※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が少ないですが、元気なら栄養は大丈夫です。同じく小さくて元気な赤ちゃんはいます。大きくなる食べ物は特にありません。

今日検診で34週1700gでした。
32週時は1600gです。あまり増えてなく医師からは平均より3週間くらい小さいと言われ産まれるまでに2200gはいきたいね!とにかく安静にして!と言われ不安です😢

私自身は毎回注意されるくらい太ってしまって
同じ週数の方よりお腹は出てる方だと思います。。

毎日元気に動いてて痛いくらいなのですが
赤ちゃんに栄養がいってないのでしょうか😢

同じく小さくても元気で産まれた方いますか?
赤ちゃんが大きくなるような食べ物などありますでしょうか?

よろしくお願いします😢

コメント

34wに1500g台で産んでいます。私の場合は私の血液が固まりやすい傾向から胎盤に血栓ができ、赤ちゃんに血流がいかなくなっていたことが原因でした。
母体要因の場合、安静にしても果物食べても全く意味がありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日いろいろ調べてもらったのですが母体も特に異常は無く赤ちゃんも苦しくなってないしただ小さいとだけ言われました😢

• 5月13日

退会ユーザー

母体の異常は産後に胎盤を病理に出さないとわかりません。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

お母さんが動かないとその分のエネルギーが赤ちゃんに行くとも聞いたことがあります!
私はずっと切迫で入院でベッドの上で過ごしてましたが
トイレ以外に動かなかったので
赤ちゃんは大きめでした😅

体質の場合はそれも関係なくなかなか難しいみたいで
私の親族にも37週で1400gの子を出産してますが
体がずっと小さめでしたがとっても元気で
今はもう小学生になってますが
背も高くてかなり運動神経もいい子になってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太ってしまったのでお天気の良い日は一時間程歩いていたのですがそれも控えて下さいと言われてしまいました😢小さく産まれても元気に育ってくれるなら安心ですね😌そんなに気にし過ぎない方がいいのでしょうか…

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーはズレがあることもありますし、
    絶対ではないので
    500gぐらいズレてたという話も聞くぐらいなので
    安静にと言われているなら安静にするぐらいでいいと思います☺️
    あんまり考えてストレス溜めてしまうのもかえって良くないと思うので😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    ありがとうございます😌
    元気に育ってくれてる事を願って過ごしたいと思います♪

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

小さくても元気に産まれました!
私も32週は1600程でした。異常はみられなくて、先生達もなんでだろ〜って感じで。結果産んでみたら胎盤小さめで臍の緒が端寄りについてたことでした。
先生に言われてた目標2000gでした!👶🏻産まれたのは2048gです✨
果糖がいいというので果物食べまくって、ご飯も1日5食たべましたが赤ちゃんにはいきませんでした😅なので私は迷信だと今は思ってます。

下の曲線上だった娘も産まれてから問題もなく、すぐ母子同室、母乳やミルク頑張って飲んでくれて同時退院できて、今は曲線下の方ではありますが中心寄りです🙆‍♀️✨
ただチビなだけで成長も通常で4ヶ月で首座ったし寝返りしましたよ🥰!
きっと大丈夫です!元気な子がうまれますよ!!

はじめてのママリ🔰

やはり食べ物など迷信なのでしょうか😢明日たくさん買い溜めしようとしてました!
一緒に退院できるんですね!そこがとても不安でした😢
心配しすぎなのも赤ちゃんに良く無いですよね。ありがとうございます😊

2mama

安静に。って事は張ってるんじゃ無いんですか??
切迫気味って事は無いですか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫気味とは言われませんでした😢

• 5月14日
  • 2mama

2mama

安静にとの指示、なるべく、横になってる事をオススメします。
    上の子の時に胎児体重が増え無かった時に張ってる!?と聞かれて、自覚は無かったですが、仕事もなるべく時間空いたら座って。家では横になって過ごして。と言われました😌
    張ってると子宮の中が狭くて大きくなれない。と言われました。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自覚はなくても張ってるのですね😢
    たしかに毎回張ってる?と聞かれてます。自覚が無いので大丈夫です!と言ってましたが😢
    安静に過ごしたいと思います…😉

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私もずっと小さめって言われてて
大きくなるために調べたところブドウ糖の取りすぎ注意と書いてたので逆に取ろうと思いバナナにブドウ糖が多く含まれてるとのことで1日1本程度食べるようになったら気持ち大きくなった気がします🤗
まだ小さめと言われてますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブドウ糖ですか!😌バナナ買ってみようかな!!ちなみに何グラムですか?よかったら教えて下さい😌

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週1950でした!
    その9日前が1650でバナナ食べ出しました!
    確かその前が2週間とかで300くらいしか増えてなかったので気持ち大きくなりました🤗

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!ありがとうございます!さっそく今日からバナナ食べます☺️🎶

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう産院に通院してますが
    30週まで近くの産婦人科に通院してて
    その時はタンパク質取ってと言われました!
    私の場合納豆か豆腐は毎日未だに食べてたのでタンパク質は関係あるのかな?と思いましたが…
    いろいろ試すしかないですよね😣
    けどエコーも誤差あるって言いますし!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンパク質ですか!🙄
    納豆はたしかに体には良さそうな気しますね。私も良く食べてますが😭
    もっと食べた方がいいのかな?
    同じ週数ですし共感出来て嬉しいです!ありがとうございます!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康的な食べ物ですし食べてて増えてくれたら嬉しいですよね!笑
    バナナもお通じに効きますし!
    後もう少しお互い頑張りましょう🤗
    私も同じ悩みの方いらっしゃって力になれたらと思いましたので参考になればよかったです!

• 5月14日