※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
住まい

ハウスメーカーが決まりません😓来年3月までに建てたい予定なのですが、…

ハウスメーカーが決まりません😓
来年3月までに建てたい予定なのですが、まだハウスメーカー決まりません…

いいなと思うところはあります。
以下のような感じです。

A社→設計士がオシャレで外観や内装がドンピシャだけど営業が、だいぶおじいさんで話が合わない、先行き不安。

B社→外観や内装がかなり好きだけど、間取りが企画型で自由度がない。予定オーバー。アフターフォローも微妙との噂。

C社→土地探しなど親身に手伝ってくれたが、家自体のデザインや間取りは微妙。営業さんもレスポンス遅めで知識不足なのが分かる。ローコストメーカー

D社→営業も設計士も感じがいい。内装も好き。外観が好みとは少し外れてくる…予算はオーバーかな。中間コスメメーカー

どうすればいいと思いますか?
土地はあります。
1年ほどハウスメーカーなど見て回っていますが、ここで建てたいと強く思える会社がありません😔
ですが子どもが、小学校入学まで(来年3月)に建てる予定なのでそこは変えたくなくて。。
アドバイスお願いします😭

コメント

ママリ

私ならA社にして営業さんを若い方に替えてもらいます!

• ほし

ほし

それがA社は、一般住宅向けの営業はそのおじさん営業だけなんですよ😭
    実は受付に電話して他に営業マンいたら変えてほしいとまで申し出たんですが、1人とことで。他にビル建設などの部門もやってる会社です😖

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

その人だけなんですね😭
    我が家も今建築中ですが、担当の営業がおじさんで話合わないし、レスポンス遅めだったり若干いい加減なところもありです💦
    が、担当のインテリアコーディネーターの方がとても良い方で内装外観も気に入ったので決めました!!
    決めてしまった後はそんなに営業さんとの絡みはないのであまり気にならずにここまで来てます😊

• 5月14日
ママリ

私ならA社にします。
お家の設計は設計士さんがするんですよね?
営業さんとはお金の話しかしなかったので、多少は目をつぶれるかなと。
外見内装好みのメーカーが良いです😊

• ほし

ほし

おうちの設計は同い年くらいの(30代)設計士さんがします!
    営業さんはおじさん営業で話が噛み合わないときも多々あるんですよねー💦
    お金の話も正直不安ではあります💦なんかテキトー感が否めないというか。
    外見内装はめちゃ好みなんですけどねー💦

• 5月14日
ママリ

どこも今契約して3月引き渡しは可能か確認されてるんですか?今ウッドショックで着工や引き渡しに遅れが生じてるのけっこう聞くので、改めて確認されてもいいかと。
その上でどこも間に合うなら私はD社かな。うちもA社みたく営業がおじいさんで合わなかったですが、代わった営業とも合わなくて微妙だったので😅今合う営業さんに会えてるならそこにしたいです。

• ほし

ほし

どこもウッドショックのことは話題にならず、「着工も間に合う」と言って、「ぜひうちで契約を!」という感じなんですが騙されてるんですかね?
    今契約したら粗悪な材料で建てることになるんでしょうか😔でもじゃあいつ建てる?って話になってきて😓夫婦共に30代後半ですし子どもも3人いて今の賃貸では騒がしいし窮屈で😖

営業さんって相性がありますよね😭
    A社は注文住宅系は1人しか営業いないようなんです…
    他にビル建設などの事業をやっているので、一般向けはそのおじさん営業マンだけで。歳が離れているせいか感覚?などの話が合いません。
    D社気にはなってます。今現在、窓入り制作中でのことなんですが😭

• 5月14日