※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけだ
子育て・グッズ

離乳食について不安です。赤ちゃんが食べるものが限られており、吐いてしまうことがあります。離乳食を続けるべきか悩んでいます。他のママさんの意見が聞きたいです。

離乳食について今すごく不安なので、同じような状況の方や同じような状況だった方の意見が聞きたいです。

6ヶ月から離乳食を始めましたが、ほとんど初期の頃から進んでいません。
絶対に食べられるものはお粥しかありません…。(食べムラはありますが)
お粥に人参や玉ねぎなど、野菜を入れたものは多少食べます。
赤ちゃんは比較的甘いものが好みだと聞いて、かぼちゃやとうもろこし、さつまいも、バナナなどあげてみましたが吐いてしまいます。ぺって出す感じではなく、嘔吐します。苦しそうにえずきながら…。
食材は歯茎でつぶせるくらいに柔らかくしているつもりです。
なので、大きさの問題かと思いましたがペースト状でも嘔吐します。
私自身が嘔吐恐怖症なので、子供が吐いてしまったらそこで離乳食を切り上げてしまいますが、続けてあげた方がいいですか?
完母でおっぱい大好きな息子で、今でも授乳回数6回とか7回になります。(ちょこちょこ飲みが多いです…)
同月齢の子の離乳食を見ると、食材が大きめになっていたりするので、このままでいいのか焦っています。
似た状況のママさんいましたら、お話聞かせて下さい😔💭

コメント

ちゃんはな

うちの子も全く離乳食食べませんでした!
頑張って作ってるのに口にすらしてくれませんでした😭
何故食べてくれないのか、硬さを1つ戻したり思い切って普通の白米与えたり色々しましたが駄目で。でもそんな時は、ハイ!おしまい!おっぱい!って感じで気楽にやってました!
食べさせないと!って思うとしんどくなるので、食べなかったらそれでいい。くらいが良いと思います。
まだまだおっぱいで良いですよ(^^)

うちは、1歳前でも1日1回の離乳食。とか良くありました(笑)普通は3食するんですけどね…食べてくれないので。
なので、新しい食材は1日1さじづつ。とか硬さや大きさも少しづつ変えて…とか色々ありますが、一気にジャンプして1歳頃にパン食べさせたり…(笑)白米あげたり…
最近は食べてくれるようになりました!

いつかは食べてくれるようになりますよ!
うちは1人目はめちゃくちゃスムーズに離乳食も食べてくれたので2人目で手こずるなんて思いませんでしたが、無理に食べさせようとせず気楽にしていけば良いと思いますよ(^^)
あまりアドバイスになってなくてすみません。

• いけだ

いけだ

お返事ありがとうございます!
    いつかは食べてくれるようになると言ってくださり、気持ちが軽くなりました୧😊૭
    その子その子で違うのも個性だと思って気長に食べてくれるのを待ちます(o^∀^o)
    ありがとうございました♡

• 9月5日
ちぃまさ

うちは10ヶ月ですが全然進んでませんよ〜
この前ベビーザらスに栄養士さんが来ていたので相談したら10ヶ月でもまだペーストしか食べない子もたくさんいますよ〜
だから焦らなくて大丈夫!
必ず食べる日がきますからね。
今はまだ食べる事を楽しいと思ってくれる様に練習してるんですよ!と言われました。
無理にあげなくて良いと思います。
うちは少なく用意して完食したら褒めちぎってます(笑)
豆腐はあげた事ありますか?

• いけだ

いけだ

10ヶ月でペーストでもいいんですね!目からうろこです😳!
    食べることが楽しい…新たな課題ができました🤔私も褒めちぎってみます♡!

あ、お豆腐も食べます!BFのあんかけかけてあげると結構食べてました!

• 9月5日
ママリ

今月7日で9ヶ月の男の子です!
うちも似たような感じです😭
味が嫌いなのか、飲み込みが下手なのかよくえづいてます😭
えづいたらとりあえず水分でごまかしてます!
食べムラもあって2.3口しか食べない日もあればお茶碗半分くらい食べる日もあります。
でもまだ殆どペーストみたいな感じで。。
ペーストでもえづくのにこんなんでちゃんと形あるもの食べれるのかとすごく不安です。
9ヶ月頃から3回食とよく言われますがうちはまだまだ無理そうです😭
ちなみにうちもおっぱい星人で授乳が6回とかです😭お茶はよく飲みます❣️

• いけだ

いけだ

飲み込みが下手ってゆうのもあるんですね😔えづいてるときに水分とってくれますか😣?

ほんとに固形物食べられるのか不安になりますよね…。
    でも同じような方がいて勝手ですが少し安心しました(*´ο`*)
    お互い頑張りましょう♡

• 9月5日
キミヅキアス

うちも最初は、ほとんど食べませんでした。
同じく甘い物が好みと聞いて、さつまいも、バナナをあげてみましたが、舌で必死に押し出してきました。
おかゆくらいしか食べなくて本当に不安でした。

ですが、1歳になった今、やっと食べてくれるようになりましたよ!
娘も同じ感じで、少し大人に近いものを食べれるようになってから、ようやく進んだような気がします。

完母でおっぱい大好きなら、まだまだ大丈夫ですよ!
焦らずいきましょー!!

• いけだ

いけだ

やはり食べるのも個性がありそうですね🙄
    気長に待ってみます(o^^o)

まだまだ大丈夫と言ってくださり安心しました、ありがとうございました♡

• 9月5日
しおちゃん

うちの子はむしろ甘いものがダメでしたよー(>_<)
あとペーストやおかゆなどがダメで、全く食べてくれなかったので離乳食作るのやめちゃいました(^_^;)
せっかく作ったのにーとか自分がイライラしたりするのも嫌で、10ヶ月ぐらいまで母乳だけでした。
赤ちゃんせんべいは食べてましたけどね(^_^)
でも、離乳食じゃなくてごはんにしたら食べだしたので、そのうち変わりますよ☆
ママの無理ないペースでやれてれば大丈夫ですよ☆
無理にあげたら、嫌いになっちゃうかもしれないですし、子供が吐いてるのみるのは辛いですからね(>_<)

• いけだ

いけだ

甘いものがだめってこともあるんですね🙄
    両親共に甘党なんですが…
    赤ちゃんせんべいは食べたり食べなかったりで…袋で遊んじゃいます(´×ω×`)

そうなんですよね、吐いてしまうとすごい罪悪感で😔
    そのうち食べるだろうと前向きに考えます!ありがとうございました♡

• 9月6日
まゆり

うちは来週一歳になりますがやっと七ヶ月用の離乳食になりました。
量も20g~30g食べれたら誉めるくらいですよ(^_^;)
ほぼ母乳で育っています。
捨てることも多かったんですけど
最近は30gを小分けにして冷凍して
完食してもしなくても30gでおしまいにしてますよ(´ω`)‼

• いけだ

いけだ

やはりおっぱい大好きなんですね😊
    今は離乳食食べてくれなくても、いつか食べるだろうとマイペースで頑張ります!
    ありがとうございました♡

• 9月6日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

9月の投稿に横からコメントして申し訳ありません。
    もうすぐ一歳になるんですがうちもまだ7ヶ月位のご飯です。
    今は変わりましたか?
    まだ7倍粥あたりでしょうか?
    どれくらい食べるか聞きたいです!
    うちは量も食べなくてすくわ飽きる感じです…
    もう終わってる投稿で面倒かと思いますがお話し聞けたら嬉しいです!

• 10月11日
  • いけだ

いけだ

こんにちは☀️
    いえいえ、面倒なんて思いません!ご飯の進み具合気になりますよね(。•́•̀。)💦
    息子もまだ7ヶ月のベビーフード使ってますよ(ToT)
    作ってもおかゆにペーストの野菜混ぜたりするくらいです!
    一応3回食にはしてますが、食べなければそれでもいいかなと開き直ってます🙄
    量も40gか50g食べるかなーぐらいです(^_^;)

• 10月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

返信ありがとうございます!嬉しいです!
    まだ固形などは苦手な感じですか?
    うちもお粥にベビーフードのペースト混ぜたりしてます。
    40〜50とはお粥だけでですか?
    他のものもあげてますか?
    なんか質問ばかりでごめんなさい…
    うちは食べない時は口開けなくなってしまいます。
    そうするともうだめでミルクです。
    ミルクはゴクゴクです(笑)

• 10月11日
  • いけだ

いけだ

固形は苦手みたいです!オエッてします😢
    おかゆのみの量です(;´Д`q)
    ベビーダノンとかあげてみましたが、味が好きじゃないのかこれもオエッてします🌀💭
    3回食ですが、うちもほとんどおっぱいです(´×ω×`)笑

• 10月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

お粥以外はどうしてますか?
    うたもベビーダノン何回か挑戦しましたがすぐ食べなくなるし高いのでもう買うのやめちゃいました。

• 10月11日
  • いけだ

いけだ

あとはお豆腐ですかね🤔
    レパートリーが少なすぎてアレルギーも分からない状態です(´;ω;`)
    ベビーダノン高いですよね!

ほとんどミルクとのことですが、うんちってどんな感じですか😫?
    息子はまだまだゆるゆるうんちなんですが、うんちの回数が多くて下痢なのか判断しずらくて…

• 10月11日
  • まゆり

まゆり

こんにちは(*^^*)
    まだ変わってないです(^_^;)
    うちは丸飲みしてしまうので毎回吐いてしまうんです。
    なので7ヶ月用からステップアップ出来ないんですよね(T_T)

• 10月11日
  • いけだ

いけだ

すみません、返信間違えでしたね!
    今気付きました😨
    失礼しました(´×ω×`)

• 10月11日
  • まゆり

まゆり

おひさしぶりです(*^^*)
    読みましたがやはりまだ進んでないようですね(T_T)
    うちも変わらずです(T_T)
    ここには書いてないんですが(長くなる為)
    生後9ヶ月の時に大きい病院で相談してました。
    ほんとに毎回毎回えずいて吐いてしまうので、喉の病気かと思ったんです。
    食べてるところも動画に撮って先生に見せたりと。。。
    やっぱり丸飲みが原因かな、、て思います。
    手づかみで温野菜等も試しましたが全部吐いてしまうので怖くてあげるのをやめてしまいました。
    13日にまた大きい病院で再診です。
    身長の伸びも悪いので9ヶ月から今日までどれくらい食べれるようになったか等、みてもらいますよ(T_T)

• 10月11日
  • まゆり

まゆり

あ、こうすれば↑いいのかな(>_<)💦

ちなみに離乳食が作れていません。
    吐いてしまうので柔らかいものを作るのが難しく。。。色々作ってみましたがベビーフードのようにはいかず。
    おかゆとペーストだけ作り、もう一品はベビーフードに頼ってます(T_T)
    娘はペーストですら喉越しが悪いとえづきますね(;´д`)
    吐くかえづくかです。

最近、和○堂のベビーフードのでんぷん質が良くないとママりで知り、高いオーガニックベビーフードにしようか悩んでます(T_T)

• 10月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ごめんなさい!
    ごちゃごちゃになってしまいましたね(笑)
    うんちは固形が増えましたがたまにミルクだけの時の様なうんちします。
    1日に1、2回です。
    今、7ヶ月用のレトルトのリゾットあげたらだめでした。
    オエッてなったのでやめて作った7倍粥あげたらたべました。
    うちも豆腐毎回出してます。
    後はバナナかな…
    ボーロや赤ちゃんせんべいはパクパクたべるので困ったもんです…
    でもえずくとあげるの怖くなりますよね…
    どうやって慣れさせていけば良いのか私もわかりません…

• 10月11日
  • まゆり

まゆり

ボーロも赤ちゃんせんべいだめです(^_^;)
    半分に割って食べてますがそれでもたまにえづきます。

うんちはもうずっとドロドロですね
    (T_T)
    でも長男も軟便だったのこれは体質なのかな、て感じです。
    長男は未だに軟便気味なので。。。

娘は1日一回か多い時は三回とまばらにうんちしますよ(*^^*)
    フルーツあげたいんですけどねー(T_T)

• 10月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

何か喉に問題がある場合もあるんですね…
    なかなか進まない離乳食にこれからどうして良いのかわからなくて途方にくれちゃいます。
    いつかは食べる様になるって良く言われるんですが本当にそうなってくれるかとても不安です。
    お兄ちゃん達は良く食べましたか?
    ママリで色々見てると全く食べなかったけど食べる様になったと言うのを良く見ますよね!
    まだ1歳だしこれから長い人生食べないわけにはいかないので食べてくれる様になるとは思いますが今が不安ですよね…

• 10月11日
  • まゆり

まゆり

お兄ちゃんは全く問題なく進みました(>_<)
    なので娘は悪戦苦闘ですねー。
    でも私はストレスも何も感じてないんです(゜-゜)
    だってまだ生まれて一年ですから、泣くのも、食べれないのも、全部仕方ないって思ってるんで。
    困ったり、心配になるのは病気や何か問題があるんじゃないか、てことだけですよ(*^^*)
    お金が無駄になっても少しでも食べるならあげますし、いっぱい残しても夜ごはん頑張ろうねーくらいです。
    結構ストレス溜めちゃうママ多いから親子で可哀想だなぁ、て思っちゃいます。

途方に暮れちゃだめですよー(>_<)‼
    お子さんもまだ食べ方が分からないんです。
    うちも歯を使ってくれないので困っちゃいますが、ほんと仕方ないことなんですよね。
    考え方変えてストレス溜めずに、お子さんと今日もごはん頑張ろう(*^^*)‼、て思わないとママが辛くなっちゃいますよ☆

• 10月11日
  • いけだ

いけだ

うちもハイハインは食べます!
    バナナや果物もあまり好きじゃないみたいで…

うんちも個人差があるのですね!
    ずっとゆるゆるなので、心配で…

私も最近は食べてくれないことにストレスを感じるのをやめました!笑
    ちょっとでも口にしてくれたら食べたねーっ♡ておおげさにほめてあげてます🙄笑

• 10月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ごめんなさい!
    下に返信しちゃいました!

• 10月11日
  • まゆり

まゆり

ハイハイン食べれるんですね(>_<)
    いいなぁー
    うちは持たせたら付きっきりで見てないとだめです(>_<)💦

果物もドロドロじゃないとだめなんでめんどくさくてやめちゃいました(笑)
    今日買い物に行くのでちょっと果物見てにようかな♪

• 10月11日
  • いけだ

いけだ

ハイハインはお茶をスタンバって見ながらあげてます😑
    飲み込めないのに、一口が大きいときがあるのでうちも見張ってます!笑

今の時期はぶどうとか梨とかですかね?
    子供に食べさせるには高くて躊躇しちゃいます(´×ω×`)

• 10月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちもハイハインは小さくしてから口に入れます。
    自分では絶対食べないんです。ボーロは潰れるまで、ハイハインは手の湿気で硬くなるまで永遠に持ったままです。
    子供の手を口に近づけてあーんしてごらんってやるんですけど手にすごい力が入っていて動きません(笑)

• 10月11日
ちぃまさ

私もなるべく気楽に考えようとはしてるんですけどたまにすごく気分が落ちてしまう時があります…
確かにまだ1年しかたってないんだから仕方ないんですよね!
なかにはミルク止めれば良いんですよとか結構キツイこという方とかもいるんでそうなんだ…って落ち込んじゃいます。
いろんなもの食べさせてあげられなくてごめんね…って感じです。
口に入れると動かしてるので多少はモグモグしてるんだとへ思うんですけど同じ位の月齢の子でもう普通のごはんだったり量も食べてくれると言うのを見るとどうしても比べてしまいます。
人それぞれだから比べちゃいけないのは分かってるんですけど…
私もまゆりさんみたいな大きな心の持ち主になりたいです(>_<)

• まゆり

まゆり

絶対に周りの言葉なんて真に受けちゃだめです(*^^*)‼
    うちはのんびりなんだよねーって言い返しちゃいましょう♪
    ミルク止めればいいってどこの持論振りかざしてるか知りませんが、うちはミルク止めたら栄養が取れなくなってしまいます。
    お腹が減ったら嫌でも食べるよとか
    そんな限界感じさせてまで無理に食べて欲しいと思ってないですし
    本人が食べたいってなるまでは時間が許される限り付き合いたいです(*^^*)
    仕事復帰するママだったら焦ってるのは分かりますが。。。
    それでも小さいうちから預けて仕事復帰するくらいなら子供なんて生むな、て思っちゃいます。
    ゆっくりでいいんですよ(*´∀`)

• 10月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうですよね!
    人は人ですもんね!
    確かにミルクあげずにお腹すかせてあげるって言うのも親のエゴですね。
    飲むより食べたくなれば飲まないですもんね。
    私も今の所仕事する予定がないのでのんびり子供のペースで頑張ります!
    口開けてちょうだいしてくる時もあるし私の手を掴んでスプーンに近づけてちょうだいしてくる時もあるので少しは進んだかなってときもあるんです。
    病気など、もっと大変な事で悩んでる方もたくさんいますもんね。
    ちなみにハイハインやボーロは口に入れないと食べません。
    持ちたがるので持たせても永遠に持ったまま口にいれません(>_<)

• 10月11日