせてくれる?】とかそんな感じで深く聞かないようにしてます。

• 🌸

🌸

そうなんですね、知らなかったです( ˟_˟ )
    今日はこどもから話してくれるまで待つようにします!

• 5月14日

私は寝る前に布団に入って今日あったことお互いに娘と話してます!
悲しかったことも嫌だなーと思ったことも聞いてます。その後に嬉しかったことや楽しかったことを聞いてます☺️

• 🌸

🌸

我が家も最近は寝る前のお布団で朝から帰りまでの流れをお話してくれます☺︎
    同じ方いてよかったです!

• 5月14日
はぐーーん

言われてみればマイナスな方の質問は聞いたことないです😳
我が子もお友達に嫌な思いや悲しい思いをそんなつもりがなくてもさせてしまってるかも…という気持ちがあるからです💦
なので今日どんなことしてしてきたの?と聞く流れで、
お友達とは仲良くできた??と聞くようにしてます!
うちの場合はそれで楽しかったこともちょっとケンカになっちゃったこともやめてほしかったことも話してくれます☺️

• 🌸

🌸

特別悲しいこと辛いことはピックアップしないでもよさそうですね。
    流れで喋ってくれるのがいいですよね!

• 5月14日
ダンボ

普段からお母さんとコミュニケーション取れててそう言える関係なら言ってきますよ〜!
うちの子も今日○○ちゃんがこうやって言ったの!嫌だった!!って話してきます!
明らかに元気がなかったりした時にどうしたの?なにかあった??って聞いてあげるくらいがいいかと思います!

• 🌸

🌸

たしかに、それでよさそうですね!
    聞いた方がいいかな?って思ってましたが
    自然に任せようと思います!

• 5月14日
km

今日は幼稚園どうだった?って聞くのは一回だけにしてます😅楽しかった?と聞くと絶対楽しかったとしか答えません笑
おやつ食べてるときとか寝る前とか突然、今日はね~と話し始めるのでそのタイミングでいろいろと質問して話を聞き出すようにしています!
悲しかったことはわざわざ聞いたことないですね💦

• 🌸

🌸

確かに、楽しかった?の問いに対しては楽しかったしか言わないです。(笑)
    自然に任せようと思います!

• 5月14日