※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が手づかみ食べをせず、心配。食事を投げたり待つ行動が続く。手づかみ食べの練習法や無理強いの可否について相談したい。

1歳1ヶ月の娘、
未だにあまり手づかみ食べをしません🥲

もともと赤ちゃんの頃から
おもちゃなども全く口に入れない子で、
1歳になる少し前にやっと
おせんべいを自分で口に運べるようになりました。

が、パンやおやきなど食事で出すものは
すぐにポイっと投げてしまって、
口を開けて食べさせてもらうのを待っています😓

手づかみ食べは脳にいいと聞くので
できればやらせたいのですが、、、
練習法などありますか?😭
それとも無理強いしない方がいいんでしょうか、、

このままだと
スプーンで食べられるようになるのも
まだまだ先になりそうで
心配です🥲💦

コメント

はじめてのママリ

うちもずっと手掴み食べしなくて、1歳3ヶ月で先にフォークで食べられるようになりましたよ😄
その後からフォークで上手にさせないものを手掴みで食べるようになりました😂👌

  • ママリ

    ママリ


    それを聞いて希望が持てました😂✨
    フォークも試してみようと思います、
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    • 5月13日
ありさ

手が汚れるのや感触が嫌な子もいるので絶対とは言えませんが、おせんべいは食べれるならそれでしばらく練習するか、口を開けて待ってるならそのまま放っておくかですかね😅
うち各自自由にどーぞ〜ってスタイルなので、娘はお腹空くと勝手に手掴みで食べまくってます😂笑
あとは食べれたら褒めちぎってるのと、あたしも一緒に横で介助するときも手掴みで食べさせてます😂笑
やって見せるのも大事で娘は息子が手掴みで食べてるのを見てるので、あ!こーするんだって学んだんだと思いますが、1人目の息子は周りがお箸やスプーンなどを使うのでこのぐらいからお箸持ち始めてて手づかみはあんまりしませんでした😅

  • ママリ

    ママリ


    とても参考になりました😭!
    やって見せるのも大事ですよね、、
    頂いたアドバイスを試してみようと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

    • 5月13日