※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が来週訪問予定。新生児がいるためコロナ感染リスクが心配。マスク着用をお願いしたが無視された。遊びに行く様子をSNSで見て驚き。断り方について相談。

新生児を育てています。
生まれる前から里帰り中に赤ちゃんを見に来る約束をしていた友人が来週来るのですが、このご時世でクラブに行っていたり飲みに行ったりしている様子をストーリーに上げているのを先日見てしまいました。
新生児がコロナ大丈夫なんて言い切れないし、
コロナ持ち込まれたら実家なので家族に迷惑かかるから正直来てほしくないです。
でも約束してしまったのでせめて家の中でもマスクは着用してほしいと思い、ごめんけどコロナ怖いからマスクしてきてもらってもいい?😭とLINEで伝えたのにスルーされました。
緊急事態宣言が出た中また遊んでいる様子のストーリーをあげていてびっくり、、、ほんとに怖い。
何かいい断り方ありませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

断り方とか気にせず約束やめたらいいと思います。
その友人は多分どんな断り方しても分かり合えなさそうだしどんな言い方しても気を悪くしそうな気がします。
マスクつけて欲しいにスルーする位なので。

私なら緊急事態宣言もでてるしとか両親が心配してるから今回は約束キャンセルさせて欲しいって伝えて辞めます。

くるみ

私の産院では産後1ヶ月検診が終わるまではできるだけ人を家に入れないよう言われました💦(コロナの多い地域だからかもしれませんが)
なので病院から止められたとかなら聞いてくれないですかね🤔

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

飲みに行ったりクラブで遊んだり自由にしてらっしゃるお友達さんと、
これから子育てが忙しくなるママリさんとはきっとどっちみち合わなくなるというか…付き合う理由がなくなりそうなので
今のうちにきっぱり関係を切るか

関係を切りたくないと思われているのであれば、

わたしなら家族の誰かが熱を出したことにして、
逆に相手を気遣う感じで
あなたに何かあってもダメだから〜と断ります😢

ママリ

コロナでなくても新生児のときは家族以外会わなかったです!

新生児のお世話で寝不足、疲れていて体の調子が悪いからなどと断ったら良いと思います💦

ちはや

私だったら何とか理由つけて断ります…
こんなご時世だし病院に会わないように言われて…とか、思ったより寝不足で具合が悪くて…とか何でもいいので断り続けます。
LINEスルーされる時点でそもそもそんなに会いたくないのでは??とも思ってしまいますし…。これから疎遠になりそうな相手なのでやんわり断ってフェードアウトが1番かなと…

しお☘

お世話で寝不足や体調不良と言って、断っていいと思います。
LINE既読スルーする感じなら余計ですよ。
子供だけじゃなくて、あさんがかかることもありますよ。
子供のお世話する人が倒れたり、みんな濃厚接触者で隔離されたらと思うと😣

私は同じような理由で仲良い友達と1年以上会えてません。
けど、お互いLINEやFacebookで近況は伝えてるし困ってません。
お互い子供がいると守るべきものの優先順位が子供になりますし。

ももちゃんと怪獣

私もお断り入れていい件だと思います。なんだか配慮の足らない友人ですね。まだ子供を産んでないからたぶん分からないだけで、赤ちゃんには会いたいし!友達だし!と悪気はないのだと思います。
だからこそハッキリ言っていいと思いますよ。
産後の経過が良くなくて〜とかコロナの影響で1ヶ月検診までは最低でも会えなくて〜とか!
そもそも感染流行地域でなくても人の多いところや県外に出たらうちの産院は2週間診察してもらえません。それくらい赤ちゃんデリケートですよね…。

はじめてのママリ

マスクのLINE無視してこんな中遊び歩いてる人と、これから大切な赤ちゃん育てていく主さんとでは、遅かれ早かれ関係は薄くなっていくと思います。大切な友人なら、相手の立場や考えを尊重して自分の意見はどうであれ、今はやめておくねと言えるのが良い関係なのではないでしょうか。そのご友人は本当にこれから大切にしていきたい人ですか?

うり

なんか…木下優樹菜みたいな人ですね😅笑
その方と縁を切れない状況で、今後も穏便にお付き合いしたいなら、約束していた場合でも子供が熱を出したとか、ご自身の体調不良とか適当な理由をつけてキャンセルしてもらいます💦

でも正直な気持ちを伝えてマスクをお願いしたのにスルーなんですよね?
私なら価値観合わないと思って、忙しいとか理由作ってだんだん疎遠になっていくと思います😓

ぽこり

私も、あさんと同じような状況下で悩んでました。
まだ私は出産前ですが、生まれたらすぐに会わせてね!だとか、抱っこさせてね!と連絡をくれた友人は夜な夜な飲み歩いたり
観光地へ行ったり……
そんなのをインスタで見かけてゾッとしました。
正期産に入ったのにもかかわらずコロナの危機感無いのか会える〜?と誘いもありました。
妊娠する前はそんなデリカシーのない人だとは思いませんでしたが、これから我が子を守る為に色々と考えていかないといけない自分と
自分の事だけしか考えれない(考えようとしない)友人。
自然と距離をとりたくなりました。
大げさかもしれませんがその友人の訪問という一度の判断が我が子の命をさらす事になりかねないと言うことを考えると私はハッキリと今は会えないごめんなさい。と伝えた方がいいと思います。