※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7カ月の子供がスプーンの練習が苦手で焦っています。フォークは使えるが、スプーンの進捗が遅いです。スプーンで与える食べ物はご飯やヨーグルトなどです。

1歳7カ月ですが、ほとんどスプーンの練習してなくて焦ってます。やらせればいい事なのですが、できなくてなげたりするので、それが嫌でなかなかスプーン練習進みません。

どんな感じで、乗り越えてますか?
フォークはできます。

また、スプーン使う時
どんな食べ物で、与えてますか?
ご飯ですか?ヨーグルトとかですか?

コメント

ままり

嫌がって全然練習してなかったけど、ある日突然できるようになりました!
お砂場遊びデビューしてスコップ使ったあとだったのでスコップの影響もあるかもしれません🤔

はじめはヨーグルトがやりやすそうでした!!

• ママリ

ママリ

最近できるようになりましたか?

• 5月14日
  • ままり

ままり

最近ですよ!!
    今まですごく嫌がってたのに急にやる気になってくれました!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ年ですが、私が補助すると嫌がって投げます😅
元々食に興味のない子なので、本人にやる気がないから、諦めちゃいました😭

スプーンにヨーグルトやご飯を乗っけて、机の上に置いておいたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

スプーンは、全然使ってないですか?

気長に、お子さんがスプーンやりたがったら練習はじめますか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはフォークも1回だけ成功したっきり、全くです😅
    スプーンはまだ挑戦させた事がなく、全て私が食べさせています。
    そうですね、いつかは持てるようになるでしょって感じでいます😂

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

私も、ご飯系は食べさせてます😰
    いつかできるようになりますよね😭😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンやフォーク持って食べる子って、食べる意欲がある子だと思うので、うちはそれがあまりないので、まだ無理だなと想ってます😂😂
    大変ですが、お互いストレスのない方法で徐々に進めていくことをオススメします^^;

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

練習は、特にさせてないですが、使えなくてもとりあえずおいてました!
すると、ヨーグルトをきっかけに上手に使えるようになりました!
今でも手掴みしますが、
カレー、ヨーグルト、雑炊、
固形物以外は基本スプーンで食べてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ヨーグルトだけでもはじめてみます!

• 5月14日
ムイ

うちは3個入りのヨーグルトをそのまま出したら上手にスプーンで食べるようになりました。ご飯やおかずはまだまだ上手くすくえません。
うちも最初はあれこれ投げてたのですが、手でも食べるからいいかと焦っていませんでした😀

• ママリ

ママリ

そうなんですね!たせら

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!焦らす、ヨーグルトから練習してみます!

• 5月14日
とーこ二児のママです

うちは上の子が甘えたでママにやって欲しくて全然練習せず…
ヨーグルトは柔らかいので垂れてきちゃうから余計嫌がりました。
何を嫌がるかだと思うんですけど、恐らくフォークはやるならスプーンの上に乗らないのが嫌なのかなぁって感じがします。

スプーン2本用意して、
ご飯をスプーンの上に乗せて置いておく→自分で食べる→食べてる間にもう一本のスプーンに乗せておく→自分で食べる
って感じにしてみて、スプーン自分で使えた‼️できる‼️って思わせてあげるのも大事なのかなって思います💦
うちは下の子が最近そんな感じで、私が間に合わない時は自分で何とか掬おうとしてくれてるので✨
あとは膝の上に座らせてあげてお手伝いしながらプリンとかはあげてます。
デザート系はスプーンから滑り落ちるのが嫌みたいで、途中で諦めちゃうので基本まだ補助付きですねー‼️

• ママリ

ママリ

すくう、より先に口に持ってく練習をやってけば、スプーン使うのも楽しいかもしれないですね!
    やってみます

• 5月14日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

食べれた方が達成感ありますしね笑
    あ、ヨーグルトは3連の牧場シリーズは硬めなのですくいやすいみたいで練習嫌がった上の子も自分で食べようとしてました✨

• 5月14日
りんごん

初めの頃はスプーンに乗せても一口食べてその後は手づかみでしたが、少し前からほとんどスプーンやフォークで食べるようになりました!

ヨーグルトから練習させてました!あとはお砂場でスプーン使って遊んでたのがよかったみたいです😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!砂場遊びやってみます

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子もフォークで刺すのを先に覚えたので、スプーンを渡したらフォークのように刺さらないのでイライラして投げてました😂
うちの子がスプーンがうまく使えるようになったきっかけは、味噌汁やドロドロのタイプのヨーグルトです!フォークだともちろん刺さらないし、スプーンですくわないと大好きな味噌汁とヨーグルトが食べれない😭と気づいたら、一生懸命すくうようになってました🤣笑
あと、好きなジュースとかをスプーンで飲ませるのもありだと思います😏子供にも好きなものを食べたい!飲みたい!という執念がありますからね🤣笑 頑張ってください💕

ともも

まだ使えません💧
とりあえず渡してガンガンする。
食べさせてるときに気になってきたらお皿にスプーン入れてくるから、すくってあげる。程度です🥄
周りができるのをママリで見て焦っていますが幼稚園までにできたらいいかなーって気長に練習中です。
手掴み食べはほぼしません。