※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝すると夜遅くまで眠れないし、しないと夜早く寝るけど目が覚める。落ち着かず休めない悩み。同じ経験ありますか?

2歳8ヶ月の睡眠について。

昼寝させたら、夜12時まで寝ないし…

昼寝させなかったら夜19じまでに寝るけれど1時間か2時間おきに、うーんって目あくし…しばらくしたらまた寝るけど。

難しい!!早く寝て やったー!自分の時間!って思っても
しょっちゅう目あくと落ち着いて休息できないし😭

同じかたいます?

コメント

太子

お昼寝させるときは、どのくらいの時間寝てますか🤔💦

我が家も1ヶ月ほど前から、お昼寝しなくても夜まで起きていられるようになりましたが、夕方グズグズしちゃうのでそれがしんどくて、今もお昼寝させてます😓

お昼寝2時間だったのを、1時間ちょっとで起こすようにしただけで、夜もしっかり寝てくれるようになりました!

でも夜泣きすることあるので(昼寝させてもさせなくても)、早く寝たからといって、今から1人タイムだー!とは、私もなれません😅
今日も夜中何度も起きるんだろうな、と覚悟して早く寝ようと頑張るので、夜の1人タイムはあまり無い感じです😭

そのかわり、お昼寝タイムは家事がどれだけ残っていても、一緖にゴロゴロ横になってケータイいじったりする時間!と決めて過ごしているので、何とか一日一日をこなせてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝はだいたい最低2時間は寝てます。それが原因ですかね💧

途中で起こすとめちゃくちゃ機嫌が悪くなっちゃうので、起きるまで寝かせてるのがだめなんですかね…
    どうやって起こされてますか?

やっぱり早寝したときは何度も起きるんですね!
    うちだけじゃなかった

• 5月13日
  • 太子

太子

わかります💦早く起こすと機嫌悪くなりますよね😓同じです😓

お昼寝させた時間にもよりますが、例えば14時半に起こしたいと思ったら、14時10分くらいから何度か「おーい」と小さな声をかけ始めます😅
    完全に起こすのではなく、起こすつもりのない「おーい」です(笑)
    でも、それで息子がモゾモゾしたりするので、モゾモゾしたら少しの間また声かけやめて、また寝たら「おーい」みたいな😅アラームのスヌーズ機能みたいなことしてます😂

あくまで、我が家のやり方ですが💦

そんな感じで14時半になったら、トントンして起こします😅そこで怒らず起きてくれることもあれば、泣いてまだ寝たそうにすることもあります💦
    このまま起こしても午後ずっと機嫌悪そうだな、と思ったらもう少し寝せたりすることもあります😓

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    おーい作戦!私も実行してみます!
    ベストは昼寝もしてくれて
    夜も9時に寝てくれたら最高です😂

• 5月13日
  • 太子

太子

そうですね!
    私も夜9時に寝てくれたら、心の中でガッツポーズ💪🏻です😂
    それでも、お昼寝短縮作戦してからは、9時半には寝てくれるようになりました🌃どれだけ遅くなっても10時には確実に寝ます💤

はるさんの息子さんにとっての、最良の起こした方が見つかりますように☺️
    お互い頑張りましょう!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ方いらっしゃって
    自分だけじゃない!と安心しました!🌟🌟

• 5月13日