※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

総合病院や大きな病院での妊娠・出産に不安があります。高位破水や出血時に連絡して診察してもらえるか心配です。個人クリニックよりも総合病院が安心できるか悩んでいます。

総合病院,NICUのある大きな病院で
妊婦健診、出産をした方に質問があります💦

第一子は個人の産婦人科で出産しました。

おりものが水っぽすぎたりして
高位破水かも?と不安になったり
初期や中期で少し出血したりして
健診以外でも連絡をいれてから
当日急に産婦人科に行って診察して貰う
ってのを何度かして貰いました💦

診察時間内もあったり
時間外だったり夜間でもありました😓

第二子を考え始めたのですが
近くに個人のクリニックが1つしかない
がん検査でお世話になったけど
先生が高圧的すぎて怖かったり
体重が重すぎて受け入れ貰えるのか?
とかいくつか不安なことがあり
第二子は総合病院とかNICUがあるところとか
大きいところが良いなと思ってるんですが…

総合病院とか大きいところでも
高位破水かも?って時や
時間外に出血(大量ではなく少量)とかでも
連絡を入れてから診察とか
してもらえるんでしょうか😭?

総合病院とか大きいところだと
そういう些細なことだと
診てもらえなさそうというイメージで…

まだ妊娠もしてないけど
そこがすごく不安で😓

コメント

にぼし

持病あり、高齢出産のため途中から個人クリニック(入院設備無し)から大学病院(持病の経過観察で通っている)に移りました。

総合病院で産むには紹介状がいると思います🤔私の場合、個人のクリニックでも設備がしっかりしていたり医師が数人配置されていればいいかとも思いましたが、費用面とやはり先に挙げたリスクがあるので、医師と相談し大学病院に決め紹介状をもって移りました。

何かあったら科に電話相談して!と言われていましたが、夜間に精神的な発作で血圧上昇し電話→翌朝になっても血圧が下がらなかったら電話してくれ、と言われました😅
なんとか1晩過ごして、やはり下がらなかったので受診、診察の前に入院が決まり、胎児エコーの結果緊急帝王切開になりました😂

対応の仕方は病院によるかもしれませんね。
産後は予想より、よくフォローしてもらったと感じています。
持病があったり早産だったので、大学病院で良かったと思っています。
参考になれば🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに紹介状は必要そうですよね💦
    一つの病院は総合病院ぽいけど
    そこまで大きくなくて
    ホームページみたかんじは
    妊娠検査薬で陽性でたら来てー
    的なことを書いてあるので
    行けそうなんですが…
    NICUがあるかはわからず💦

    産院によっては
    BMI25以上はダメとかあるらしいので
    そこで他の産院に紹介されたりしないかな?
    とか思ってるけど
    どうなるかわかりませんよね💦

    大学病院とかまで大きいと
    紹介状は必要ですよね😭

    けどフォローとかちゃんとしているようで
    まだどうなるかわからないけど
    ちょっと安心しました😭✨

    回答ありがとうございます😊

    • 5月14日
𓃡もまみ𓃩

病院によるかとは思いますが、私が息子を産んだ病院では、出血があって心配だとか、胎動がなくて心配だとかの理由で診てもらう事はできましたよ!

時間外に電話して、少し待ってもらうかもしれかいけど不安なら来てくださいと言われたりしました。時間外もちろん料金はめちゃ高いですけどね😅

はじめてのママり🔰

私自身が大きな総合病院で生まれました。
生まれてすぐトラブルがありNICUにすぐに入れたそうです。
そんな事を私の母から聞いていたので、私も総合病院で生もうと決めていました。
少量の出血、時間外でも診てくましたよ〜😀
深夜、重症妊娠悪阻で体がしんどすぎた時も診てくれました。
私が通っていたところは先生が優しくて良かったです。
それに、出産時もトラブルがあって、赤ちゃんもすぐにNICUに入ることが出来ました。
次も総合病院で生む予定です😄

くにちゃん

総合病院というか大学病院でしたが、「異変の時はすぐ連絡するように」と言われてました😃
そういった時用の緊急連絡先もあり、「当直制だから担当の先生が居ない時もあるけど、産科の医師は絶対いるし、当直助産師もいる」との事で、妊娠悪阻でですが2回ほど駆け込みで見てもらいました🙂

ちなみに、大学病院で出産したのは、その病院の心療内科にかかっている事で地元の産院から「受け入れ拒否」食らったためでした😅